• ベストアンサー

4日前に猫が怪我をして帰ってきました。

4日前に猫が怪我をして帰ってきました。 喧嘩してきたらしく首を右斜め下にずっと傾けたままなんです。首なのでなめることもできなくて、痛いらしく掻くこともぶるぶるっとすることもありません。腫れていて触ろうとすると嫌がります。4日間水しか飲まず水があるところ(50cmくらい)までよろよろあるくだけでずっとトイレの中で横になっています。鼻も詰まっているのでズーズー苦しそうにしています。12歳近くになるのですが猫自信の治癒力は厳しいですか?家で何とかできませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.2

自然治癒はその状態からは難しいと思います。 猫は本来の食生活として毎日食事にありつけるという訳ではなく、食事にありつけない日が2~3日続く事もある為に3日くらいなら食べなくても大丈夫なように体が出来ています。 ですが、猫の体は血糖値を維持するために血液中のインシュリン値が下がります。 インシュリン値が下がると内臓の周囲の脂肪分解が促進されて肝臓機能が損なわれてしまいます。 なので、もし首の傷が自然治癒で治ったとしても今後肝臓に障害がでてくる恐れが有ります。 首を傾けているのも、痛いのかそれとも位置的に三半規管を圧迫しているのか解りませんが、脳に近い部分なので放っておいて平気とは思えません。 大事な愛猫の為にも早く動物病院へ連れていってあげてください。

kuguya
質問者

お礼

ありがとうございます。病院いってきます。でも前のねこを病院につれていって注射してもらった帰り道にそのまま冷たくなってしまったのであんまり病院にいきたくないのです…がそんなことも言ってられないですよね。いってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

何で病院連れて行かないの。 4日も餌も食べないんじゃ、命危ないよ。

kuguya
質問者

お礼

ですよね…。いってきます!!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 食べないとなると内臓から痛んできますし そうなるとあまり先は無いですよ? このまま見殺しですか? 早めに医者に連れて行ってあげてください

kuguya
質問者

お礼

病院いってきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が怪我をしました

    昨夜、飼っている猫が怪我をして帰ってきました。 ケンカの傷ではなく、どこかに登ろうとして爪を立てたものの、ずり落ちてしまった感じです。 手足のすべての爪がボロボロで、特に足の爪からは血が出ていました。 いちおう傷口は洗ってあげましたが、自分では歩こうとしません。 水も飲まず、ご飯も食べずに、じっと布団の中にいます。 トイレは連れて行ってあげるとちゃんとしました。 このまま何日も水もご飯も口にしなかったら・・・と思うと、とても心配です。 それほどひどい傷ではないように見えますが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の怪我

    家の猫が1週間前くらいから、目に怪我をしています。 怪我というのは目の周りがちょっと赤くなっていて目じりから少し膿を出しているというものです。 考えられることは二つあって、前水性のペン(黒色)が目の周り1cmほど離れているところにつきました。別に水性だからすぐ取れるだろうと思い、ほっておいたので、アレルギーかなんかで赤くなっちゃったのかなと思いました。 それに気づいたのが昨日で昨日のうちにすべて取り除いておきました。 もうひとつは他の猫とけんかをして目をやられたということです。(外傷は見当たらない) (1)猫はそういうペンなどの液体で目に(直接ではありません)反応がでちゃうものなのですか?? (2)いつもはけんかして目を怪我しても勝手に治したので、ほっとけばいいでしょうか?? (3)あとペンのせいだとしたら、取り除く以外でなにかするべきことはありますか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、フラフラで帰宅。助けて下さい!

    25日、愛猫がよろめきながら外から戻ってきました。 右前足がグニャっと曲がっており(まるで骨がないかのような…) 真っ直ぐ歩けず右へ右へと傾いていきます。 骨折しているのかと思い、翌朝病院へ連れて行きましたが レントゲン検査の結果、骨に異常はなく、 これ以上調べる設備も整っていないとの事で大きな病院を薦められました。 しかし、結果レントゲン、血液検査ともに異常なし。 4/5にCT検査の予定です。 現段階でハッキリした事は分からないと言われましたが、 前足を抓ると痛がり、首を掴むとビクンと強く反応するため 神経異常の可能性が高いが、完全に麻痺しているわけではないとの事です。 抗生剤(バイトリル) 緊張性疼痛疾患治療剤(コリクール) ステロイド剤(プレドニゾロン) 上記の薬で3日間、様子を見ています。 25日から食事、水もほとんど口にせず、 トイレも今日までの5日間で一度おしっこをしたのみです… この子は12年になる♀ですが、 毎晩決まった♂猫が通ってきては、しょっちゅう喧嘩をし、 たまに血を出して帰ってくることもありましたが、 病院に連れていくほどの大きな怪我は12年間一度もありませんでした。 2つ目の病院では、♂猫に首を噛まれたことが原因とも考えられると言われましたが、 1つ目の病院では、そんなレベルの問題ではない。 その程度のことでこんなことにはならないと。 事故など何らかの大きなショックを受けた可能性が高いと言われましたが外傷は一切見当たりません。 ただ共通して言われたことは 首から肩にかけての異常です。 ハッキリとしたことは分からず怪しいという程度。 もしかしたら肉離れ、首の神経、脳などがやられた可能性もある。 (レントゲンや触診からの予測) 今は薬が効いたのか、何とか歩けるほどにはなりましたが、 それでも目が離せない状態です (少しの段差でも簡単に倒れてしまうので…) 相変わらず真っ直ぐは歩けず、座っているときは常に右足を上げてます。 どんな事でも構いませんので、考えられることがあれば教えて頂きたいのです! 同じような症状で完治された方はおられますでしょうか? 効果のあった治療や薬等も含めてどうか宜しくお願い致します!

