• ベストアンサー

SH505i か N251isか・・・

こんばんは(^^) 今Jフォンを使っていてJフォンに不満はないのですが、機種変が高いので、初めてドコモにしようと思っています。 そこで今日、カタログをもらってきたのですが SH505iかN251isかでとても迷っています。。 SHの方は新しさでひかれていますが 形があまり好きではなく、またパケット代が高いと 聞きました。。 Nの方は形も好きだしかわいい感じですが SHに比べると新しさに欠けるかなぁと思っています。 みなさんならどちらがいいと思いますか? また実際に使われている方、感想を聞かせてください! よろしくお願いします。 …といいながらもauにも少しひかれています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11856
noname#11856
回答No.4

ドコモ以外のキャリアを勧める人が多いのは構わないけど なんでみんな悪口みたいな言い方をするんだろう。。。とちょっと悲しい。。。 SH505iの新規、2万もしないですよ。 サマー割引とか、29歳以下の人割引とか女性割引とかやってるから。 あと、505iのパケ代が高いと言われているのは、 ブラウザの読み込み容量が10KBだったのが20KBになり 単純計算で504iSなどから比べて2倍の料金がかかる、ということです。 パケット料金自体は251iSとかと同じです。 iモードでそんなにネットしないなら大丈夫だと思いますよ。 でもまぁ、やっぱり料金とかは高いのは確かなので 友達にドコモが多いとかでないなら、auでもいいんじゃないでしょうか? 私は他キャリアに乗り換える気はないですけどね。

help1979
質問者

お礼

こんにちは! うちの近くのお店では、SH505i新規は¥6800です。 やっぱりこれってかなりオトク?! 今の時点での私の気持ちとしてはN251isはやめて、 (1)SH505i新規 (2)Jフォン SH53機種変(高いのが難点・・) もしくはN51機種変(これも高かった・・・) (3)au新規(機種はまだ調べてません) (4)F505iが出るのを待つ・・ このどれにしようか迷い中です。 >iモードでそんなにネットしないなら大丈夫だと思いますよ。 私はほとんどネットはしないので(着メロダウンロード するくらいで・・)大丈夫そうですね~ ドコモは使い方によって、料金が大きく変わるから 高いイメージを持たれている方が多いのかも しれませんね。 大変参考になるご回答をありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • zaile0202
  • ベストアンサー率43% (50/115)
回答No.12

あの10さん。 パケ代の話はJPHONEと比較した場合なんですよ。分かりにくい文章ですみません。 あわせて質問者様にも訂正いたします。

help1979
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

help1979
質問者

補足

~ご回答頂いたみなさまへ~ 参考になるご回答をこんなに頂き、本当にうれしかったです!お手数をおかけしました。 みなさんから頂いたご回答を元に もう少しじっくり検討してみたいとおもいます。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 どうもありがとうございました!!(^^)

noname#11856
noname#11856
回答No.11

うぐ・・・#10の6倍ってのは大嘘です。4倍です。(涙)申し訳ない。。。

help1979
質問者

お礼

いえいえ。わざわざありがとうございます!

noname#11856
noname#11856
回答No.10

#9さんの回答文がちょっと気になったので。。。(^-^; 505の受信容量は504などからすれば2倍です。 初期の501の仕様からすると6倍かな?でも事実上は2倍のはず。 それと、MOVAのパケ代をあまり割り引かないのは、FOMAに移行してもらうためです。 という訳で、最近はFOMAに乗り換える人が徐々に増えつつあります。

help1979
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます! すいません、お返事が遅くなってしまい。。。 パケ代が安くならないのは、そういうことだったんですね。よくわかりました。 しかしFOMAはエリアが狭いからあまり電波がよくない って聞きましたが、どうなんでしょう?? みなさんから頂いたご回答を元に もう少し考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

  • zaile0202
  • ベストアンサー率43% (50/115)
回答No.9

再び回答します。はい。SH505を1週間使用してパケ代にビックリして思わず間違いじゃないかドコモセンターに電話もしました(爆) 505はまぁ高機能になった分最大受信容量が3倍ぐらいUPしてますからね。パケ代も当然…まぁドコモの戦略らしいですが。なんでも全然売れていないFOMAはパケット割あるんで、高機能でパケ代安く=FOMAって流れがかってにドコモの中で出来てしまっています。 あなたは何がしたいのですか?写メール?Java? それによって端末も用途も違ってきますので

help1979
質問者

お礼

再び回答いただいたのに、お礼が大変遅くなってすいません! 私は、メールと電話、着メロダウンロードが十分にできればいいと思っています。他の機能はあまり気にしないです。。 けどzaile0202さんのご回答を読んだら、ドコモにするのが コワくなっちゃいました(泣) もうちょっとじっくり考えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

