• 締切済み

mac OS 10.3.9から10.4へアップグレードでのエラーについ

mac OS 10.3.9から10.4へアップグレードでのエラーについて 6~7年前に購入したiBook G4 1.3GHz(OS10.3.9 PowerPC)とiMac 2.4GHz(OS10.4 Intel Core 2 Duo)を使用しています。 OSは10.3.9で10.4へアップグレードさせようと思い、iMacを購入した時に付いて来たインストールディスクをしようしています。 が、ディスク挿入後→再起動させると、カーネルパニックを起こします。 HDが壊れているのかも、とチェック後(fsck を使用)(壊れていなかったので)、10.3をインストールし直しました。 10.3自体は難なくインストールできました。 しかし、再び10.4をインストールさせようとすると、同じようにカーネルパニックを起こします。 セーフモードで起動したり、PRAMリセットで起動したりして自分が思いつくものを試しましたが、効果はありませんでした。 ターゲットモードでの起動を次は試してみようと思っていますが、 現時点で、これだけやって無理だったということは、やはりどこかHDが壊れれいるのでしょうか? そこまでMACには詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

• ayass
  • お礼率33% (7/21)
  • Mac

みんなの回答

noname#115059
noname#115059
回答No.4

人柱体験記、参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

OSX10.4はインテル版とPowermac版が有ります。 市販されていたパッケージには両方でインストール可能ですが、製品添付のOSは特定機種のバージョンです。 カーネルパニックの画面は 『このMacにはインストール出来ません』では有りませんか?

• Hoyat
回答No.2

MacOS(OS9以前もOSXも)は付属していたマシン以外では利用してはいけません(利用規約違反)し、IntelMac版OSXはPowerMacにはインストールできません(OSのベース仕様からドライバまで全て違う物です)。 端的に言って「やってはいけない事」と「出来ない事」をやろうとして「出来なかった」だけの話です。

• cliomaxi
回答No.1

悩む事など何も有りません。 至極当然の話です。 つまり「やってはいけない事」をやっているからです。 何故かはiMacの利用規約を読んでください。