• 締切済み

高校1年生です。

高校1年生です。 友達.人間関係に悩んでいます。 私わ今年.高校に入学したばかりで.この1ヶ月.同じ中学だった子2人と行動していました。でも最近.この子たちが違うグループの子たちと行動するようになって.なんだかおいていかれたような.一人ぼっちになっていくような感じがします。 そのグループは.女子のなかでも権力の高いグループというか……。私も軽く喋ったりする人もいたりはするのですが.そのグループ全員と一緒に行動したりするのは.気が合わないというか無理だと思うんです。 私としては.同じ中学の子と3人でずっと行動できたらいいなと思ってるのですが、その子たちはあのグループと行動したそうだし…。もう1つ.私が一緒に行動したいなぁと思ってるグループもあるのですが.その子たちはもうずっと一緒にいるので.受け入れて貰えるか不安です。私はどうしたらいいんでしょうか?? 長文すみません。 相談に乗ってくれると嬉しいです。

• luvyr
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• yukinko7
回答No.2

私自身は、色々あってたくさん転校したりしていました。 人見知りがかなり自分の中で敵でした。 学校のお弁当の時間・・・私も辛かったですね けど、どこかの輪の中に入っていればとりあえずは安心していました だけれど・・・周りの友だちに合わせるのに精一杯になっていて 自分という物がなくなっていって、結局学校が無意味に感じてやめてしまいました。 今思えば、自分を無にしてまで合わせる友だちとは 友だちではないと思います。 分かり合って、楽しい時間、幸せだと感じ合えることが友だちであり親友になっていくとおもう。 今の私なら つまらない想い、辛い思いをしてまで人に合わせるなら マイペースに一人でいることを選びます。 そしたら、自然と自分と合う人が来てくれるんですよ 必死になってさがしてても、自分が人に合わせているだけで、 自分はこうなんだよ~って言う物を人は見えなくなってしまうから・・・ マイペースにいることがその人の良さ、特徴が見えやすいのだと思います。 実体験の私は、そう思っています! 一人でいることが惨めなことなんて 絶対あり得ませんよ とりあえず、自分のペースをつかんでみることが大事だと思います。 そうすれば、すごく楽になります。 その自分で周りを見てみると とってもいい人がすぐとなりにいますよ^^ 焦らないで頑張ってください!

• yukinko7
回答No.1

まず、どっちみち行動してみないと分からないと思う。 実際に自分が心身安心できる友だちというのは付き合ってみないと分からないから 一緒に行動したい子たちに話しかけてみるといいのでは? 高校ならなおさら、友だちメインで考えすぎてしまうと通うことがとても辛くなります。 私もそれで高校を中退したので・・・ 今は専門学校に通っていますが、最初はとても知らない人だらけで辛く、体調も優れませんでしたが 自然と話しかけてくれたり、こっちからも話しかけてみたりするうちに仲良くなりました。 今ではウソのように学校が楽しいです 必ず、誰かかれかは自分(あなた)を見てくれていますよ。 だから、まずは行動してみては? 応援してますよ^^

luvyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!少し、気が楽になりました☆ 心身安心できるのわ.関わりの多い中学の友達です。学校も遠く.交通手段もないため.みんなの親と協力したりして一緒に車で登校もしています◇もう1つ.一緒に行動したいなと思ってるグループとわ一人一人.喋ったこともあるし1回だけ.一緒にお弁当も食べたこともあるんですが…。もともと.食事中にしゃべらないタイプなのか.私がいるからなのか私が話をふらない限りあまり会話がなく.少し居心地が悪かったです(;_;) お弁当時間さえなければ.学校もまだマシなのですが……。