    • 締切済み
  • 子供の怪我について

    お願いします。 数日前に1年生の子供が近所の子と喧嘩をして怪我をしました。顔を拳骨で叩かれたらしいです。道路や服は血だらけだったので鼻血が出たと思ったのですが 傷を見てみると鼻の横は2cmほどぱっくり切れていてそこから血が流れていました。病院でも刺した傷みたいだといわれたのですが、今となってはわかりません。で。、質問なのですが、殴っただけで顔が切れたりするものなのでしょうか?鼻血は出ていませんでした。

  • 猫のケガ

    昨日飼猫が帰ってこないことで質問をさせていただいた者です。ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。今日の14時に発見しました。 ここからが本題なのですが、診察したところ、熱もあり、喧嘩で噛まれて化膿して膿が出ていました。消毒して、化膿止めをもらってご飯も食べないため点滴を2本うってもらいました。今はお気に入りのベッドで休んでいます。猫はキズを治すときおすわりした状態で(こうばこ座りではなく)じっと耐えるのですか?病院から帰宅してすぐにテレビの裏に隠れて、普通におすわりして首を下に下げた状態で何時間も同じ体制でいました。手が痛くて横になれないのかなと思ったのですが今はベッドで横になっています。主人が「たぶん、この体制でじっとして痛みが治まるのを待つんじゃない?痛みが取れたらベッドで横になるはず」とは言っていたのですが・・・初めてみた光景でしたので、驚きました。 長々と申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫について

    猫の鼻が乾いています。乾いていない時もありますが、寝ている時や寝起きの時などに鼻が乾いていてくしゃみ等がたまに出ます。(寝ている時の鼻息が荒い)鼻が乾いていると弱っているなどよく聞くので少し心配です。 ご飯や水はしっかり摂ります。トイレなども問題なくしっかりします。

    • 締切済み
  • 子猫の怪我と食欲(長文)

    今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。 直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。 最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。 病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。 このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか?? 今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。 元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。 捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。 捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしました

    半野良の猫がたぶん一昨日、怪我をしました。 右の横腹に直径3cm位穴が開いて皮膚と剥離しています。 かなりひどいので病院へ連れて行くに越した事はないのですが・・・。 撫ぜたりはできるのですが今まで1度も抱いた事はなく、たとえ捕まえて病院へ連れて行ってもその後の事がやってあげられなければ(内服他、もろもろ)あまり意味がないか、かえってストレスになるか。 かなり臆病な子なので病院へ連れて行ったら、その後はなしたら暫くは姿を見せないと思うんです。 今の所食欲はおちていません。 自分の力で治した方が良いでしょうか? 家の中では飼えないので外のサークルに閉じ込めてでも治療した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が喧嘩で傷だらけです・・・(どうするべきか教えてください)

    昨日猫同士がうなり合っていたので、(発情ではない喧嘩)外に出てみると一匹の猫は逃げ、もう一匹の猫はその場に居ました 横の首の部分に500円玉サイズより大きめの傷があります。 切り傷というよりは擦り傷みたいな感じで血がにじんでました。 (外に居た猫だったのでよく見れませんでした) 膿んでいたかもしれません 小さい頃猫を飼っていたことがありまして、そのとき喧嘩で負けてくるとよくついてきた傷と同じ感じの傷です 元々我が家は具合が悪くても病院には行かない家族でしたので猫も同様に連れて行くことはなかったのですが、今考えてみると病院に連れて行くべきだったのかな?とも考えたりします。 毛のゴワゴワ感からいっても年齢は結構いってる感じの猫で、太めの猫なので飼い猫かもしれないのですが、(でも他にも傷跡もあったりするし、野生で生き抜いてきた猫なのかな~とも思ったり・・) 近寄って触っても逃げませんでした。 喧嘩で傷だらけになった猫、皆さん病院に連れて行ってますか? それとも自然治癒でしょうか。 昨日はじめて会った猫だったのですが、今日庭仕事をしていたら昨日と同じ猫が来たんです。 何だか助けを求めてきているような気がしてどうすればいいのか・・・ 話がまとまってなくてすみませんがアドバイスいただけたらと思います。