• 締切済み

高校1年生です。

高校1年生です。 友達.人間関係に悩んでいます。 私わ今年.高校に入学したばかりで.この1ヶ月.同じ中学だった子2人と行動していました。でも最近.この子たちが違うグループの子たちと行動するようになって.なんだかおいていかれたような.一人ぼっちになっていくような感じがします。 そのグループは.女子のなかでも権力の高いグループというか……。私も軽く喋ったりする人もいたりはするのですが.そのグループ全員と一緒に行動したりするのは.気が合わないというか無理だと思うんです。 私としては.同じ中学の子と3人でずっと行動できたらいいなと思ってるのですが、その子たちはあのグループと行動したそうだし…。もう1つ.私が一緒に行動したいなぁと思ってるグループもあるのですが.その子たちはもうずっと一緒にいるので.受け入れて貰えるか不安です。私はどうしたらいいんでしょうか?? 長文すみません。 相談に乗ってくれると嬉しいです。

  • luvyr
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • yukinko7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私自身は、色々あってたくさん転校したりしていました。 人見知りがかなり自分の中で敵でした。 学校のお弁当の時間・・・私も辛かったですね けど、どこかの輪の中に入っていればとりあえずは安心していました だけれど・・・周りの友だちに合わせるのに精一杯になっていて 自分という物がなくなっていって、結局学校が無意味に感じてやめてしまいました。 今思えば、自分を無にしてまで合わせる友だちとは 友だちではないと思います。 分かり合って、楽しい時間、幸せだと感じ合えることが友だちであり親友になっていくとおもう。 今の私なら つまらない想い、辛い思いをしてまで人に合わせるなら マイペースに一人でいることを選びます。 そしたら、自然と自分と合う人が来てくれるんですよ 必死になってさがしてても、自分が人に合わせているだけで、 自分はこうなんだよ~って言う物を人は見えなくなってしまうから・・・ マイペースにいることがその人の良さ、特徴が見えやすいのだと思います。 実体験の私は、そう思っています! 一人でいることが惨めなことなんて 絶対あり得ませんよ とりあえず、自分のペースをつかんでみることが大事だと思います。 そうすれば、すごく楽になります。 その自分で周りを見てみると とってもいい人がすぐとなりにいますよ^^ 焦らないで頑張ってください!

  • yukinko7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、どっちみち行動してみないと分からないと思う。 実際に自分が心身安心できる友だちというのは付き合ってみないと分からないから 一緒に行動したい子たちに話しかけてみるといいのでは? 高校ならなおさら、友だちメインで考えすぎてしまうと通うことがとても辛くなります。 私もそれで高校を中退したので・・・ 今は専門学校に通っていますが、最初はとても知らない人だらけで辛く、体調も優れませんでしたが 自然と話しかけてくれたり、こっちからも話しかけてみたりするうちに仲良くなりました。 今ではウソのように学校が楽しいです 必ず、誰かかれかは自分(あなた)を見てくれていますよ。 だから、まずは行動してみては? 応援してますよ^^

luvyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!少し、気が楽になりました☆ 心身安心できるのわ.関わりの多い中学の友達です。学校も遠く.交通手段もないため.みんなの親と協力したりして一緒に車で登校もしています◇もう1つ.一緒に行動したいなと思ってるグループとわ一人一人.喋ったこともあるし1回だけ.一緒にお弁当も食べたこともあるんですが…。もともと.食事中にしゃべらないタイプなのか.私がいるからなのか私が話をふらない限りあまり会話がなく.少し居心地が悪かったです(;_;) お弁当時間さえなければ.学校もまだマシなのですが……。

