• ベストアンサー

中古車販売元が希望ナンバープレートを申請できるか

民間車検場などが車の販売や諸手続きをしている場合がありますが、その業者が、販売が決まった車の希望ナンバープレートを申請して客に渡すということはありますか?  この際、客から希望があったわけではなく、業者の判断で希望ナンバープレートを申請していると仮定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

申請はできますよ。 使用者の名前と、現在のナンバーまたは、車体番号があれば可能です。 勿論お金を払わないとナンバーは作ってくれませんけどね。 また、中古なら、販売した車が車検が残っているものて、管轄が変わらないものなら、前のナンバーのまま納めることだって当たり前に有ります。 前のナンバーが、希望ナンバーであれば、希望ナンバーの分類数字のまま納車されるだけです。

tmachine001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oheng
回答No.4

GOOGLE先生に 「希望ナンバー 費用」って 検索する方が手っ取り早いよこんな質問するより

tmachine001
質問者

お礼

tmachine001
質問者

補足

質問文をよく読んで下さい。 費用などが調べられるのは当然です。そういうことは聞いていません。

• doxob
回答No.2

いやぁ、客が希望しないのに勝手にやる事は考えられないですね。 だってタダで出来るわけじゃないんだから。 もし、業者が客に「このナンバー取るの苦労したんですよ、別料金で2万かかっちゃいました。」って言ってきたら、「お金ないから、普通のナンバーでいいですよ。」って言っちゃいましょう。 多分偶然良いナンバーが交付されて、チョット小銭稼いでやろうとかスケベ心が出ちゃったんでしょうね。

tmachine001
質問者

お礼

回答No.1

>この際、客から希望があったわけではなく、業者の判断で希望ナンバープレートを申請していると仮定します。 顧客から頼まれていない希望ナンバーを取っても、余分に掛かった費用を顧客に請求できる訳がなく、損する事を態々やるような人居ると思いますか。

tmachine001
質問者

お礼