• ベストアンサー

詰め替えインクで プリンターが...

詰め替えインクで プリンターが... 詰め替えインク買いました エコブームだし 安いし ま お買い得感 あったんで でもインク詰まりしょっちゅう 嫁が知り合いに聞いたら 同じ事起こってたみたい 頼むって思いながら純正品に入れ替え なんとかプリンターは無事でした こんな商品お願いだから売らないでって思いました 同じ経験ある人います?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  安かろう、悪かろう、そんな商品もあるし、それはそれで存在意義もある。 リスクを無視して苦情だけとは、如何なものか。  

その他の回答 (10)

  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.11

寒くなると純正でも詰まることがよくあります。ヘッドクリーニングは大量のインキを無駄に吸い取り、あっという間にインクカートリッジが空になってしまいます。 特にエプソンのカートリッジは注意か゜必要です。 インクの容量は他のメーカーと比べると極端に少ないですし、カートリッジの交換毎にインクを無駄に吸いだします。 また交換時にエアが゜入ると正常に印刷されません。 以下のサイトにインクカートリッジの詳しい仕組みの解説がありました。 【インクカートリッジ インク詰め替え完全攻略法】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/tumekae/EP-kouryaku/index.html プリンタメーカーの不条理なビジネスモデルには納得のいかないことが多いです。商売の仕組みをしっかり理解して利用しないと大変な損害を被ります。インクコストを計算したらカラー1枚あたり300円をオーバーしていたなんて笑えない経験を何度もしています。モノクロならレーザープリンタの方が絶対おすすめです。 一年一度の年賀状だけなら業者でプリントしてもらった方が楽だし、インク代より安く済み、印刷ミスなどの無駄なハガキも出ないのでは・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/tumekae/EP-kouryaku/index.html
  • px-101
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私も同じことあります。プリンタ購入したばかりなのに、初めてのインク交換でリサイクルインクをつかったら、ずーっと筋がでて、何度クリーニングしても消えずに困りました。 知人がインクジェットプリンタに関わる仕事をしていて詳しかったので、質 問したところ、そもそもインクと用紙の相性の問題らしく、 多くのリサイクルインクは、海外製のインクを使用しているそうです。 あんまり海外市場では、印刷にうるさくないらしいので、インクの品質もそんなにシビアでないとの事です。 逆に、日本市場は、すごく印刷品質要求に厳しい市場で、家庭での印刷頻度も高い為、 海外と比べるとかなり印刷品質にシビアな市場との事です。 海外のインク開発はそんなにシビアに開発しなくても十分市場ではOK品質のようですネ。 リサイクルインクの多くは、海外製を使用しているので、写真をキレイに印刷するなどという、 厳しい印刷品質要求には答える品質ではないという事ですよ。 印刷も好みの問題なので一概にいえませんが写真などをキレイに日本市場をしっかり見据えて研究開発されている日本製インクが普通紙はもちろん専用紙などとの相性は一番いいそうです。 という事は純正しかないのか・・・という所ですが、 どうやら日本製のインクをちゃんと採用して 純正インクと同程度の品質で、価格は純正よりも安いインクが販売されだしたようですヨ。 肝心なメーカー名を、忘れてしまいましたので、再度確認しておきます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

私はPM-930を8年近く、詰め替えで使ってます、エプソンでもインク詰まりがあり、1/3をヘッドクリーニングで消費した事あります。 8年近くエレコム製のインクと用紙を使用してます、通常起こりうるインク詰まり程度です、悪い評判もなければ良い評判も無いのがエレコム製です、悪くは無いと思います。 詰め替えインクにしても、何にしても週1回は最低限、プリンターの電源だけは入れた方が良いです、1ヶ月も電源入れずに、インク詰まりが酷いとかでは、当たり前ですからね。 最低限やるべきことはした方が良いでしょう。 >なんとかプリンターは無事でした インクが詰まる事でプリンターが壊れるとは思えません。インクヘッド一体型ですからね。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

うちはPM-950Cですけど、エコリカに切り替えて数年、つまりは経験ないです。 ひどいのは期限切れのが大量に出ているのを見つけて買ってきましたが、これも問題ない。 色とかはちと違うような気がするでもないような気がですけど、故障等はよほどの粗悪品を買わないとないのではないでしょうか。

