• ベストアンサー

二週間、風邪が治りません。

二週間、風邪が治りません。 明日病院に行こうと思うのですが、咳、タンの症状が特にひどい場合、何科に行けばよいでしょうか? 呼吸器科のある内科と循環器科のある内科がありますが、やはり呼吸器科の方でしょうか? (他にも慢性的に体がだるいなどの症状はあります)

noname#110909
noname#110909
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

二週間は長く 辛いですね・・・・・。 呼吸器科のある内科で診察して貰って下さい。 身体を暖かくして、部屋を乾燥させないようにして下さい。 早く治り、楽に成りますように。

noname#110909
質問者

お礼

あたたかいお返事、ありがとうございます。 呼吸器科のある内科ですね。分かりました。明日、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 1週間前、風邪を引き

    1週間前、風邪を引き 熱、鼻、喉にきました。 今週は回復したものの咳だけが治りません。 去年の同じ時期 同じような症状に悩みました。 その時は、血液検査で100日咳と言われ 喘息の人が処方される吸引?する薬で治りました。 今年は、100日咳の免疫があるのに咳だけ治りません。 いつもは内科を受診しているのですが 呼吸器科を受診(セカンドオピニオン)をしてみようかな と考えました。 が… 『それはちょっと、大げさじゃない?』とも思っています。 今年は大学3年生で就活が始まるので 風邪引いている場合じゃないのですが。 咳が止まらない場合は呼吸器科行ったり 対策をしたり何かした方がよいのでしょうか。 今のところ対策は 薬を飲み続け、マスクをし 喉が乾かないようこまめな水分補給をして 食事も3食栄養バランスを考えて食べて なるべく睡眠もとるようにしています。

  • 4週間目に突入する風邪症状

    風邪の様な症状が治りきりません。 23歳の女性です 以前にも同じような事があり、(今年2月から)風邪から扁桃腺が腫れた後、咳だけが残り咳喘息になり、その後気管支喘息に移行し、4月から3か月間程国立病院で入院していました。また喘息症状は国立病院の呼吸器内科でその後も継続して診て貰っていますが、普段の風邪などや救急ではない程度の発作は家庭医のところで診て貰うよう指示されています。 今は喘息症状は落ち着き、オルベスコとアレグラだけでピークフローも大きな変化なく過ごせています。また自宅にはネブライザーもあるので、どうしてもという時はメプチンの吸入も可能です。 9月10日頃から風邪の諸症状が出て(鼻汁、痰、咳、頭痛、咽頭痛)掛かりつけの家庭医(専門は消化器科)に診てもらいました。一番辛いのは咳です(但し、以前の咳喘息程ではありません。まだ普通に会話出来ます) 診断では、元々副鼻腔炎があるため、鼻炎が原因だろうと。 その医師は漢方治療を積極的にされていて、ハンゲコウボクトウと三日分の抗生剤を出されました。 一週間後、余り変化がなかったのでもう一度診て貰いに。シンセイハイトウと5日分の抗生剤を処方。 さらに一週間後はシンセイハイトウとムコダイン。 しかし治りきりません。多少鼻汁や痰には効きましたが、咳はどちらかと言うと悪化。咽頭痛も頭痛も軽度ですが横ばい。加えて最近は37.2度くらいの微熱と平熱を行ったり来たり。 またある日、咳が止まらなくなりピークフローが一時間で310から260に落ちたため、ネブライザーを一回使用しました。使用後は330に回復し、その後はネブライザーを使っていません。 という感じで、昨日、4度目の受診でした。診断は軽い気管支炎でショウサイコトウとトランサミンカプセルが出されました。 しかし、家庭医を信頼してはいるものの流石に長引いている為火曜日に呼吸器内科の予約を取りました。 呼吸器内科ですぐに診断がつくのでしょうか?また現状、考えられる病気などは何がありますか? ちなみに今回はまだ肺のレントゲンは取っていません。 以下現在治療中の病気です ・気管支喘息 ・慢性膵炎の疑い ・慢性副鼻腔炎 ・花粉症 ・IBS

