• ベストアンサー

最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが

最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが、ビデオはVHFと地デジ・BSデジタルが内蔵されていないDVDレコーダーしか持っていなくてデジタル放送の録画の仕方がわかりません。やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。ご教示お願いします。

  • mjzms
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

テレビに出力があるのなら、それをレコーダーに入力すれば録画はできます。 ただしデジタル放送を録画できるだけであってハイビジョンでも何でもありませんし、それをハイビジョンテレビで見てもガッカリするだけです。 録画予約はテレビとレコーダーの両方でする必要がありますし、録画中はテレビのチャンネル変更はおろか電源を切る事もできません。 要するに面倒なのにガッカリするだけですから、さっさとレコーダーを買い替えた方が賢明です。

mjzms
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

いいえ、 標準画質でよければ、 ビエラの出力から DVDレコーダーの外部入力に、アナログ接続すれば、できますよ。 zzzzzzzzzzzzzzz

mjzms
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。

  • MAXUPdate
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

>やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。 はい、その通りです。(デジタルの)録画はレコーダーがないとできません。 >デジタル放送の録画の仕方がわかりません。 番組表から録画したい番組を選択して、録画先を「DVD」にすればできます。

mjzms
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが

    最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが、ビデオはVHFとDIGA (DVDレコーダー)しか持っていませんが、録画の仕方がわかりません(ビエラリンクとかあるそうですが?)。やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。ご教示お願いします。

  • Panasonic XW50の購入を検討しています。教えてください!

    初DVDレコーダー購入なので、初心者です。 現段階ではまだ地デジ非対応地域に住んでおり、 テレビはいまだにアナログのブラウン管、録画といえばもっぱらVHSの生活をしています。 が、ビデオデッキが壊れ気味で困っているので、この際思い切ってDVDレコーダーを購入しよう、と考えています。 まずアナログのみとデジタル対応で迷ったのですが、長く使えるほうがいいな、と思いデジタル対応のものにする、ということと、つたない知識で、パナソニックの一番容量の大きなXW50にしようかなあ、と思っているところです。 (テレビはデジタル放送が来て、マンションが対応してくれてからアクオスに、と思っています) ただ、いろいろ調べれば調べるほど疑問点が沸いて来てしまって困っています。 疑問点は、 (1)ビデオデッキが壊れ気味なのでビデオデッキの代わりの役目もしてもらうために3inタイプを購入すべきか?? (2)テレビがアナログでもDVDレコーダーががデジタル対応であればDVDレコーダーをチューナーとしてテレビでデジタル放送を見ることができる、と聞いたのですがこれは何か特別な接続とか設定が必要ですか?? (3)テレビを見ながら(地デジ、アナログともに)でもHDDからDVDへの編集(DR→VR変換。編集といってもCMカット等特にない丸々落とすだけの作業)は可能でしょうか?? (4)デジ×デジのW録の場合、録画中の物(2チャンネル分)以外は見ることができない、とのことですがこれはデジ×アナでも同じで、「W録画」だとテレビでは別のものは見ることができないのですか?? の4点になります。 初心者でわかってない点も多々あるかと思いますが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ

    BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ 今までは町のアナログのCATVのためBS放送が見えていましたが、地デジテレビに変えたらBS放送が見えなくなったので家のほかのテレビのためにあったアンテナからBSデジタルの電波を取りBS放送を見えるように電気屋さんに工事してもらうつもりです。   そこで質問ですが、 HDDプレイヤー(RDR-Hx8)にはbsアナログチューナーがついていますが 今まで見えたBSデジタルではない衛星第1などはBSデジタルアンテナから来た電波だけど録画できるのでしょうか? 今の時点でデジタル放送は録画できませんし、・・やはり地デジ、BSデジチューナーがついたHDDレコーダーでないといけないのでしょうか?   (衛星第1で夜中にやるアメフトが見たいので録画をしたいが新しいレコーダーを買う予算がありません)

  • BSデジタル放送 って・・これで見れますか?

