口蹄疫大パニックを報道しないのは報道管制ですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在宮崎が大パニック状態です
  • 自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見 「10年前の感染の際は、ただちに100億の予算が確保され、対策がなされた」 「ところが、この段階になっても、国から宮崎県には、一箱も消毒薬が支給されていない」 「この状況で農水大臣が外遊するとは、自民政権時代からすれば前代未聞」 「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」 5月1日 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ 5月2日 宮崎県、1例目の農場から南に約8km離れた農場で15例目の感染確認 5月3日 宮崎県、感染例17例目確認 殺処分9000頭突破 5月4日 宮崎県、感染例19例目確認 殺処分27000頭突破
回答を見る
  • ベストアンサー

口蹄疫大パニックを報道しないのは報道管制ですか?

口蹄疫大パニックを報道しないのは報道管制ですか? 現在宮崎が大パニック状態です 藤井厳喜教授 前代未聞の緊急事態 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10636661 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html http://find.2ch.net/?STR=%8C%FB%92%FB%89u%81%40&TYPE=TITLE&BBS=ALL&ENCODING=SJIS&COUNT=50&x=30&y=8 自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見 「10年前の感染の際は、ただちに100億の予算が確保され、対策がなされた」 「ところが、この段階になっても、国から宮崎県には、一箱も消毒薬が支給されていない」 「この状況で農水大臣が外遊するとは、自民政権時代からすれば前代未聞」 「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」 5月1日 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ 5月2日 宮崎県、1例目の農場から南に約8km離れた農場で15例目の感染確認 5月3日 宮崎県、感染例17例目確認 殺処分9000頭突破 5月4日 宮崎県、感染例19例目確認 殺処分27000頭突破 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

民主党の【報道規制】があるのは間違いない 民主党は昨年8月に口蹄疫を理由に5年間輸入を禁止していた韓国からの加熱していない豚肉の輸入を済州島のものに限って解禁し、その後今年の1月7日に口蹄疫にかかった疑いのある牛が韓国・ソウル近郊の農場で見つかったとして同国産豚肉の輸入を停止した。 また消毒薬は4月に「韓国にタダであげた」から日本には残っておらず、対策費も民主党が「仕分け」で削った。という噂もあります。 以上は全て民主党・具体的には赤松農相の失政です。(彼は以前から一部で北朝鮮系の金融機関と取引のある企業(パチンコ業)との関係を指摘されている曰く付きの議員であり、永住外国人への地方参政権(選挙権)法案の成立は民団への公約だと強調している、南北朝鮮ヨイショの売国議員です)。同時に赤松農相に上記豚肉輸入を働きかけた韓国政府および同団体にも責任があります。 日本のマスコミには南北朝鮮人枠が有り実質的に朝鮮人に支配されている構図が有りますので、民主党の【報道規制】に同調することは同朋の犯罪行為を隠蔽できますので喜んで規制に協力している・・と言うのが実態ではないでしょうか。

snowplus13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 中国への配慮もあるようです 現場としては報道できなくてくやしがってはいるようです 恐らく首つる人もいるでしょう 早く政権交代させないと国が消えます

その他の回答 (13)

回答No.14

情報を抑制的に流す、という意味では報道管制はあったと思います。 しかし、基本となる数字は発表され続けていて、4月末には重大な状況になっていた事が明らかなのに、この時点で主要マスコミはどこも真剣な報道をしていません。 今回は、厳重な防疫処置を必要とする現場に、マスコミ関係者が不用意に殺到して混乱と感染拡大を広げる危険性があり、現場取材に規制がかかるのは当然です。自分たちでデーターを解析せず、当局のコメントを流すだけという報道姿勢を反省しないで、「報道管制があった」と騒ぐマスコミ側の姿勢には疑問を感じます。

  • factor10
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.13

たぶん、あのニュースの内容では現地の状態はあまり伝わってないと思います。 規制というより、ほかに別の言葉が適当なのかも。 殺処分が人員不足で間に合っていないこと、消毒液、石灰が不足していること、全面通行止めの道路が少しづつ増えていっていること、被害農家はもとより、関係者、県職員、役所職員は寝るヒマもないぐらい休みなしでこの1ヶ月対応していること、極めつけは1例目の感染がなぜか違うところになっていること。 イベント、会合等はすべて中止になっていること。 スーパーや不特定多数の人の出入りがある場所や駐車場は石灰だらけ。 あんなに消毒を施しているのに、感染がおさまらないなんて。 近くにいるのに、一般人は応援出来ないのです。

