• ベストアンサー

セルフ洗車機

今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。

noname#153123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

洗車すれば傷ぐらい付きますよ。 新車のほうが塗装が新しいので傷が付きやすく目立つため、新車はなるべく洗わない方がいいのです。 洗うにしてもたっぷりの流水を使って汚れを落とした後、柔らかいスポンジにカーシャンプーをつけて丁寧に。 スポンジは地面に落としたり砂がついたりしないように十分気をつけないといけません。 洗車機のブラシもそれなりに柔らかいですよ。 それでも手洗いのスポンジよりは傷になりやすいのは事実で、新車や大事にしている車はブラシ式の洗車機にかけたくないという人は多いです。 でも、それで問題になったり報道されたりしない程度のものなので、気にならなければ問題はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとう御座います自分なりに時間かけて洗車用品で洗車すると自分で洗車した成果が自慢できますよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

洗車機のブラシでの傷付きよりも、車体に付着している砂などがブラシで塗装面とこすれて傷が付くことの方が多いと思いますよ。 かといって、洗車機にかける前に、手での水洗いするのでは手間が・・・・って感じですよね。 結局、手洗いで時間をかけるか、多少の傷は覚悟して洗車機にぶち込むかということになると思います。 布製の洗車機でも砂などが付着していれば同じことになりえます。 やはり、お奨めは自分お手で洗車ってことになるのでしょう。 多少傷(傷といっても良く見ないと分からない程度が普通だと思いますが・・・)を覚悟して洗車機というのも悪くはないと思います。 ただし、洗車機での乾燥機能は弱いので、拭き仕上げはきちんとしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います自分で洗車する方が安いですよね。

noname#211894
回答No.4

>旧型の洗車機の場合は傷が入りやすいとゆうことですか?詳しく分かれば回答お待ちしてます。 確かに、機械自体が新しくなるにつれて、モノはよくなっていきます。が、ちょっと意味合いが違いますね。 機械が。ではなく、自動車自体のボディー処理がどうか。という問題です。 ワックスがしっかりとかけられていて、すべすべなら傷は入りにくく、指で触っても滑らないような表面なら傷は入りやすいです。 新車でも旧車でも同じですよ。 また、泥だらけ、ほこりだらけの場合は傷が入りやすいです。 布洗車もありますが、やはり泥だらけの場合はあまりよろしくありません。 私の周りではあまり見ないです。 何回か使ったことがありますが、洗い残しが多いので、高い割には・・・と思った記憶があります。 よく汚れている場合には、高圧洗車銃で大きな汚れを吹き飛ばしてから洗車機にかけた方が良いですよ。ということになります。 私は黒い車に乗ってますけど、あまり気にしない口なので洗車機にぶち込んでます。 多少傷はつきますけど、道具ですからね。傷がつくのは仕方が無いと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います確かに旧型の洗車機はブラシが交換されず劣化してそのままだったりメーカーの定期点検やメンテナンスを受けてないのが大半ですよね最近の新型の洗車機は安全を配慮してメーカーの自主点検や刃先がブラシではない洗車機も新登場してますものね参考になりましたありがとう御座います。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

最近はブラシではなく布で洗車するものもあります。 ブラシによる傷が心配でしたら、 布で洗車する機械を探してみましょう。

質問者

お礼

なるほど参考になりましありがとう御座います。

回答No.2

元々ワックスなどがかけられていて、ボディー表面が滑りやすい状態の場合には傷は入りにくいです。 ワックス洗車ぐらいしかしないような車の場合は、傷がよく入ります。 コーティングをしてある場合、ワックス洗車をするとよくないですからやっちゃだめです。 しかしながら、ガススタの「手洗い洗車」は別名「手荒い洗車」です。 機械でやったやろ。ぐらい傷が入ったことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。旧型の洗車機の場合は傷が入りやすいとゆうことですか?詳しく分かれば回答お待ちしてます。