• ベストアンサー

最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが

最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが、ビデオはVHFとDIGA (DVDレコーダー)しか持っていませんが、録画の仕方がわかりません(ビエラリンクとかあるそうですが?)。やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。ご教示お願いします。

• mjzms
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

私もつい最近、来る地デジ化に備えて、ブラウン管テレビの液晶デジタル対応化、ブルーレイディスクへの変更をしたばかりです。 地デジ対応の液晶テレビに変えられたからと言って、これまでと接続方法等が大きく変わる、と言うわけではないです。 まず、現在パナソニックのビエラに変えられたとのことですが、録画に関してはごくごく一部変化があるだけで、接続方法や録画方法などはこれまでと同じですので、余り堅くなって考えない方がいいです。 単純に、アンテナからのコードをVHSデッキのアンテナインに、VHSデッキのアンテナアウトから出たアンテナコードをDIGAのアンテナインに、DIGAのアンテナアウトから出たコードをテレビウニ繋いでいる(家がそうですので)という感じで書き込みます。 地デジの場合、「B-CAS」というICカードを装着したテレビでなければ受信しても表示再生できず、このカードを装着しているデッキでなければ記録できません。DIGAが「B-CAS」カードの入っているタイプならDIGAでの記録は可能ですが、VHSでは記録することすら、叶いません。DIGAもこのカードが入らないタイプであれば、記録は無理です。 容量ですが、DVDは片面1層で4.7GB、2層で8.5GBです。フルハイビジョンでもし記録するとしたら、30分から1時間程度しか記録できません。ましてDVDのDIGAはフルハイビジョン記録ではないので、記録された映像は、SD(標準解像度。従来のアナログテレビの解像度)での記録になります。とても実用的ではないです。 最新のブルーレイ(BD)は1層で25GB、2層で50GBありますが、これでも放送をそのまま記録すると、1層で120分、2層で240分程度しか入らないほど、容量が大きいのです。圧縮して記録することでこの5倍から10倍を記録することも可能ですが、画質が落ちるので、好みの映画などの時は、圧縮されるモードを使うのは私は躊躇いますね。 パナソニックのビエラリンクとか、東芝のレグザリンクといった名前のリンク機能ですが、HDMIコードで接続した場合、HDMIの規格に基づいたテレビとデッキの機能が連動する機能を、各社各様に拡張してそれぞれの名前で呼んでいます。 基本的にこのHDMI連動機能に対応したデッキ同士なら、基本的な機能は連動します。テレビのリモコンにあるリンクボタンから操作してデッキの電源を入れるとかそういう機能は動きます。デッキのスイッチを入れたらテレビの電源が入り、入力系統が切り替わる、と言ったこともほぼ可能です。 メーカー違いで出来ないのは、テレビのリモコンでデッキの一部操作ができなかったり、録画機能があるテレビの録画先に、デッキを選択できなかったりするくらいで、見られないとか、撮ることが出来ないとか言うことはありません。 私の家の例を書いておきますね。 元々のセット テレビ   -> SONY製ブラウン管テレビ(15インチ) VHS   -> 日立製      (地デジ非対応) DVD 1 -> 東芝製RD-X31(地デジ非対応) DVD 2 -> パナソニックDVDデッキ DIGA (地デジ対応) ゲーム機(PS2、PS3、GC、Xbox360)  表示等の切替えは、D1入出力、RGB、S-VHS書くきりか駅で切り替えて使用 現行 テレビ   -> 東芝 レグザ 19R9000(録画機能、レグザリンク機能あり) VHS   -> 日立製(地デジ非対応) ブルーレイ1-> SONY製 DMZ-XP35(地デジ対応、HDMI連動可能) ブルーレイ2-> 東芝製 バルディア D-B305K(地デジ、レグザリンク対応) ゲーム機(PS2、PS3、GC、Xbox360)  切替に関しては、ブルーレイ1をHDMI1に直接接続し、HDMI連動で電源などを連動操作。ただし、録画予約などは全てデッキで操作(HDMI連動では操作付加のため)する。  HDMI2にはHDMI切替機を接続し、バルディア、PS3、CATVを切り替え使用。バルディアにセットすればレグザリンク使用可。PS3にセットするとHDMI連動も出来る。 VHSとGC以外はS-VHS映像端子を使用して切替、GCはS-VHS映像端子のテレビ側差し込みと差し変え(S-VHS映像端子も、D4端子も、共にRGBにも切替で対応)で使用しています。 映像の記録は、地デジはバルディアでも、SONY製ブルーレイでも、レグザの録画機能でも記録できます(最大5番組を記録しながら、別の番組を視聴可)。CATVについてはバルディアで記録可能で、VHSについては、SONY製のデッキを介して視聴するか、記録することが出来ます。

mjzms
質問者

お礼

詳しいご解説有り難うございました。高画質で楽しむには、やはりレコーダーを買い換えた方がいいみたいですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

ビデオに外部入力あります。テレビにも外部出力あるのではないかな? 録画出力(ボリュームの音量レベル表示などが録画されない)使うと予約録画も可能でしょう。 VHSやDVD/HDD録画機のHDDに録画出来ます。このVHSから他のVHSに録画出来ません。HDDからDVD-R(Video)には出来ません。 録画機が対応している範囲でDVD-RAM(VR)やDVD-RW(VR)やDVD-R(VR)にムーブ(移動)出来ます。CPRM対応のディスク買ってくる。DVD-Rには1度だけ、DVD-RAMとDVD-RWは何度でも使える(=フォーマットすれば録画したもの消え新品同様状態になる) 録画(地デジない録画機)にビエラリンク(HDMIリンク)は関係ない。DVD録画機の電源入れたら(再生するためだから)テレビの電源も入る、切ったらテレビの電源も切れる、予約などがテレビ録画機どちらの番組表でも可能など「地デジテレビ」と「地デジ録画機」の話しです。 >やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか アナログ放送録画機のHDDにはデジタル放送録画出来る。テレビがチューナーみたいなものです(外部入力録画する) HDDからDVD-RAM(2-3倍速が確実)やDVD-RW(1-2倍速が確実)やDVD-R(いずれもCPRMとあるもの使う)にムーブ出来る。新品ディスク入れたときVRフォーマットするかという問い合わせあるので、ユーザーが自分でフォーマットする (ある意味自動的フォーマットだが、CPRM対応メディアも出荷時はVideoフォーマットでアナログ放送しか録画出来ない) 録画機がどのメディアに対応しているかはメディア買う前に調べる。使えない種類買ったらむだになる。

mjzms
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。大変参考になりました。