snowplus13
質問者

補足

さきほど非常事態宣言が発令されました 事実上のパンデミック宣言だと思います 九州だけでなく全国へ波及する可能性が出てきました http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051801000300.html

noname#114743
noname#114743
回答No.12

週刊文春では、「ネットでは報道規制までされていると言われているが、実際には報道規制はない」と書かれていました。 政府の対応が後手後手に廻っているのは指摘していましたが。 マスコミも、大衆受けの良い内容を優先して採用していますし、普天間問題だのモト冬樹の結婚だの、大阪女性袋詰め殺人事件だの…そちらを優先していただけではないですか?

snowplus13
質問者

補足

あの・・お言葉ですが報道規制されてたマスコミが「報道規制されてた」などと公言するでしょうか 私が総務大臣ならばマスコミに「これは世の中に報じないようにするよう もしバレても報道規制などないと突っぱねるよう しばらくして雑誌から「報道規制なし」と私が支持して自演すれ誤魔化せるからその方針で」 といいますね  とある掲示板の住人がマスコミ問い合わせたら認めたようなので間違いないです ここの66参照 http://yy55.60.kg/test/read.cgi/kolia/1272989955/

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.11

報道管制が敷かれていたようデスね。 http://kiborinanika.blog45.fc2.com/blog-entry-339.html 本来なら、発生初期段階で、「軍隊・自衛隊等」出動要請をシテ、パンデミックを防ぐのが「各国の対応」デスが、民主政権にはソノ「危機感」スラ無かったのでしょうネ。

回答No.10

これは一種の棄民政策です。 支配下に入らない人間集団の権利・人権・利益を阻害して、支配下に入るように強制する。または支配下に入らなかった事に対する報復をする。 これによって、それ以外の人間達に恐怖心を与え、自己の支配下に入らせる。 つまり、宮崎は民主党政府と民主党党組織の棄民戦略上、助けてはならない人間集団。 この延長上で、民主党の影響力が強い部分のマスコミが宮崎棄民戦略に従った。 宮崎県民は民主党と民主党政府により、「棄民」と決定され、更に被害が他県(民主党配下に限る)に拡大した時点で、他県のみ良好な対策を施す。 これが小沢流の恐怖独裁型利権政治です。 小沢は自分の生き残りのためにこれを行い、周囲の小沢筋は自分の権力維持と財産形成の為に、小沢の恐怖政治を利用する。 マスコミ界の政治部門の記者・解説者・分析者は、今や事態を熟知しつつありますから、反日・極左・外国系… それらのいかんに関わらず、小沢と鳩山、そして民主党政権全体と民主党そのものに、異常に強い憎しみを持つに至りました。 彼らは小沢一派や鳩山一族、加えて民主党の親小沢派を殺したいほど憎んでいますよ。 TVを見ればその状況は一目瞭然じゃないですか。 このままあと数年、民主党政権が継続していけば、その最中やその後に、何人かの民主党関係者は死ぬでしょうね。 元々、政治とは命を懸けてやるものです。その覚悟が希薄なところに、馬鹿国日本の馬鹿国民の代表たる民主党の平和ボケがありますね。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.9

https://twitter.com/kharaguchi/status/13632923335 > 発生後、すぐ私は指示をしています。 > 風評被害が大きくなれば、さらに大きな被害となります。 > 畜産と言う産業の性質上の問題もご考慮ください。 > 原口 一博 ────────────────────────────── 原口総務大臣が報道規制を指示していたようですね。 風評被害対策に報道規制をする事は決して間違っていないと思います。 ただし、口蹄疫被害対策を“きっちり”やってこその風評被害対策です。 現状、殺処分7万6,000頭以上と、家畜の口蹄疫被害は拡大し続けています。 つまり今回の報道規制は、民主党の拙い対応を隠すくらいの効果を除けば、被害を受けた農家にとってまったく無意味な規制だったという事になります。もちろん、指示した原口大臣に“変な”意図はなかったと思いますが…… とにかく、しっかりしてくれ!民主党!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