#2です。 私は学生なので、まづ基本料金が半額なんですよね~。 だから月々使いたい放題で、4500円くらいです。 私と同じ使用料で、DOCOMOだったならば、余裕で1万超えってところですかね。 あと、メールの遅滞は全然ないです。ちょっと前までのauはかなりやばかったですよね…画像とか全然みれないし、メアドをショップで変更しなきゃいけないし、全然使えない… でも、いまは違うのです!!過去のイメージにとらわれて、真実をみないと、後悔するかもしれません!!笑 ちなみに、auはメールリトライ機能があるので、メールが来てから72時間以内なら、なんどもリトライ送信してくれます。これがドコモの場合、ドコモにだけリトライ機能がないので、いちいち新着メール問い合わせをする必要があります。(問い合わせはメールがなくてもパケ代くっちゃうよ!) ただ、友達にDやJが多いなら、やっぱ絵文字とか使えないのは寂しいですか?それだったら、本当は本当はおすすめしたくないけど、Dでもいいのでは?(無料サイトで、簡単に絵文字を送ることも、実際はできるのだけどね。←私ときどき使ってます。) 学生さんは、周りにauが多いので、絵文字とかも全然困らないんですけどね(-"-;A ただDは不便なトコがやっぱり多いですからねぇ…システム的に…。 参考までに、auにするときは、A5401CAをおすすめします。 au初のメガピクセル携帯で、ムービー可能。実際使用していますが………ムッチャよいです☆★☆★

help1979
質問者

お礼

emily-strangeさん、こんにちは(^^) auはCM通り、学生さんはかなり安いですね~~ 私は社会人なので、金額的にも結構違ってくるのかも。 それでもドコモよりは安あがりなのかな。 メールの遅れも今は全くないんですか~! それを聞いて安心しました☆ 昔は本当何度もイヤ~な思いをしたので。。けど今はかなり良くなっているようですね!! 周りでau使う人がもっと増えるといいんだけど。。 ちなみに絵文字はあんまり使いませんねー 再度のご回答、ありがとうございました♪

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.7

251シリーズと505シリーズどっちにしようか迷ってるなら、いっそのこと消去法で!(笑 というのも、今私は504isを持ってるんですが、ついこの間まで505が出るのを待とうかな…と思っていました。実機も触りにいったんですが、505シリーズは全機種にメモリーカードが付属したため、全体的に重くてゴツイ!感じになりました。 メモリーカードも「これがあればJホンみたいに音楽をDLできるかも!?」とちょっと期待したのですが、著作物はメモリーカードに移すことは出来ないらしいです。(入れれるのは自分の撮ったカメラの映像とで電話帳データとブックマーク) あんまり付けた意味ないんじゃ…と思いました。 カメラの性能は格段によくなってます! それは魅力でしたが…女性の手にはなじまないと感じました。 その点から考えればN251isのほうがいいと思います。 (まあ機能的に縮小されていますが、要らない機能を持ってるよりマシかも…) ただ、着メロDLの保存件数が30件ぐらいで少ないです。(505のほうが多いです) あと、曲をDLする前にアプリで視聴する機能は505には付いていますよ。 参考にしてください。

help1979
質問者

お礼

こんにちは(^^)お礼が遅くなってすいません! >それは魅力でしたが…女性の手にはなじまないと感じました 私も直接見に行ったんですが、確かにNの方が なじみやすいのかもしれませんね。。 >あと、曲をDLする前にアプリで視聴する機能は505には付いていますよ。 え・え・えーー?! ってことはNは、ダウンロードしないと 視聴すらできないということですか?! Jフォンでは当り前のように視聴してから ダウンロードしているので、びっくりです。 これはかなり不便かも・・やっぱり視聴して確かめてから ダウンロードしたいので。 大変参考になるご回答をありがとうございました!!

