BIOSで変更が保存できません。

このQ&Aのポイント
  • インターネットがつながらないし、周辺機器が認識されない場合の対処法は?
  • NEC VALUESTAR PC-VL800R85Dの環境でBIOSの変更が保存できない場合の解決策
  • XPのバージョンアップ版でCD-ROMから起動しないとフォーマットができないが、何か対処法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSで変更が保存できません。

BIOSで変更が保存できません。 インターネットがつながらない。周辺機器が認識されない。(CD・USB・プリンター等)現在このような状況です。環境は次の通りです。 機種:NEC VALUESTAR PC-VL800R85D OS:XP Home Edition Version 2002(Meからアップグレード) Service Pack3 データはすべてDドライブに保存しています。Cドライブのみフォーマットしてクリーンインストールをしたいと思います。BIOSで起動ドライブをCD-ROMに変更して、変更を保存しましたが 確認するとなぜかできていません。何度も試みましたが駄目でした。XPのバージョンアップ版でインストールができると教えていただいたのですが、CDから起動しないとフォーマットできないですね。こんな時なにかいい対処法があるでしょうか。 ちなみに、マイコンピュータを右クリックして管理画面に入っても、どの項目もアクティブにならないようです。Office関係は問題なく使えています。保存もちゃんとできています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

#2です。 言葉のあやかも知れませんが、今CD-ROMが何番目にあるのかわかりませんが、CD-ROMを選んでF10で終了なら全く変わらなくて当たり前でしょう。 CD-ROMを選択して矢印か+かでそれを一番に変更(一番上)に変更して保存して終了しないとかわりませんよ。 あほな!チャンとそうしてるのにと云うことならその原因はわかりません。

danngo35
質問者

お礼

いろいろとたくさん教えていただきました。本当にありがとうございます。Boot Driveの変更は何度かしたことがあったのにちょっと忘れていたみたいです。+ で上に持っていけなかったので ー で他のものを下に持って行きました。今度はうまくいきました。お世話になりました。また教えてください。

その他の回答 (2)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

CMOSバッテリーのへたりなら起動時にメッセージが出るでしょう。よしんばメッセージが出なくても起動順位変更後チャンと save & exit で抜けていれば、パソコンの電源を切らない限り元に戻ることは無いはずです。 失礼な言い方ですが、下記で起動順位変更を再確認してみませんか。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

danngo35
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございます。BIOSを起動して PhoenixBIOSセットアップユーティリティー画面で起動メニューまで移動し ATAPI CD-ROMを選んで F10保存して終了 セットアップ確認画面で ”はい ”でEnter 再起動します。もう一度 BIOSを起動して確認するとやはりハードディスクが選ばれています。やり方は間違いないと思いますが。

  • empelt
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

バッテリ(電池)が切れているために設定が保存できないのではないかと考えられます。 まずは一度同じ型のボタン電池を買ってきて交換してみるのが良いと思います。 私も自分のPC(NEC製ではないですが)で起動時にローバッテリーのメッセージが出るようになり 自分でボタン電池を買ってきて交換したら難無く問題解消したことがあります。

danngo35
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございました。ローバッテリーのメッセージなどというのは出たことがありません。そんなものがあることさえ知りませんでした。もうすこし勉強してみます。また教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • BIOSの画面から進まなくなって・・・

    パソコンがおかしくなってしまいました わかるかた解決策教えてもらえないでしょうか。 いままでビスタがCドライブに入っていたんですが、マルチOSをしたくてAcronis OS Selectorをインストールしました そこでXPを違うドライブにインストールしようとXPのディスクを入れてCDから起動しましたDドライブにXPを入れようとしたんですが たぶんビスタが入っているのにビスタのドライブを抜かずにXPを入れようとしたから起動のファイルがおかしくなったんだと思ったんですが インストールの途中で再起動がかかりました そこから本当ならまたインストールが始まるはずなんですが起動ドライブが混乱してるんでしょうね。 それだけならいいのですがBIOSからCDを起動させることもできずに そこにいく手前の画面で止まってしまいます。 BIOSの設定画面には行くのは可能です。 いままで試してみたことは他のファイルドライブだけを接続してインストールを試そうとしたけどCDから起動ができない。 あとAcronis OS SelectorをインストールしたことによってBIOSに何かを書き込んでBIOSの画面でOSのセレクターが出てくるのですがこれもでてきません。 BIOSを初期の状態に戻せればいいなっとも思ったのですが OSの再インストールもできないのでどうしようかと悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか わかりにくい文章ですいません よろしくお願いします

