• ベストアンサー

4日前に猫が怪我をして帰ってきました。

4日前に猫が怪我をして帰ってきました。 喧嘩してきたらしく首を右斜め下にずっと傾けたままなんです。首なのでなめることもできなくて、痛いらしく掻くこともぶるぶるっとすることもありません。腫れていて触ろうとすると嫌がります。4日間水しか飲まず水があるところ(50cmくらい)までよろよろあるくだけでずっとトイレの中で横になっています。鼻も詰まっているのでズーズー苦しそうにしています。12歳近くになるのですが猫自信の治癒力は厳しいですか?家で何とかできませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.2

自然治癒はその状態からは難しいと思います。 猫は本来の食生活として毎日食事にありつけるという訳ではなく、食事にありつけない日が2~3日続く事もある為に3日くらいなら食べなくても大丈夫なように体が出来ています。 ですが、猫の体は血糖値を維持するために血液中のインシュリン値が下がります。 インシュリン値が下がると内臓の周囲の脂肪分解が促進されて肝臓機能が損なわれてしまいます。 なので、もし首の傷が自然治癒で治ったとしても今後肝臓に障害がでてくる恐れが有ります。 首を傾けているのも、痛いのかそれとも位置的に三半規管を圧迫しているのか解りませんが、脳に近い部分なので放っておいて平気とは思えません。 大事な愛猫の為にも早く動物病院へ連れていってあげてください。

kuguya
質問者

お礼

ありがとうございます。病院いってきます。でも前のねこを病院につれていって注射してもらった帰り道にそのまま冷たくなってしまったのであんまり病院にいきたくないのです…がそんなことも言ってられないですよね。いってきます!

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.3

何で病院連れて行かないの。 4日も餌も食べないんじゃ、命危ないよ。

kuguya
質問者

お礼

ですよね…。いってきます!!ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食べないとなると内臓から痛んできますし そうなるとあまり先は無いですよ? このまま見殺しですか? 早めに医者に連れて行ってあげてください

kuguya
質問者

お礼

病院いってきます。ありがとうございました。