noname#11856
noname#11856
回答No.6

再度、#4のゆんです。 N251iにはアプリはないけど、着メロのDLはできますよ。(笑) アプリはゲームだとか、待ち受け、最新ニュースだとかに使われてますね。 アプリも高機能カメラも必要ないなら、505iにする意味はあまりないのかも。 Flash再生できるとか、今までの機種の倍の読込が可能 (着メロも倍サイズまでいけるので音質や長さもよくなると思われる) だとかが505iのウリだと思うので。 お友達がJとドコモなら、どちらかにするほうがよさそうですね。 私は絵文字とかあんまり使わないものの、たまには入れたくなるんですが 他キャリアの子に出す時は入れられないし。。。 (入れられるサービスもあるけどめんどくさいし。(笑)) 絵文字がまったくないと、画面がなんか暗いんですよね。(笑) ちなみに、私もSHにしようと思ってます。 今うちの近所にはないんですけどね。。。売り切れで。 しかーし、\6,800は魅力ですね。うちの近所じゃ安くても\12,000くらいしてますよ。

help1979
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなって申し訳ありません。 着メロダウンロードはできるんですね。安心しました☆ カメラの性能などはほとんど気にしないので、やっぱり 505にしてもあまり意味ないですかね~ 絵文字も・・・あまり使わないかも。 (^^)←こういう顔文字は結構使いますが・・・ >しかーし、\6,800は魅力ですね。うちの近所じゃ安くても\12,000くらいしてますよ。 やっぱり安いですか・・・しかもうちの近所のお店は 売り切れることはないですーって言ってました・・ なんでそんなに余ってるんでしょうね?!不思議。 再度の回答、ありがとうございました!!

  • zaile0202
  • ベストアンサー率43% (50/115)
回答No.5

あなたは女性ですか?女性の手になじむならNでしょう。 SH07僕も使ってました。端末強度がもっと高かったら長く使っていたかもしれませんがすぐ壊れてしまって一年でさよならしました。まぁ良い携帯電話ですよね。 さて、本題ですが。今までの感覚で携帯電話代を抑えるなら間違いなく251ですね。SHをJPHONE感覚で使うと3倍近くになります。(実証済み) SHは色々良く出来た端末です。SDカード搭載機種はココ近年よく出て来ましたが例えばカメラで撮影した画像をメモリカードに残しておいたとします。 これをメールで送信するとしたら、たいていの機種は内蔵メモリにいったん移動させてから送信といった面倒な作業が必要になります。 まぁスマートが一番ですよ。 パケット抑えてメガピクセル携帯というならauもいいですよ。

help1979
質問者

お礼

こんにちは! 申し遅れましたが、私はオンナです。 Nは女性の手になじみやすいんですか? はじめて聞きましたが確かにN251isも優しいつくりになっていますよね、ごっつい感じではないというか。 今使っているSH07は、壊れてはいないんですが たまにメールが届くのが遅い時があります。でもこれは 家自体が電波悪いせいなのかもしれませんが・・ 圏外になることも多く、私に何度電話をかけてもつながらなかった!と友達に言われたことも何度か・・・ ちなみに一緒に住んでいる彼氏(ドコモ)は家にいても そういったことも全くないようです。 >SHをJPHONE感覚で使うと3倍近くになります。(実証済み) ほ・本当ですか?!実証済みってことは今zaile0202さんは SH505iを使われているということですか?? ちなみに私がもしSHにしたとしても、メモリーカードに 残してそれをメール送信・・・といった機能は全く使わないと 思うのですが、それでも3倍いっちゃいますかね?? だとしたら・・・・ そのまま今の機種のままの方がいいのかな・・・ でもすでに1年半近く経つのでそろそろ寿命(電池消耗) ですよねぇ。。 悩みすぎて、疲れてしまいそうです(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Jを使っていたのならば505i以外はオススメしにくいなぁ N251isは…かなりグレードダウンじゃないかなぁ。。 Jでどのあたりの機種を使っていたのかは知らないけど、アプリはねぇしカメラは10万画素だし液晶サイズも小せぇしで…正直、機能的にはあんまり良くないよ Jは金銭面だけ安くなってくれればとっても良い会社なんだけどねぇ Jの端末性能やサービス内容の良さは自信を持ってオススメするんですけどね 端末やJ-SKY各種サービスを少々捨てても良いので安くしたいとか他のキャリアを試してみたいって言うのならば乗換えをオススメしておきます 逆にJの端末やJ-SKYを気に入っていればいるほど乗り換えた時のショックは大きいかも。。 ↑ってコレが本音の意見。。 ↓コッチは営業時の意見。。 もし店頭だったら余裕でドコモ(N251is)売るよね 今ならN251is新規0円で出るしぃ…ドコモの悪いところはうまくボカシつつ適当に盛り上げればまず買ってくれるよね(悪っ! だってそっちの方が儲かるも~ん(爆 N251is買ってくれたら最高だけどソレがあかんかったら妥協してN504isでもいいや。。儲けがちょっち減るけど儲かる事にはかわりないしぃ(極悪っ! ドコモなんて高けぇ割に大して良くもない商品を販売員のウデとブランドイメージ、昔ながらのお得意さんで成り立っているようなキャリアなんでよっぽどの魅力やメリットを見出さないない限りはオススメする理由がないなぁ。。 以上、これがケータイ屋の本音の意見っす