>貴方が「何がパニックなの」と平然と書き込む事が何より証だと思いますがね 人の回答を勝手に編集して違う言葉にしないで下さい。 私は「パニックになるのは勝手」と言ったんですよ。 その真意は、未経験でも人類初体験でも無い物ですし、パニックと言う事ではなく処理が大変で大忙しと表現するならまだしもパニックと言う何も出来ない状況を示す言葉は当たらないと言うことです。 起きたことは起きた。それは仕方ないことです。 後は淡々と対策を進め処理してゆくだけです。 それしか出来ません。 その為の方法も経験も過去に山ほどありますからパニックに当たらないと言うことです。 貴方は物事を正しく見る目をまず身につけて下さい。 そして人の言葉を自分勝手に編集し歪めて人に伝え本来の事柄から遠ざけて騒ぐ癖を直して下さい。 パニックになっているのは宮崎の現場ではなく貴方です。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

宮崎だからです。やっと今の知事でマスコミが注目するようにはなりましたけど、昔温泉のレジオネラ菌で数人殺されたときも、マスコミはあまり注目しませんでした。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

パニックになるのは勝手ですけど、報道はされてますよ。 ニュース見てないんですか? 民主党が国の政治を官僚指導じゃなく政治家指導とか言って選挙以外はずぶの素人集団のくせに偉そうにして国の運営そっちのけでタレントや有名人を選挙に担ぎ出すことばかり考えている愚かな集団というのが露呈してきているのも分からない愚か者ばかり。 それでも次の選挙で民主党に投票する奴は愚か者しかいないでしょう。 宮崎は大変でしょうけど残念ながら自ら頑張ってもらうしかありませんね。

snowplus13
質問者

補足

この事は報道で知りましたのでニュースは見てます そうではなくて現場が非常に深刻な状態であることが報道されてないということです 川南のブログでも現場はパニック状態なのに報道されないとあります http://green.ap.teacup.com/mutuo/183.html 貴方が「何がパニックなの」と平然と書き込む事が何より証だと思いますがね

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

個人的「見解・回答」デスが… (^^ヾ >口蹄疫大パニックを報道しないのは報道管制… 長崎県知事選を見ても「報道管制してル!」と思うのが普通の感情!だと思いマス。石井一が恫喝シタ通り長崎のみ!高速道建設「凍結」。 http://andreagritti.blog112.fc2.com/blog-entry-801.html 無能さゆえに、支持率も下がル「民主政権」のアカラサマな「隠蔽・恫喝」の可能性は高い!と、思いマス。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a+%e5%8f%a3%e8%b9%84%e7%96%ab%e9%9a%a0%e8%94%bd http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/ 史上最低の政権!デスね。

snowplus13
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます 民主党にはとっとと退場してもらいたいです

関連するQ&A

  • 宮崎県で口蹄疫が流行していると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?

    宮崎県で口蹄疫が流行していると聞いたのですが、大丈夫でしょうか? ネットや新聞では記事があるのですが、テレビでは報道されていないため、周知されているか心配です。 口蹄疫は感染力が強く、牛や豚に感染が見つかれば、その農場のすべての牛や豚が殺処分されてしまうと聞きました。 その感染を防ぐためには超法規的に行政が力を注ぐ必要があると思うのですが、 きちんとした対策がとられているのでしょうか? 悪くすればこの後、国産肉が食べられず、牛乳が飲めなくなってしまうのではないか、 流通含めて日本中の地場産業に悪影響を及ぼすのではないか、と心配です。

  • 口蹄疫は殺処分しかないのでしょうか?

    口蹄疫は殺処分しかないのでしょうか? 口蹄疫のため、種牛も殺処分になるというニュースを聞いて疑問がわきました。 Wikipeidaによれば、口蹄疫は感染力が強く、乳収量や産肉量低下の恐れがあるため殺処分になるとあります。 この理屈はわかるのですが、報道を見る限り、優秀な種牛を殺処分にするほうが経済的な影響が大きくなっているような気がしています。 口蹄疫に感染すると、種牛としての能力にも影響するのでしょうか? また、発想を変えて、隔離施設のような場所で「口蹄疫に感染しているかもしれないこと」を前提にした種牛の飼育というのは選択肢にならないのでしょうか? (感染していないことを確認できた時点で、普通の牛舎に移すとか)

