• ベストアンサー

一度入れたcodecを消したい

見れない動画があったので、適当にそこら辺にあったcodecをいっぱいインストールしてみたのです。 そうしたら、目当てのものが見られないばかりか、今まで見られていた動画すら見られなくなってしまいました。 プログラムの追加と削除のメニューには、インストールしたcodecたちは見えてこないので、 どうやれば元に、 昨日の状態に戻せるのかが判りません。 大雑把な質問ですが宜しくお願いします。 OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「アンインストーラー」のついたcodecはアンインストーラーで削除してください。 Windowsの「追加と削除」に項目のある物はWindowsアンインストーラーで削除してください。 「C:\WINDOWS\system」に直接インストールした物は残念ながらアンインストールできません。 手動で削除してもRegistryに記録されていますので、余計に不安定になります。 ・コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス→ハードウエア→ビデオCODEC ・プログラム→アクセサリ→システムツール→「システム情報」→コンポーネント→マルチメディア→ビデオCODEC ・直接システムフォルダの中を捜す(ファイル名を調べておく必要がある)再生用のDSフィルタは上の方法では確認できない  ↓ 寄せ集めツール http://hp.vector.co.jp/authors/VA020787/ DirectShow Filter Tool http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/ Zoom Player http://www.inmatrix.com/zplayer/ などは自己責任で… Windowsの再インストールが一番手っ取り早くて、確実で安全だと思う。 …と言うか「システムの復元」で元の状態に戻りませんか? codecは手当たり次第にインストールすると、そういうことになるので製作者にcodecの種類を聞きましょう(違法ファイルなら判るわけも無いですが…)

nishihi
質問者

お礼

今、winのCD探したんですけど、 どうも見つからなくって(汗 リストアCDなんてまず使わないから、相当ぞんざいに扱ってたので逃げ出されてしまったようです(笑) で、しょうがないから、なんとか削除する方向でひたすら削除していたら、なんとかなりました!! しかし!!!今度は見たいものが見れない(笑) とにかくありがとうございました! 今度からはちゃんとhitするcodecをインストールしないといけませんね、、、、あ、、でも HP上にあったフィクションmpgなんかの動画、もはや誰が作者かなんてわからない状態のまま溜まり続け・・・ ファイルを見て、どのcodecを入れたらいいかなんて判るんでしょうか?新たな疑問が・・

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

codecは、「DivX」という名前のフォルダに入っているはずなので、「プログラムの追加と削除」のところで「DivX」という名前を探してください。

nishihi
質問者

お礼

なるほどなるほど。DivXというフォルダは確かに見たことがあります。 もう、手当たり次第に削除しちゃいましょう!