関連するQ&A

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高校一年生女子です。

    長文失礼します。 4/8に行きたかった高校へ入学しましたが、友達が一人も出来ずぼっちで毎日つらいです。 クラスは40人で、私以外の女の子は全員席順が二人や三人で並んでいて、私だけ数人の男子に挟まれています。 そのため入学式の間に他の女の子は隣同士で仲良くなっていてグループが出来ており、入れなくなってしまいました。 移動教室やお弁当など、私以外に女の子のぼっちは一人もおらず、私には同中の子もいません。 部活動は入りましたが女の子は私一人でした。 中学では社交的なほうで友達がたくさん居てくれたこともあり耐えられません。 一週間ほど経ってしまった今でも、グループに話しかけにいくのはおかしくないでしょうか?また、何を話せばいいのでしょうか? 友達が出来ないのを、同中の子が居ないことや席順などのせいにして逃げたくありません。勝手な質問で本当にすみませんが、どうかご回答おねがいします。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校二年生男子です

    高校二年生男子です 女子高校生、女子中学生の方に質問です もし好きな子がいるとしたらその子に対してなにか特別な態度をとったりしますか? とるとしたらどんな行動をしますか? また自分を好きか確かめるにはどうすればいいと思いますか?

  • 高校の友達について

    高校に入学して3日がたちました。 既にだいたいのグループができているのですが、 中学からの友達が常に一緒いるようにしてくるので他の子と話しづらいです。 また、高校でできた友達の1人が少し変わっていて、べったりくっついてくるので正直いやです。 いろんな子と話したいんですが、他のグループにうまく入るにはどうしたらいいでしょうか? 完璧にグループができる前に他のグループに移動したいです。

  • 高校二年生です。友達が少ない…

    今年高校二年生になりました。 僕は元から人見知りが激しかったのですが、去年の一年生の間は親友を見つけ、いつも一緒に行動して、そこから友達が増えていきました。 しかし、二年生になってその子とはクラスが別れてしまい、話せる人が3、4人になってしまいました。 しかも、その中でもいつも一緒にいる子は、とても人間関係がうまく、いろんな人と仲良くなっています。 他の2、3人も話すだけの中で、友達と呼べるのか怪しい状態です。 特に、ウチのクラスは文系で、男子1:女子3くらいの女子がめちゃくちゃ強いクラスなので、なおさら心配です。 弁当の時は先の友達のところで食べてますが、休み時間や登下校はぼっちです。 あさって、遠足があります。 先に出した友達と一緒に行動するつもりですが、人間関係が広い友達なので他の人のところに行ってしまい、ぼっちになりそうで心配です。 誰か、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高校生です。。悩んでます!

    私は、今年高校に入学しました。 同じ中学から、女の子の友達が一人もいなかったので 頑張って友達を作ろうと思っていたので席が後ろの女の子と仲良くなることができました。 それから、二人で行動するようになりました。 しばらくして、グループが出来始めました。 その中に、ひときわ騒がしいグループがあって、いつもとても楽しそうなんです。 私は、もともと騒がしいタイプの性格なので、いつも羨ましくて仕方ないです。 そのグループにはいろうとしましたが、 なんだか疎遠な雰囲気を感じて入るのをやめました。 諦めて、自分でおんなじくらい楽しくて騒がしいグループを作ろうとしましたが、 残っている女の子が、おとなしい子ばかりだったのであまりそういう感じにはなりませんでした。 だから、今の属しているグループにいることが、少し辛いです。。。 ほかのグループから大きな笑い声が聞こえたりすると、悲しくなります。。。 どうしたら賑やかなグループに入ることができると思いますか? また、男子ともうまく話すことができません。 すごく話したいけど、男子とすごく仲が良い女の子を見ると、 なんだか劣等感を感じてしまいます。。。 回答、是非おねがいします!

  • 私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。

    私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。 私の通ってる学校は女子が少なく、私のクラスも私を含め生徒が5人しかいないんです。 とりあえず、全員とは話しているのですが、私を抜いて4人の仲が良く ときどきアイドルとか歌手の話をしているのですが、そういう知識には疎く 私だけなんとなくひとりぼっちなのです。 なにもなければ、一人でも頑張ろうかなとは思うのですが イジメられるのが怖くて・・・どうしたらいいのか分かりません。 ついでに私はヲタクなところがあるので隠してはいるのですが・・・ どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう