• ベストアンサー

件名「私は伊藤の」メール

たまに、件名が「私は伊藤の」っていうメールがきます。 今日は3通もきてました。( 送信者名はバラバラ。) いずれも本文は無く、添付ファイルが2つずつ付いてます。 1つは「kurumi1-08aj[1].htm(447バイト)」で、 もう1つは「href.pit」とか「vlink.exe」です。 これって何なんでしょうか?ウィルス?(謎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.3

こんばんは、shiga_3です。お気遣いいただいてありがとうございます。 そのあと私も気になって色々調べてみたんですが、どうやらyuka_chanさんのところに送られてきたファイルは「WORM_KLEZ.H」というウィルスのようです。下のサイトを見ると、href.pifや[1]付のhtmlファイル(また別のサイトではvlink.exeも)が添付ファイルに含まれています。 http://www.cii-net.ne.jp/Virus_0209.html 「WORM_KLEZ.H」は下記URLのサイト(シマンテック)によると、実行形式ファイルなどに感染し「大量メール送信」と「秘密情報の漏洩」を行うウィルスのようです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html したがってyuka_chanさんのケースでは、 1)yuka_chanさんのアドレスがアドレス帳やローカルファイルに保存されているある人のPCの中の 2)href.pifやvlink.exeといったファイルにWORM_KLEZ.Hウィルスが感染し 3)その人のPCの中にあった「kurumi1-08aj[1].htm」ファイル(その人がそのページを閲覧したものが一時ファイルとして残っていたと思われます)を添付して、 4)yuka_chanさん(ほか多数の人)宛てにそのファイルを送信した ということになりそうです。 ですから例の携帯サイトのページは、恐らくただの添付ファイルだと思いますが、いずれにしてもそのメールは添付ファイルごと削除するのが正解です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html
yuka_chan
質問者

お礼

shiga_3さん、どうもありがとうございます!!(iдi) とても分かり易いご説明で嬉しかったです。 参考URLのページ、読みました☆ 『感染しているAさんのPCから、Bさんのメールアドレスを発見したら、Bさんを差出人にした感染メールを送信する』っていうのが、すごく怖かったです。送ってきた人は感染してないかもしれないなんて。( 送ってきた人に「ウィルスに感染してるよ」って、教えてあげようかと思ってたけど、これじゃ駄目だ…。) わたしのところに届いたのは3通とも送信者が違っていたけど、もしかしたらゼンブ同じPCから送られてきたものかもしれませんよね☆ 一瞬、「私は伊藤の」っていうサイト(?)は随分と人気があるんだなーとか思いました(^-^;A゛ あと、「添付ファイルは免疫ツールだよ~」っていう、デマメールも出回っているみたいで、油断ならないっす。 「WORM_KLEZ.H」の説明を読んでみて、わたしも、きっとこれに違いない!って思いました。 自分で検索しても…「私は伊藤の」で調べたら「伊藤家の食卓」関連のばっかりHITしてくるし、「vlink」や「href」で調べたらタグ集ばっかりだし、もう お手上げ状態だったんです…(苦笑) 調べてくださって本当にどうもありがとうございました!! また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m P.S:わたしのPCは大丈夫でした♪o(*^-^*)o だからshiga_3さんのPCも きっと大丈夫です。ホッとしました(笑)

その他の回答 (2)

• shiga_3
回答No.2

「私は伊藤の」という言葉と「kurumi1-08aj」というファイル名から携帯用サイトと関係があることは間違いないと思います。 ただ、それがメールで送られてくることや、添付されてくるファイルとの関連性については???です。

yuka_chan
質問者

お礼

もしかして、このサイトをPCで見たら変なのがダウンロードされて、勝手に他の人に添付メールを送りつけたりするのでしょうか。 だったらドウシヨウ!(>_<) とりあえず、すぐにウィルススキャンしてみます。( shiga_3さんも、やってみなくて大丈夫でしょうか? わたしのために探してきてくださったのですよね?どうもスミマセン。) 怖いですね☆

yuka_chan
質問者

補足

あ。ごめんなさい!! お礼を書くのを忘れていました。 ということで、改めて…、ありがとうございます☆ 有力な情報、本当に感謝です♪

noname#118114
noname#118114
回答No.1

添付ファイルのみのはほぼ確実にウィルスメールです。 速攻で完全削除しましょう。 不安だったら削除した後ウィルスチェックをしてみましょう。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ やっぱりウィルスメールでしょうね☆ 私も、そうかなーと思って今までのも全部(添付ファイル開かずに)スグ削除してました。 オンラインスキャンとか定期的にやってますが、感染は していないみたいです。 今までにも、たまに受け取っていたので、他の人にも結構きてるのかな?と思ったんですけど、Web検索しても、ここで調べても、このウィルスの詳細とかが全く分かりません。 件名が日本語のウィルスメールって結構 珍しいと思うんだけど…(^-^;) 別に流行っているわけではなさそうですね。 以前(相手のメーラーのせいか)本文がメール添付で送られてきたことも何度かあったから、これも そうなのかな?って少し思ったんです。お騒がせしました~ P.S:もし、このウィルスのこと詳しくご存知でしたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。