回答No.7

 No.1,No.2の方がおっしゃられてるように、これは質問ではないと思いますが… 詰め替え用インク愛用者として発言させていただきます。 私は10年近くずっと詰め替えインクを使用してきましたが、一度もトラブルはありません。 最初に使っていたHP社のプリンターではSEPOMs社の詰め替えインクを、今のCANONのプリンターになってからはほぼELECOM社の詰め替えインクを使っています。詰め替え済みのリサイクルインクもありますが、コストパフォーマンスでは断然詰め替え式です。 使い始めは不安もありました。ネットの書き込みを見ても、トラブル事例が多くありました。 でも、アメリカなどではサードパーティ製インクが主流との宣伝をみてトライしてみました。正解です。 先の方がおっしゃられているように駄目になっても、プリンタを買い換えればいいと思って…だって、純正インクは2・3回交換したら、既に本体価格を越えてしまいますから。 個人的には所有したことがありませんが、職場のエプソン機などはインク容量の少なさと目詰まりの多さが相まって、そのランニングコストには目を覆うばかりです。公用のプリンタなので、詰め替えインク利用の提案は敢えてしていませんが…    詰め替えインクの唯一のデメリットは色合いの再現性だと思います。使う詰め替えインクの会社にもよるでしょうが、特にデジカメの写真印刷は問題です。 よって、デジカメの写真印刷や複合機でのカラーコピー主体の方なら純正をお薦めしますが、ドキュメント主体なら、詰め替えインクを試さない手はありません。 個人的にはもう一台、純正インクを使う写真印刷専用プリンターが欲しいのですが…

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

云って悪いがよほど変なメーカーのインクを買われたのでしょうか? 私は数年前から100円ショップ・ダイソーの100円の詰め替えインクを使っていますが、殆ど問題は発生しませんよ。もっともICチップなんて云うけちなロックシステムもない古いプリンターですがね。 だいたいトラブルを起こす人は、よほど悪いインクメーカーの製品か補充の仕方に問題が有るのではないかと考えています。 私も使い始めの頃は失敗もしました。 失敗は成功のもとと考えて再度トライするかあきらめて純正を使用しましょう。 ダイソーのはメイドインチャイナとなっていますが、結構売れているようです。 ですが、国産ではインクそのものを製造しているメーカーは数社に限られているようで、研究開発は各メーカーでやっているでしょうが、カートリッジの中身はどのメーカーもその中のメーカー(インクメーカー)のどれかのインクを使っているものと勝手に考えています。 だれかこの辺の事情をオープンにしてくれる人はいませんかねエー!

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.5

キャノンで、詰め替えインクを、量販店で、買っています。詰りません。 純正のものを使っていて、詰ったことがあります。 メーカーと詰め替えインクの相性があるのでは。

  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.4

質問と逆の答えですが、当方、トラブルはありません! 3・4年前まで使ったエプソンでは、エコリカを使い、ノートラブルでした。 ただ、エコリカは高い(純正品の7掛け位)と思っていました。 カートリッジを、最初に再利用した功績は認めなければなりません。 プリンターのメーカーも、少し前から真似をしていますね。 現在は、キヤノン MP 960 で、7本の全部を、 (自分でインクを詰め替える)エレコムのインクを使っています。 大容量インクの「9黒」は、同じカートリッジに10回詰め替えました。 たまに、クリーニングをすることはあったと思いますが、トラブル無しです。 1回の補充コストは、300円以下です。 インクジェットのプリンターメーカーとして、エプソンやキヤノンは好きですが、 この OKWave の論調(?)は、「純正品を」というのが多いと思います。 それは「メーカーの思うつぼ」ですね。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.3

 プリンター、詰め替えインクのメーカー等によりずいぶん差があります。全般的に言えば、量販店で売っている詰め替えインクは問題はおきていません。逆にネットで買った格安ものは、つまる可能性が高いです。  一番ひどいのが、純正だと900円なのが詰め替えインク(カートリッジにすでに入っているタイプ)を400円で購入。得したかとおもっていたら、半分も使わないうちにほぼ印刷できなくなってしまいました。純正を使ったら元通りになりましたが、まさに安かろう悪かろうですね。  ネットで買う格安ものはかなり当たりはずれが大きいと思ったほうがよいとおもいます。  まあ最近はプリンターも格安になり、インクだけだと4色で4000円なのが、(インク込みの)プリンター本体で5000円など、考えられない価格設定になっています。したがって、最近は壊れたら買いなおせばいいやとおもって、純正インクはあまり使っていません。(壊れたプリンターを次々捨てるのは、ぜんぜんエコでないですが.....。)

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.2

一体どこが質問なんですか? 同じ失敗をした人を集めて傷をなめ合おうというのですか?