  • 口蹄疫問題について

    口蹄疫問題について 私は宮崎県に住んでいます。宮崎では連日被害が拡大し、 大問題になっています。それにも関わらず全国のニュースで 報道が一切なく、これは報道規制があるのではと言われていました。 昨日口蹄疫問題そっちのけで外遊していた赤松大臣が帰国し宮崎に来ました。 これはさすがに報道するだろうと思いきや ワールドカップの選手決定が~~というニュースばかりで やはりほんの少ししか報道されませんでした。(民放は) 赤松大臣が帰ってきても報道されないというのは やはり報道規制をしいているからでしょうか。 そして、大臣は何の問題もないと言ってるが、本当はヤバイ事が わかってるから報道規制してるのでしょうか。 この口蹄疫問題どう思いますか。 (正直地元としては基地移設問題も重大だが口蹄疫問題も重大です)

  • 口蹄疫の報道に対しての質問です

    口蹄疫の報道に対しての質問です 最近ようやく口蹄疫問題が報道されるようになってきましたが、少し疑問に思うことがありましたので質問させていただきます。 (1) 発生農家から半径10キロ以内の全家畜にワクチンを打ったうえで殺処分を検討しているようですが、この対応はどうなのでしょうか? 全家畜ということは感染していない家畜も殺処分するということですよね? 電話取材を受けていた畜産農家の方が涙ながらにお話しされていたのが印象的でした… あと、ワクチンを打ったうえでというのもどうなのでしょうか。感染拡大防止?なのでしょうか… (2) 過去の例として、イギリスの対応例がやたらと取り上げられているように感じますが、日本でも10年前に発生し、対処してきたはずですよね? 他国の対応例を見るよりも、自国の対応例を挙げた方がきちんとした比較ができると思うのですが、何故日本の例はあまり取り上げられないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 口蹄疫  考

    口蹄疫  考 又、宮崎県で口蹄疫病が新たに発生しましたね。なんでだろ~~なんでだろ~~?・ 口蹄疫に懸かった家畜を処分する方法が気になっています。 そのまま、埋めているらしいが土壌の汚染は無いのでしょうか???。 心配しています。

  • 口蹄疫が再び広がったのはどうしてでしょうか?

    口蹄疫が再び広がったのはどうしてでしょうか? 口蹄疫の感染はずっと比較的小さな範囲に収まっていました。 しかしここにきて、都城市、宮崎市、西都市、日向市で感染牛が発見されました。 封じ込めたと思っていたのですが、急に広がったのはどうしてでしょうか?

  • 口蹄疫とセシウム

    宮崎で口蹄疫問題が出たとき、 全頭殺処分を知事が拒んだとか問題になっていました。 しかし、口蹄疫は、陽性反応は残るが完治する病気です。 セシウムは、直ちに被害はないかもしれないが、何十年後かには、健康被害を及ぼす恐れがあります。 口蹄疫のときは、全頭殺処分して、今回全頭殺処分しない理由は何でしょうか?

  • 口蹄疫と乳牛と牛乳

    口蹄疫と乳牛と牛乳 宮崎県でウイルス被害が拡大している様子が痛々しいです。ところで、宮崎で口蹄疫で騒がれているのは和牛・・・肉牛に関する話題が多いようですが、同地区の乳牛も感染するのですよね? 乳牛が口蹄疫に感染した場合、その牛乳は市販されなくなるそうですが、それはつまり、牛乳の中にウイルスが混入するからなのでしょうか? 牛乳とウイルスの関係、どなたか教えて下さい。

  • 口蹄疫の封じ込めができないのはどうして?

    口蹄疫の封じ込めができないのはどうして? 5月19日 政府口蹄疫対策本部が「基本的対処方針」を公表。主な感染地域から半径10キロメートル内の全頭をワクチン接種後殺処分することを発表。 5月20日 感染累例159例、殺処分対象数13万258頭 5月21日 感染累例171例、殺処分対象数13万3011頭 5月22日 合計181例、136,265頭 5月23日 193例、144,335頭 5月24日 200例、145,358頭 宮崎県立高鍋農業高校(畜産課生徒90名)の牛1頭が感染 http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB%E3%81%AE%E6%B5%81%E8%A1%8C 国と県が必死になって封じ込めを実施しているのに、次々と別の農家で感染が発見されています。 うまくいかない理由は何でしょうか? 汚染された糞や藁が野放しになっていて、風や鳥、蠅、ネズミなどに運ばれているのでしょうか?

  • 口蹄疫と、報道陣の消毒についての質問です。

    口蹄疫と、報道陣の消毒についての質問です。 口蹄疫のウイルスは、非常に感染力が高いので、現場に入る車などを良く消毒していますが、報道陣の、テレビカメラなどもきちんと消毒するのでしょうか? 感染が広がっているのは、報道陣のせいではないかと疑っての質問です。