• ベストアンサー

SafariへIEのBookmarkをインポートすると文字化けする。

SafariへIEのBookmarkをインポートすると文字化けする。 色々とホームページで説明があるがうまくいきません。 より、細かく説明を頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

WindowsならBookSyncを使うと良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

yasasisan
質問者

お礼

BookSyncを使い無事インポートができました。 大変有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• neddoheny
回答No.1

>細かく説明を頂けませんでしょうか? 当方でもSafari4で実際にWindows XP IE8のお気に入りをインポートしてみたら、見事に文字化けしましたね。 で、対処法の手順として行ったのは、 IE8のメニューバーのファイル→インポートおよびエクスポート→ファイルにエクスポートする にチェックを入れて→次へ→お気に入りにチェックを入れて→次へ→次へ→エクスポート先を指定して(例えばデスクトップ)→「エクスポート」→完了。 デスクトップに保存されたそのファイルを右クリック→プログラムから開く→Notepad(メモ帳)を選択しメモ帳画面を開く。(テキストエディタであれば可能) 画面の上段付近に<TITLE>Bookmarks</TITLE>という記述があるので、 その記述の"すぐ前に"、  <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=UTF-8"> を記述して、ファイル→上書き保存。 Safari4を起動させて、メニューバーのファイル→ブックマークをインポート→先ほどのデスクトップに保存しておいた、bookmark.htm を選択して、開く(保存)。 で、当方の環境では文字化けは解消されました。 参考サイトは↓です。 【Safari】「お気に入り」文字化け対策 http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_79bf.html

yasasisan
質問者

お礼

BookSyncというツールでインポートが出来ました。 neddoheny様に細かく記載いただいた方法でも一度試して見ます。 大変有難う御座いました。