• ベストアンサー

ギリシャ危機の次は日本危機だという専門家もいるようですが、本当でしょう

noname#209756の回答

noname#209756
noname#209756
回答No.5

日本の方が国債発行額が多く、郵貯など国内で国債を買っていると事情が違います。ギリシャは今回はEUが買うことで最終的に終わるのかもしれませんが、日本にEUのような組織はありません。また国債発行額は日本が圧倒的に多いので、IMFがかかわるとしても処理は困難になるとおもいます。  日本の方が貯蓄が国民に多いので維持できてますが、ギリシャとはいろいろ事情が違い、次というより、具体的には国内の郵貯など消化するものの総額をうわまわるときです。貯蓄率が低下していると考えられる日本ではいずれおこると考えられるでしょう。