• ベストアンサー

除霊は霊障のある本人が直接受けなくてはならないのでしょうか?

除霊は霊障のある本人が直接受けなくてはならないのでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

除霊は、憑かれている人や物が受けなければ無意味です。 なので、霊障が出ている人に憑いている場合には除霊が有効ですが、そうでない場合は無意味です。 そういう訳で「誰に霊が憑いているか、何に霊が憑いているか」を霊視してもらった上で、霊を除いてもらいましょう。

jjojoe
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 すると、除霊してもらったら治った場合、治ったのは本人の気のせいの場合もかなりあるわけですね。

その他の回答 (2)

• kagawa406
回答No.3

おそらく本人がもともともっていた資質が たまたまあらわれたにすぎません。 たとえば死よりも その恐怖を他に転嫁させようとすることは正しいといえるでしょうか。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

そう信じている人全員が受けなければ意味がありません

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう信じてなくても、医者に行っても治らなくて、除霊により一気に治ったケースも知っています。この場合は気のせいなのでしょうかね。