-PR-
  • 困ってます
  • 2010-05-09 17:52:03
  • 質問No.5883208
解決
済み

Q インターネット検索中の日本語入力が英語に戻ってしまいます。

  • 閲覧数931
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
Su-47

インターネット検索中の日本語入力が英語に戻ってしまいます。

現在、Firefoxを使いgoogle検索しています。
最初の立ち上げたときの書き込みはそのまま日本語で書けるのですが、検索して出たサイトを2~3見て、戻るボタンを押して(自分はマウスのサイドボタンを押しています)
googleの検索画面まで戻り、
違うワードを打とうとすると、何故か英語入力になっています。
以前はこのようなことがなく日本語入力のままだった気がします。

良くインターネットをするので、サイトを見て、戻って、違うワードを入れようとして英語入力に戻っているので、途中まで打ち込んで英語なのを気づいて削除し日本語に戻して打ち直すという作業がすごく面倒です。

毎回日本語だと英語を打ちたいときはF10を押して戻せばいいだけですが逆だとすごく面倒です。
どうにか解消できないでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-10 16:03:31
    • 回答No.3
    >インターネットエクスプローラーを使ってヤフー検索してみましたが、結果は同
    じだったので
    firefox独自の障害ではないようです。

    だとすると初耳ですね。
    以下あたりで参考になれば幸いです。
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350
    解決しない場合はIMEの入れ直しか、他のIMEの追加が必要かと思います。
    お礼コメント
    返答ありがとうございます。

    あれからいろいろ調べてみて、強制的に日本語に固定するフリーソフトを使う事にしました。
    お騒がせしました。
    投稿日時 - 2010-05-16 21:13:07
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-06-03 21:22:11
    • 回答No.4
    noname#143242

    http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350
    は明確に間違いです。違うトラブルです。
    IEがフォーカスの移動を判断できないことが原因のトラブルですので、Firefox上で起きていることの原因にはなり得ません。
    WindowsなのかMacなのかLinuxなのかで原因も対処も違いますし、日本語入力しようとしている場によっても違います。
    たとえば、WindowsでFLASHによる入力欄の場合は
    http://www.haikararou.com/lab/?p=262
    が該当します。
    • ありがとう数0
    • 2010-05-10 12:14:54
    • 回答No.2
    類似の事例がありましたので、参考にしてください。

    http://support.microsoft.com/kb/945146/ja

    http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/
    お礼コメント
    返答ありがとうございます。

    あれからいろいろ調べてみて、強制的に日本語に固定するフリーソフトを使う事にしました。
    お騒がせしました。
    投稿日時 - 2010-05-16 21:12:05
    • ありがとう数0
    • 2010-05-09 18:13:46
    • 回答No.1
    Firefoxがおかしいのかどうか切り分けしましょう。
    不具合診断をしてみて下さい。
    http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
    解決しない場合は、上記にも書かれているプロファイルの再作成をしてみて下さい。
    お礼コメント
    返答ありがとうございます。
    インターネットエクスプローラーを使ってヤフー検索してみましたが、結果は同じだったので
    firefox独自の障害ではないようです。
    投稿日時 - 2010-05-09 18:30:19
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