    デジタル放送を見たいと思い悩んでおります。 新聞のテレビ蘭にBSデジタル放送 BSフジ・日テレ・ジャパン・hiなどいろいろありますよね。あれが見たいと思っておりますが、これを購入すればOKだよというものがあれば教えてください。 現状 テレビ 通常の地上波用 地上波テレビ放送・アナログBSアンテナBSNHK7/11が視聴できます。 DVDレコーダー(デジタルチューナー内蔵)東芝RD-XS36/46 を購入しようか悩んでおります。 まずは、上記の機材で、デジタル放送が見られるのでしょうか? そしてDVDレコーダーに録画し、DVD-Rへダビングしたいと考えております。 VRモードでの記録が良く分からないのですが、ビデオモードとどこが違うのでしょうか? 他にソニーのスゴロク(DVDレコーダー)を使用しているので、ダビング後そちらの機種でも見たいのですが、可能でしょうか? ややこしい説明ですみませんが、簡単に教えてください。

  • 地デジテレビ購入について

    今現在テレビはパナソニックBSチューナー内蔵TH-29FB5 DVDレコーダーはパナソニックのBSアナログチューナー内蔵DMR-EH75Vです。地デジハイビジョンテレビの購入をそろそろ考えようかとも思ってる昨今です。 ただテレビを地デジにするとDVDレコーダーも地デジにしないと裏番組を録画できないんですよね? DVDレコーダーのカタログを見てますと地デジのテレビにも接続可能なんですが裏録ができないDVDレコーダーじゃ使い勝手が悪すぎますし DVDレコーダーはまだ購入してから2年くらいしかたってないので捨てるのももったいないし 今流行のブルーレイレコーダーも購入となると余分な出費になるし。 ちょっと迷ってます。もう少し待ったほうがいいですか? 皆さまのご意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。よろしくおねがいします。

  • BSデジタル?

    TVがそろそろ寿命なので買い替えを考えています。しかし、地上波ももうすぐデジタル化されいろいろ変わる時期で正直良く分からないので超初心者の私に分かりやすく教えて下さい。まず、今現在使っているのは極普通のアナログテレビ、ビデオです。次に買うとしたらBSデジタルを見れるようにしたいのですが、その場合具体的にどのような方法がありますか?  やはりまずはBSデジタル対応のTVを買わなくてはいけませんよね。BSデジタル対応TVというのはBSチューナー内蔵TVということですよね。リビングのTVはBSデジタル対応でWOWOWも見れ、私の部屋にも線は引いてあるのでTVさえ買えば見れると思います。BSデジタル対応TVは地上波デジタルも見れるのでしょうか?  また、BSデジタルの番組を録画したいのですがその場合、今のビデオでは録画できないのでしょうか?それともTVがBSデジタル対応であれば録画は可能ですか?デジタル録画はもちろんできないと思いますが。もし、デジタル録画したい場合は単に普通のDVDレコーダを買えばできますか?  今もっているVHSテープをDVDにうつし替えたい場合、新たにDVDとVHS一体型のレコーダーを買わなくてもDVDレコーダーだけ買って今あるVHSレコーダーと接続してうつしかえることは可能ですか?  

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • DVDの地デジ、BS録画について

    よくわからないので、お願いします<(_ _)> WOWOWを録画したいのでDVDかブルーレイを購入しようと思っています。 ただ、ブルーレイが高くて迷っています。 テレビはVIERAで、現在はビデオは見る為だけにつないでいる状態です。(録画はつけっぱなしでないとできないため) DVDレコーダーを購入した場合、2011年に地デジ完全移行した時に デジタル放送を録画できる物を購入しておけば問題なく録画も使えますか? テレビはパナソニックのVIERAです。 DVDレコーダー DMR-XP15を購入しようかと思っています。 今からブルーレイではなく、DVDを購入するデメリットなどありますか?

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • 地デジ、BSが映ったり映らなかったりする

    今まで屋根上のUHFとVHFのアンテナを屋外混合しケーブル1本を引き込み屋根裏で2分波して、これとは別に屋根上から一階へBSを単独で窓から引き込み地デジDVDレコーダー経由でアナログテレビでデジタルを見たり録画して楽しんできました。 今回自分で地デジ感度向上のためUHFアンテナの調整(調整前は強度26以内)と、屋根上でU、V、混合とBSを混合接続をし直しました。 二部屋で地デジ、BSを楽しむつもりでしたが、二階の小部屋の地デジテレビは、地デジもアナログもBSもきれいに見えるようになりました。 ところが、元々きれいにU、V、BS録画出来ていた一階のレコーダーが地デジ、BSとも映らなくなってしまいました。何が原因でどうしたらよいのでしょうか。 さいたま市、浦和放送局から5km以内、地デジ強度は地デジテレビで30以内まで、UHFアンテナは14素子、ブースターは設置していません。 一階は今までUとV用の屋内ブースターを使っていましたが、今回は撤去してあります。 VHFは以前よりきれいに映っているのですが、、、対策をご指南くださいませ。