  • バリュースター BIOSでブート先変更できず

    バリュースター BIOSでブート先変更できず NEC バリュースター VL700R/55Dに CentOSをインストールしようとBIOSでブート先をCD優先にしたのですが、CDにアクセスしません。 CDで起動するようにできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • モニターが真黒です。昨夜 CドライブをフォーマットしXPをインストール

    モニターが真黒です。昨夜 CドライブをフォーマットしXPをインストールしました。認証も取りセキュリティーもダウンロードしました。アップデートもしました。 今朝 Officeを入れるつもりで起動したところ画面が真っ黒で何も表示されません。接続しなおしてみたけれど同じです。Dドライブのフォーマットはまだしていません。どうしたらいいでしょうか。どなたか教えてください。 機種:NEC VALUESTAR PC-VL800R85D OS:XP Home Edition Version 2002(Meからアップグレード)

  • BIOS保存できない

    SHARP, Mebius PC-AL70Gを使っています。CD-ROMから起動できるようにBIOS設定変更したいですが、設定は保存されません。 現象として、BIOS設定変更できますが、BIOS設定画面がSave&Exitを選択して、OKを押しても全く反応しません。よろしく教えてください。

  • BIOSについて!

    こないだ、BIOSの設定を教えてもらったものですが、 XPのCDをインストールしてる途中、エラー出たので、 とりあえずMeに戻そうと思って、フロッピーでまた フォーマットして、Meを入れるために、BIOSのデバイス起動順位の 1番をCDに設定して起動したんですけど、どうも CDが起動しません!!前回教えてもらったとおりに やってるんですけど、わかりません! 何度もすみません。どなたかお願いします! ちなみにメッセージは↓です。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from ATAPI cd-rom:Failure

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • BIOSでCD Driveを認識しない

    OSの再インストールを行うため、メーカの説明書に沿って、リカバリCDより再インストールを行おうとしたのですが、BIOSのBoot Sequenceに[CD-ROM Drive]が表示されず困っています。 どのように認識させれば良いのでしょうか? Boot Sequence欄に表示されるのは以下になります。 USB FDD LAN Boot Wake On LAN BIOSがCD-ROM Driveを認識していないのかと思ったのですが、デバイスマネージャでは認識し、またマイコンピュータからは、CDの中身を見る事ができています。 ちなみに、以前HDを業者に頼んで交換してもらった事があるのですが、その際にBIOSの設定が本来のメーカの物から変えられた??可能性はあるのでしょうか?(BIOSの知識が皆無ですみません) SHARP PC-MV1-C3E XP Home Edition SP1 Phoenix BIOS Version 2.03.000 MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW

  • BIOSの起動について

    XPの再インストールをしようと考えております。そこでOSを起動するドライブの優先順位をCDドライブに変更する為にBIOSの画面を表示させたいのですが、説明書では起動中に「DEL:setup」の画面が表示されて、そのタイミングでdeleteキーを押すとなっておりますが、真っ暗の画面からいきなり「ようこそ」のXPの画面に移行してしまって押すタイミングが分からず、また、起動の当初からdeleteキーを押し続けてもBIOSの画面に移行せずに、XPが起動してしまいます。どうしたらBIOSの画面を表示できるでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • BIOSの起動方法が分かりません。

    機種は0805-V950XV9なのですが、XPをインストールするにあたってBIOSを起動して変更しないと駄目らしいのです。元がVISTAなのでCにVISTA DにXPとデュアルブートを考えていますがXPのCDからインストールするとSTOPがかかりブルースクリーンになってしいました。色々調べると BIOSの設定を変えないとインストール出来ないと言う事が分かったのでF2を押すとブート関係でDELETE押すとCMOSが立ち上がってしまうのです。BIOSとCMOSは別物と言う認識してるのでBIOSだけを起動させたいのですが、どなたか分かる方お願いします。もしCMOSからなら何処を触ればXPをインストール出来るのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない

    富士通PC:FMVA533ABのHDDをSSDへ交換したいのですが、 BIOSのDrive0でTaype,Model,CapacityがPC購入時のHDDに固定されており変更できません。 SSDを組込みCDで起動しコマンドプロンプトンでSSDをフォーマットし再起動しても BIOSのDrive0でTaype,Model,Capacityは変わりません。 システムをコピーしようとするとBIOS_Drive0の不一致ではじかれてしまいます。 BIOS_Drive0の設定をHDDからSSDへ変更する方法を教えてください。 (ディスクトップPCでHDDからSSDへ変更した際にはこんな事はなかったのですが)