-PR-
noname#111523

『 FK2洗車機 』


先週入ったガソリンスタンドにてFK2洗車を行いました。

木・金曜日の雨で、『 直ぐに落ちてしまうんだろう 』と思っていましたが、先程洗車機に入れ拭き取っていると、このコーティングが貼り付いているかの様で好感触を得ました。

このFK2洗車機に詳しく方が折られれば、説明して頂けないでしょうか?

どの位の耐久性があるか?
傷埋め効果はあるか?

などなど、知りたい事が山程あります。


どうぞ宜しくお願い致します。
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-09 11:02:34
    • 回答No.1
    ビユーテーと言う洗車機メーカーから発売されているコーティング剤で、この名前がFK-2と言います。
    強力な撥水性を持つシリコーンオイルに吸着作用を持たせたものが主成分になっています。
    それに紫外線吸収剤・ゴム劣化防止剤・防錆剤も配合されていますので、撥水性以外にもボディを錆から守り、塗装面、ワイパー・タイヤ・モール等のゴム製品を紫外線から守ります。

    ボディの表面に膜を作るため(相当薄い膜ですが)傷は目立たなくなります。傷自体は埋まりません。
    耐久性は車の保管状況にも寄りますが、約一カ月と聞いております。
    掛ければ掛けるほど膜が厚くなっていきますので、あまりやり過ぎると塗装面の艶がぼやけてきます。
    FK-2→水洗い(シャンプー)→FK-2→水洗い(シャンプー)というようなローテーションが良いと思います。

    余談ですが、一部のガソリンスタンドではFK-2洗車と謳いながら、洗車機メーカー純正品以外のFK-2類似品(つまり安物)を使用しているところもあります。
    類似品は純正より確実に効果が落ちますので、FK-2なのに効果が弱いと感じたら疑ってください。
    洗車機の故障か類似品の使用が考えられます。
    お礼コメント
    noname#111523

    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    とても詳しいご回答で、『 FK2とは? 』良く理解出来ました。

    そして、今後はご指摘のサイクルにて、施工して行きたく思います。

    全くの無知な自分に対し、親切・丁寧なご回答を頂き、心から感謝致します。

    どうも有難うございました^^
    投稿日時 - 2010-05-10 00:35:39
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