関連するQ&A

  • プリンターインク

    プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

  • プリンターのインクについて

    これまで使っていたプリンターが2度も壊れてしまい、修理に出しました。 原因は、キャノン製のプリンターに、純正のインクを使わなかったため、と言われました。 1、2回目の故障と同じ症状で、前回が1万円以上かかってしまったので、たぶん今回も、かかります。ならば、・・・と、新しいプリンターの購入を検討しています。・・・たぶん、新しいものを購入します。 最初は純正のインクを使っていましたが、費用がかさむので、カートリッジ式の”偽純正”を使ったことで、壊れてしまったのでしょうか。 インクを注入するタイプでなく、カートリッジ式なので大丈夫だろう・・・、というのが甘かったようです。 みなさんも、私と同じような経験ありますか。 やはり純正のインクを使われているのでしょうか。 ならば、なぜ偽インクが売られているのか、疑問に思います。 ご意見下さい。

  • プリンタのインクについて

    今年もそろそろ年賀状の時期がやってきました。 インクを購入しようと思っていますが、 最近「再生インク」という商品をよく見かけます。 純正よりだいぶお安いので、購入してみようと思っていますが、 純正インクと再生インク違いや、注意点等ご教授頂きたく。 ちなみに私の使用しているプリンタは、canonの「MP600」です。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタのインクは純正品じゃないといけないのでしょうか

    キャノンのプリンタを使っています。インク代がかさんで悩んでいます。キャノンの純正品しか使えないのでしょうか。純正品以外で安いものがあるような事を耳にしたことがあるのですが、どんな商品があるのでしょうか。あるとしたら、ヤマダ電器やビックカメラなどの店で売っているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • プリンターのインクの詰め替え

    プリンターのインクは、カートリッジごと新たに買うのではなく、カートリッジの蓋を開けて自分で詰め替える(純正ではない)ことでコスト削減、という商品を見つけ(エコッテという会社)、確かに詰め替えると相当安くなるのですが(HPのカートリッジは馬鹿みたいに高い・・・)、このようなインクの詰め替えを体験された方、使い勝手はどうでしたか?? 純正のものと特に変わりがないようなら、利用してみようかなと思っているのですが・・

  • プリンターのインク選びに困っています。

    現在自宅で使っているキャノンのプリンター MG7130なんですが、 純正インクを使っているにも関わらずインク切れが早いような気がしていて、 現に今インクがブラック、グレー、シアン、マゼンタが死亡、BKとYがビックリマークが点灯していてインク切れ寸前だと思われます。 それでインク切れが早い為、インク交換は全6色カートリッジ1セットごと交換する方向で考えているのですが、 ランプ付きの純正カートリッジが高いので、純正以外の1セットカートリッジを探しているのですが、 どういうタイプを探せばいいのか分かりません。 オススメの商品はありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • プリンタのインクについて質問

    プリンタの互換インク、リサイクルインク、詰め替えインク、たっぷりインク等が販売されていますが、価格も安いし使いたいのですが、一番無難なインクは、どれでしょうか、ご存知の方教えて下さい。 インクは高価ですので、出来れば純正品に近いのを使って見たいのですが、使えるインクを教えて下さい。プリンタはEpsonのPM-G4500とEP-302です。どうかよろしくお願い致します。

  • プリンターの互換インクって、どう思いますか?

    プリンターのインク。1つ1000円。全色パックで機種によって3000~5000円。 高いですよね? そこに目星をつけて、インクメーカーが売り出した非純正の互換インク。 純正インクの値段の高さにうんざりして、互換インクを使ってる方、いらっしゃるでしょう。 みなさんは、この互換インク、どう思いますか? みなさんの正直な意見、感想を聞かせてください。 こういう手の質問はたくさんありますが、私はたくさんの人の意見を聞きたいのです。 暇な時でも、よろしくお願いいたします。 ちなみに私はBrother製のプリンタを使っていて、必ず純正品を使うようにしています。 いくら純正インクが高かろうが、互換インクの品質が高かろうが、 こういうものは長持ちさせて、長く使っていきたいので、 一番壊れる確率の低い、純正品を、と思い使わせて頂いております。 そうしていれば、自分の持っているものに愛着がわいて自然とものを大事にするようになっていくんですよ。

  • 純正インクとそうでないもの、プリンターにダメージ?

    純正インクって高いですね。純正じゃないのは安い。しかし、素人の私は使う勇気がありません。そのせいでプリンターにダメージがあったりするんでしょうか?ご経験ありますか?

  • キャノンプリンターip4300とip4200のインク

    私のプリンターはキャノンのip4300なのですが、インクがなくなりそうなので、詰め替え用のインクのみ買いに行ったのですが、純正品以外のリサイクルのものはいip4300表示があるものがあまり無く。 純正品をよく見ると、ip4300とip4200って同じものでした。その他の商品表示も同じでした。 という事は、ip4200の表示されているものはip4300でも使用できるのでしょうか? カードリッジではなくインクのみです。 よろしくお願いします。