help1979
質問者

お礼

こんにちは!ホンネのご意見、大変参考になります!! 今使っているのはSH07です。シャープの携帯は ボタンも押しやすく使いやすいので 私のホンネとしてはJフォンのSH53あたりに 機種変したかったんですが・・・なにせ高くて。(SH53のデザインはあまり好きではないんですが) >アプリはねぇしカメラは10万画素だし液晶サイズも小せぇしで…正直、機能的にはあんまり良くないよ これってかなり不便なんでしょうか・・??カメラの性能は特に気にしません。液晶小さいのは不便かな。 着メロをダウンロードするためには、アプリないと ダウンロードできないんでしょうか??(ドコモはよくわからなくて・・教えてください) >逆にJの端末やJ-SKYを気に入っていればいるほど乗り換えた時のショックは大きいかも。。 やっぱりJで機種変、が無難なのかな・・・ auも今ひかれつつあります。auはどうでしょう?? ちなみに私がもしAccount999さんに営業されたら 間違いなくN251iを買っちゃうでしょう(泣) いや~困った、困った、困ったぁぁーーーーーー!! ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

最後の辺が気になったので… ドコモにするならば、auにすることをおすすめしますね、正直。だってドコモ、高いばっかりでいいことないし(T_T)最近のauの機種は、ドコモと争っても、Jと争っても、全然ひけをとりません。むしろ高性能だよ? 最近パケット割が有名&人気ですが、auにはもっとすごい割引があって、定額2400えんで、パケット代1万円分まで無料です。これ、かなりすごいよ。だってメールもネットも、使いたい放題だもん。 このサイトでもドコモかauか悩む人が多いけど、結構皆さんauをおすすめしてるようです。私からすれば、ドコモのメール、その他iショットの不便さとか、全部考慮して絶対auを選びます… ただ、ドコモはユーザーが多いってのは強みだね。 気が変わったら、auについてならいろんなアドバイスができるよ☆

help1979
質問者

お礼

こんにちは。やっぱりauはおすすめですか~~ 周りで持ってる人が少ないのが悲しいところ。。。 今私の周りはJフォンとドコモ半々ぐらいなのですが、 ドコモの人の中でも「ドコモにしなよ~」と ドコモをすすめる人と、「ドコモはやめた方いいよ~」っていう人もまた半々ぐらいいるんですよね。。困った・・ >定額2400えんで、パケット代1万円分まで無料です。これ、かなりすごいよ。だってメールもネットも、使いたい放題だもん。 これ、ひかれますね~ emily-strangeさんは、月々の料金いくらくらいですか??あと以前cdmaoneを使っていたのですが その時にメールがかなり遅れて届いたりして 正直あまりいいイメージを持っていないんですが そういったメールの遅れ、とかはないですか?? 質問攻めになってしまってすみません。アドバイス よろしくおねがいします!!

