古い5.1チャンネルのスピーカーをPCに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 6年前に購入したソニーの5.1チャンネルのホームシアターシステムが壊れてしまい、スピーカーのみが残っています。このスピーカーをPCから利用する方法についてアドバイスを求めています。
  • 古い5.1チャンネルのスピーカーをPC(iMac)に接続する際には、5.1用のアンプが必要です。また、光デジタル出力があることが条件となります。さらに、適切なケーブルやサウンドカードが必要となります。
  • 使用感のあるスピーカーを有効活用したいと考えている質問者は、5万円から6万円ほどの予算を考慮しています。ただし、スピーカーのケーブルが芯が二本の場合、ジャックに変換する必要があることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い5.1チャンネルのスピーカーについて

古い5.1チャンネルのスピーカーについて 6年程前に買ったソニーの5.1チャンネルのホームシアターが壊れてしまい スピーカーだけが残っております。 そのスピーカーを使えないかと思いまして質問させていただきます。 スピーカーの接続部分は昔タイプのの芯が二本出ているやつです。 このスピーカーをどにかしてPC(iMac)から聞きたいと思っています。 光デジタル出力はあります。 古いアンプを買えばいいのか? 5.1用のアンプだけってうっているのでしょうか? そしてiMacにはつなげるのでしょうか? その為のケーブルとか、サウンドカード?とか いろいろあると思うのですが全くわかりません。 ただスピーカーとしては立派なものだと思うので 使いたいと思いまして。 予算的には5~6万くらいで考えております。 現実的に無理なのかも分らない状態です。 そもそもスピーカーのケーブルの先が芯が二本っていうのも ジャックにしないといけなですよね? どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.2

こんにちは、#1です。 AVアンプは通常、スピーカーコード(芯が二本出てるタイプ)で 接続します。 ただし、サブウーファーなどは別の方法もあるので ご自身で確認してください。 (アンプによってさまざま)

102810
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ二芯タイプがあるとは思ってもみませんでした。 とても参考になりました。アンプをよく調べてみます。

その他の回答 (1)

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 ハードオフなんかで 中古のAVアンプを買いましょう。 値段はピンからキリまでありますが、高くても3万円という感じです。 6万円出せば、新品も買えてしまうでしょう。 パソコンの光デジタル出力とAVアンプの光デジタル入力をつなげます。 いまお持ちのスピーカーはAVアンプにつなぎます。 詳細が不明なので説明したことについて責任が持てませんので なにを購入するにしても、きちんとつなげるかの確認はしてくださいね。 5.1chのコード類はややこしいので・・・。

102810
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん5.1ch用のアンプですよね? 昔のタイプのの芯が二本出てるタイプのはあるんでしょうか? たびたびすいませんがおわかりでしたら アドバイスおねがいします。