• ベストアンサー

マックノート

マックノート アップル社のマックノート(白)型番 MB403J/Aを使っています。 正しい使い方なのですが 私の使い方 基本的に充電しながら使っています。 というかACアダプター繋げながら普通にネットやっています。 もしかして携帯電話と同じで ノートパソコンというのは充電が切れるまで使って充電が切れたら 充電するという方法なのでしょうか? ACアダプタつなぎながらの利用というのは超PCに不可を かけるという事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akii2
回答No.2

昔のニッケルカドミウム(ニッカド)充電池やニッケル水素充電池の場合は、メモリ効果(部分的な充電をするたびに容量が少しずつ減る現象)を防ぐために「切れるまで使ってから」充電しますが、最近のノートパソコンはリチウムイオン充電池を使っているため、メモリ効果は起きません。よって、繋ぎっぱなしでも大丈夫。  リチウムイオン電池でも充放電できる回数は決まっていますから、充電池の寿命を延ばすためには、逆に繋ぎっぱなしの方がいいように思います。バッテリーの寿命を数値で見られるBattery Health Monitorという便利なソフトがあります。ググってみてください。  パソコン本体に負荷がかかるという情報は、聞いたことがありません。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました。 つないだままで大丈夫なんですね。 ちょっとググってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

PB520Cの時代から電源があるところでは常にACを繋いで使っています.現在のMBは時間的に余裕のある時に3ヶ月に一度くらい調整をやっています.このへんを一通りお目をお通しください. http://support.apple.com/kb/index?page=search&src=support_site.kbase&locale=ja_JP&q=バッテリー