  • 風邪を引いて息苦しいのはどのくらいで治るのでしょうか・・

    風邪を引いて息苦しいのはどのくらいで治るのでしょうか・・ 7日前から急に咳が出だして風邪を引きました。 もう7日たってようやく咳は落ち着いてきたのですが、とても息を吸うのが苦しいです・・ 深呼吸をしても、最後まで酸素が入っていかなくて苦しくてパニックになりそうです・・ 咳は、特に苦しくなくて、頭痛もしなくて、呼吸だけが苦しくて辛いです 座って寝ないと苦しくて寝れません・・ 咳は徐々に落ち着いてきましたが、呼吸が苦しいのは治る気配がありません。 もうこのままずっと慢性化して治らないのではないかと思ってしまい、怖いです・・ この様な症状は、自然治癒で、治るのでしょうか・・? いつごろ治るでしょうか・・ どうか宜しくお願いします・・

  • 3週間治らない風邪

    25歳男です。 風邪を引いてもう21日目になります。 私は風邪になると毎年2週間ほど治るのにかかります。 症状は鼻水、痰、咳、のどが痛いがほとんどです。 経過:初めの1週間7日目あたりがピークとなり徐々に症状が良くなり、2週間経つ頃には治ります。 現在の症状は15日目あたりからつばがのどにひっかかったような咳だけがたまに出ます。これが治りません。 私は普段から風邪を引いても咳などはでるものの、体が元気なので、いつもの生活を繰り返します。 (1)どうしたら治りますか? 気付いたのですが、 私は風邪を引いても熱が出ないため、治りにくい体質なのかと思います。 寝るときに体を温めると暑くて寝れない体質のため、風呂を出て3時間後くらいの熱が冷めたころに寝ます。水分を多めに取ったり、首にタオルを巻いて寝てますが効果がありません。 (2)何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • ぼーっとした症状が2週間くらい続いています

    こんにちは。2週間くらい「 風邪のひき始め もしくは 病み上がりでちょっと つらい・・」 というような 症状がつづいています。 体が本調子でないので 熱を測っても平熱で 咽喉ははじめ3日間いたかったのですが いまは 軽い感じで痛いというより 枯れてる・・みたいです。 風邪薬をのんでますが なおりません。 寝込むほどではないのでバイトをしています。 このずっとつづく 風邪のひきはじめ・・もしくは 病み上がりのような症状はやはり 風邪の一種でしょうか? ちなみに 咳 タンがからむ 症状もありません。 鼻水もありません。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

  • 風邪ではないのに咳が出ます。

    3ヶ月程前から、風邪ではないのに咳が出ます。 ずっと咳が出ているわけではありませんが、たまに止まらなくなる時があります。 咳が出る時は、胸が一瞬苦しくなり我慢できずに咳が出る状態です。 内科を受診しましたが、原因がわからず咳止めの薬を処方してもらっただけで、 呼吸器科専門を受診した方が良いと先生に言われましたが、もしかしたら心臓に 疾患があるのではないかと勝手に感じています。 ですので、呼吸器科と循環器科どちらを受診した方が良いのか、分かる方がいましたら 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ここ3週間ほど咳が続いています。

    ここ3週間ほど咳が続いています。 (熱や淡などの症状はありません。) 特に夜がひどく、眠れない事が多いので近所の内科へ行ったら 風邪だと診断され、抗生物質を処方され服用していたのですが、 一向に症状が変わらないので、呼吸器内科のある病院へ行ってみました。 そこでレントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常は無いとのことで 別の抗生物質を処方してもらったのですが、あまり効果を感じられません。 自分も辛いのですが、周りに迷惑をかけてしまうのが嫌なので、 もう一度病院へ行ってみようと思っているのですが、同じ病院へ行くのが いいのでしょうか? それとも総合病院や、大学病院のほうがいいのでしょうか? また、葛飾区・江戸川区・墨田区あたりでおすすめの病院をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう