• 締切済み

カードローンの限度額について

カードローンの限度額について 現在銀行系のカードローン会社で借り入れが150万円あるのですが、(契約額が200万、限度額が180万) 先日ローン会社から連絡がきて、6月からの契約が、(契約額が150万、限度額が0円)になるとのことでした。 今までは毎月のスライド返済だったのですが、 契約が変わったことで、6月からいきなり一括で返済しろというようなことにはならないでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、とても心配になりました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

銀行系のカードローン会社とは、銀行のカードローンではないとすれば、貸金業者ということになります。総量規制が適用される6月18日以降は、年収の3分の1を超えては、新たには借りられなくなります。ただし、貸金業者には、すでに借りているものを返せという権利はありませんので、期限どおりお返しになればよいだけで、「いきなり一括で返済しろ」などということはありません。なお、銀行、信金、信組、労金などは、貸金業者ではありませんので、貸金業法の適用なく、6月18日以降も総量規制はありません。新たに借りる必要がある場合は、これらのカードローン、フリーローンなどをインターネットで探してみてはいかがでしょうか。

• a_tomo
回答No.2

>いきなり一括で返済しろというようなことにはならないでしょうか?  改正貸金業法の総量規制の影響だと思います。あなたの年収が450万円未満であれば、あるいは、あなたが所得を証明できる書類を相手に提供していないなら、法律上、これ以上の貸付は出来ません。ですので、もう返すだけにしてくださいねと言われただけだと思います。  他社も同様の対応をするはずですので、年収の1/3以下に債務を減らすまで、無担保・無保証で貸付をしてくれる正規業者はもう無いでしょう。また、限度額0にされたと言うことは、あなたとは今後取引をしたくないと言っているんだと思います。  一括返済請求はされないと思います。されたところでどうせ払えないでしょ?そんなことは相手も承知してます。但し、延滞などの契約違反行為があなたにあれば、話しは別です。契約に従い、毎月キチンと返済していれば大丈夫でしょう。延滞などで、契約を強制解除出来る口実を相手に与えた場合は、どうなるか判りません。

• MHwQHyLW
回答No.1

ここで質問する前に、ローン会社に確認してはどうでしょうか。