関連するQ&A

  • N504iとSH09(ディズニー)

    今J-PHONEを使用しています。母がDoCoMoなので、ファミ割を使う ためにDoCoMoにしようかもと考え中です。   (゜_゜) そこで質問があります★DoCoMoのN504iもJ-PHONEのSH09も、 ディズニーのキャラが活躍しますよね。。。 SH09では、電池マークがミッキーの指3本になるみたいなのですが N504iでもそういう小ワザはキいていますか?? 教えてください♪お願いします☆

  • N504isからN900iへの機種変更

    そろそろN504isに機種変して1年経つので、N900iに機種変更しようかと考えています。 それで、最近機種変した方(ドコモショップに限る)いくらくらいしたか教えて下さい。 またN900iを現在使用している方、実際使用しての感想宜しければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • N505isからSH900iに変えたいけど。。

    私はN505isを1年以上使用していて、一部のキーが利かなくなったのでSH900iに機種変しようと検討中の者です。メール機能について不安があるので回答お願いします。 Nのメールで慣れている人はSHがすごく使いにくく感じるというのが友達の間で話題になりました。 (これはサクサク、もっさり感の問題じゃないです) 一番私にひっかかったことは、N505isは絵文字一覧や記号をボタンひとつで表示できるけどSHはできないことです。 上記のことは事実かというコトと、他のSHのメールとNの大きな違いについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SH901iSとN901iS

    今SH901iCを使ってるのですが今度機種変する時にN901iSとSH901iS、どちらにしようか迷ってます。 メール・iモード、その他iアプリを少々楽しむ程度なのですが当方パケ・ホーダイを契約しており着うたや画像ファイルのDLが激しくすぐ一杯になります。 それで下記の事をお聞きしたいです。 ・N901iSとSH901iSのデータBOXの容量 ・文字変換等の便利性 ・機能(カメラ等)の細かな違い また、N901iSはMiniSD256Mしか対応してないと聞きましたが本当でしょうか、あとSHは電波が悪いと聞きます、私のSHはそこまで電波が悪い・・・と感じた事はないのですが、どうでしょうか。 あと、メーカー(SHやN)によって電波の感度等違うモノなのでしょうか。 それでは乱文になりますが、回答お待ちしておりますm(__)m

  • N900isとSH900iでは

    N900isとSH900iではどちらがいいでしょうか? ちなみに買うところの値段はSHの方が若干安いという 珍しいとこです。 双方の良い点、悪い点を教えてください。 今はN2051を使っています。 今使っている方からの意見はいいですね。 SH900iは電池持ちが良くないという意見がありましたが本当でしょうか? 今N2051を使っているならNですかね? SHの方がいいですかね?

  • docomoのSH251iはどうですか?

    ドコモでは初めてシャープから出ましたが、お使いの方はどんな感想をお持ちですか? 私のP502i(古っ!!モノクロです)は、画面が激しく乱れたり、真っ白になったりして、壊れかかっていて早めに替えたほうがいい感じ。(メールが見れないし、着信しても、誰からか見れない、、、) デジカメが付いていたほうがいいので、504は考えていません。 Jフォンがムービー写メールを展開していますが、ドコモもすぐにムービーが出ますか?すぐ出るのなら、もうちょっと耐えて待つかも。 SH251iをお使いの方、率直な感想を教えてください!

  • SH904iとN901isをくらべると…。

    近々、N901isからSH904iへの機種変更を考えています。そこで質問なのですがいろいろなページを見ていると、どなたも「速度(反応)が遅いからお勧めはできない」と書かれています。実際、今使っているN901isから機種変更しても遅く感じてしまうものでしょうか?この携帯はデザインが気に入っています。ご存知の方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SH902iご利用中の方!【SH902is】

    こんばんは。 5月30日に【SH902is】が発売されますが 機種変を考えています。(現在N901is使用中) 使用頻度が高いのはメールです。 少し前にSHを使ったことのある知人が 「絵文字を出すのが面倒くさい」と言っていました。 SH902iをご利用中の方にお聞きしたいのですが 絵文字表示は簡単ですか?? お時間のある時にお答え下さいませ。

  • SH505i

    こんにちは~最近SH505iに機種変更してみたんですけど、色々サイトで見てるとSH系は裏技らしきものがあると聞きました~載ってるのはJ-PHONがおおくdocomoはないような~きが・・・・ そこで電池とかのアイコンを変える方法とか知っている方がいれば、おしえてくださいおねがいします

  • DoCoMo N902i ディスプレイ

    DoCoMoのN902iSかN902iに機種変を 考えていますが、サブディスプレイの件で質問があります。 両機種共ダウンロードした画像等をサブディスプレイに表示できますか? カタログ等を見たら出来なさそうなので? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう