• 締切済み

質問よろしくお願いします。

yueqian_huatangの回答

回答No.4

大抵は、希望ナンバーではなく、一般に希望しないに割り当てられたナンバーです。 3ナンバーの場合、300、301、・・・の順に払い出され、 5ナンバーの場合、500、501、・・・の順に払い出されます。 名古屋なら、505、横浜、神戸なら、503まで払い出されています。 しかし、希望ナンバーの場合もあります。 それは、希望ナンバー制度が始まった当初の抽選対象のナンバーの場合、 3ナンバーの場合、300、301、・・・の順に払い出され、 5ナンバーの場合、500、501、・・・の順に払い出されます。 301や501のケースは、以上の2通りに分かれます。 例えば、 Aさんは、「1」を希望ナンバーする、 Bさんは、「11」を希望ナンバーする、 Cさんは、希望ナンバーにしない場合、 Aさん→☆☆300△・・・1 Bさん→☆☆330△・・11 Cさん→☆☆300△×××× となります。 (☆☆:地名、△:平仮名、 ××××:希望ナンバー制度が始まった当初の抽選対象以外の数字) 次に、抽選対象でないナンバーは、 3ナンバーの場合、330、331、・・・の順に払い出され、 5ナンバーの場合、530、531、・・・の順に払い出されます。 詳しくは、参考URLに詳細があります。

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/misarami/car/license_plate/knowledge/knowledge_frame.html
67901122kazu
質問者

お礼

ありがとうございました