BIOSで変更が保存できません。

このQ&Aのポイント
  • インターネットがつながらないし、周辺機器が認識されない場合の対処法は?
  • NEC VALUESTAR PC-VL800R85Dの環境でBIOSの変更が保存できない場合の解決策
  • XPのバージョンアップ版でCD-ROMから起動しないとフォーマットができないが、何か対処法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSで変更が保存できません。

BIOSで変更が保存できません。 インターネットがつながらない。周辺機器が認識されない。(CD・USB・プリンター等)現在このような状況です。環境は次の通りです。 機種:NEC VALUESTAR PC-VL800R85D OS:XP Home Edition Version 2002(Meからアップグレード) Service Pack3 データはすべてDドライブに保存しています。Cドライブのみフォーマットしてクリーンインストールをしたいと思います。BIOSで起動ドライブをCD-ROMに変更して、変更を保存しましたが 確認するとなぜかできていません。何度も試みましたが駄目でした。XPのバージョンアップ版でインストールができると教えていただいたのですが、CDから起動しないとフォーマットできないですね。こんな時なにかいい対処法があるでしょうか。 ちなみに、マイコンピュータを右クリックして管理画面に入っても、どの項目もアクティブにならないようです。Office関係は問題なく使えています。保存もちゃんとできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

#2です。 言葉のあやかも知れませんが、今CD-ROMが何番目にあるのかわかりませんが、CD-ROMを選んでF10で終了なら全く変わらなくて当たり前でしょう。 CD-ROMを選択して矢印か+かでそれを一番に変更(一番上)に変更して保存して終了しないとかわりませんよ。 あほな!チャンとそうしてるのにと云うことならその原因はわかりません。

danngo35
質問者

お礼

いろいろとたくさん教えていただきました。本当にありがとうございます。Boot Driveの変更は何度かしたことがあったのにちょっと忘れていたみたいです。+ で上に持っていけなかったので ー で他のものを下に持って行きました。今度はうまくいきました。お世話になりました。また教えてください。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

CMOSバッテリーのへたりなら起動時にメッセージが出るでしょう。よしんばメッセージが出なくても起動順位変更後チャンと save & exit で抜けていれば、パソコンの電源を切らない限り元に戻ることは無いはずです。 失礼な言い方ですが、下記で起動順位変更を再確認してみませんか。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

danngo35
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございます。BIOSを起動して PhoenixBIOSセットアップユーティリティー画面で起動メニューまで移動し ATAPI CD-ROMを選んで F10保存して終了 セットアップ確認画面で ”はい ”でEnter 再起動します。もう一度 BIOSを起動して確認するとやはりハードディスクが選ばれています。やり方は間違いないと思いますが。

• empelt
回答No.1

バッテリ(電池)が切れているために設定が保存できないのではないかと考えられます。 まずは一度同じ型のボタン電池を買ってきて交換してみるのが良いと思います。 私も自分のPC(NEC製ではないですが)で起動時にローバッテリーのメッセージが出るようになり 自分でボタン電池を買ってきて交換したら難無く問題解消したことがあります。

danngo35
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございました。ローバッテリーのメッセージなどというのは出たことがありません。そんなものがあることさえ知りませんでした。もうすこし勉強してみます。また教えてください。よろしくお願いいたします。