• 締切済み

20代社会人で車の免許を持っていない女性

ってどんな印象を持ちますか? 率直で結構です。

みんなの回答

回答No.13

ありえないっす、そんなこと うちみたいな田舎じゃ 女の子もみんな免許持ってます 男だと自動車学校にも行きません いわゆる「とびこみ」で免許を取ります 免許センターで 1.仮免学科 2.仮免実地 3.本免学科 4.本免路上 と順番に試験を受けます 一番難しいのが、2.仮免実地です 早い奴で、3回目で受かった強者もいますが、だいたい4~8回目ぐらい必要でしょうか 私で仮免実地は4回目で受かったので、免許にかかった費用は2万円台です ん、どこで練習したかって? 田舎はいろいろ練習できるところがあるんですよー

回答No.12

え~っ! 地域によってまちまちなんですね。 20代、社会人で免許のない女性って私は普通だと思ってました。 男性だったら持ってるかも、ぐらいかな。 仕事で必要か、資格として、くらいにしか考えたことがなかったです。 免許や自分の車のある女性って企業経営者だったりして、すごくステイタス感じます。 これも東京育ちだからかな。 私は30代で結婚して千葉に現在住んでいます。 それまでずっと都内で暮らしていました。 都内でも車がないとちょっとね、という所はあると思います。 交通の便が悪くなければ車も免許もなしで日常生活に支障はないでしょう。 常に駐車場に常に困らなくて、運転も上手だったら、都内でも便利でしょうね。 実際、私は免許なしで30年以上、疑問に感じたことはありませんでした。 千葉に来てからは周囲の圧力に負けて、自分の貯金を削って取りました。 でも、やっぱり日常に車を使う生活になじめなくて苦労しています。 千葉では(千葉県も広いけど)一人暮しのフリーター女性も自分の車を持っているのが当たり前みたいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

本人の趣味だから.どうでもよいのでは。 都市部の方の場合には「免許を持っているなんて贅沢だ」という方が多いですので。 農村では.「生きていたい(職につきたい)のであれば.高卒の時点で取ること」が普通ですので.免許を持っていない人を探すほうが難しい(学生は.就職が決まってからとるのでべつのはなし)です。

回答No.10

田舎だと大変ですよね。1人1台の世界ですから。 私の夫は30代になってから免許を取りました。だって田舎に転勤になったから。「私ばっかり運転ってアンタ、いい加減にしなさいよ!」って気がしました。しかも、今さらウン十万単位のお金が飛んでいくって、許せませんでした。だってそのお金は生活資金ですからね。「学生時代もしくは独身時代にとっとけば、その時のアンタのお金で済んだのに!」ってイライラしたことを覚えています。 でも、とっておいた方が無難でしょうね。なぜかというと、やはり費用がかかりすぎるから。20代で発生する費用と30代で発生する費用が違うんです。最初から年代別に設定している教習所もありますよ。子どもが生まれていざ必要になったとなっても、ちょっと難しいですし・・・。 でも免許持ってても乗れない人って結構いますからね。とったからには最初から乗らないとね。自転車と一緒だし。一度コツをつかむとちょっと乗っていなくても一生乗れます。 で、印象ですが「(住んでいるところは関係なく)一生誰かに乗せてもらえる生活が出来る人なんだなあ」です。うらやましいですよね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 私は特に何もマイナスはかんじませんよ。 私自身がペーパーですし、 実際都会の交通網が発達しているところでは 正直なところ不要でそれでももってるのは 将来的には今の家から引っ越していい車のってって 思うのと身分証明ぐらいですから また,女性が「持っていない」っていうのは 私からしてみたら「なんかかわいいな」ってかんじも 思ったりしますね。「おとなしいのかな」とか。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  vega12さんこんにちは。 東京の隣接県に住んでいますが、交通の便が良いので 職場、周囲の人、親戚など見ても、20代の女性で免許を持っている人は少ないですね。  一番の理由は必要性がないからだと思います。遊びや買い物に行くにも、電車バスで直ぐに行けるからです。  私も車を持っていますが、女性には運転させたくないですね。かなりスピードも出ますし、多分横に乗っていたら、怖くて冷や冷やものだと思います。  ちなみにアルファベット最後の文字の車に乗っていて、助手席は彼女専用シートです。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.7

持ってるだけで乗らないからゴールドの人もいますし、何とも思わないです。免許持ってる持ってないの話をしても、後になれば誰が持ってて誰が持ってないのか、忘れます。でも同乗して運転がうまかった・・などと聞くと、「おぉ!」とちょっとカッコいいです。そうでなければ、持ってるだけでは特に何とも。。 私は持ってないです。原付持ってたけど、更新してないし。助手席専門のくせに地図見るのさえ下手です。ちなみにどんくさいです。不便なのは携帯買う時くらいっス!

回答No.6

特に変わった印象は持ちませんよ。まあ地方にもよりますが。。 東京や大阪など交通機関が発展している地方なら、バス、タクシー、電車などが必要以上に多いためはっきり言って免許証など必要ないです。 しかし、郊外に出てみると都市部ほど交通機関が発展していないので免許証(車などの移動手段)が必要不可欠になってきます。 事実、私は東京で生まれ育ち、結婚し茨城に住んでますが東京にいた頃は、車なんてまったく必要ありませんでしたが、茨城では一人一台持ってないとだめなんです。茨城では高校卒業後ほとんどの方が車の免許持つそうです。 免許証を身分保障のために持つ必要はないと思います。働いている方なら社員証とかも持っているでしょうし、パスパートだって立派なIDです。また住民基本台帳制度が本格導入されれば11桁のコードが十分身分保障になります。 現在必要じゃないなら、改めて持つ必要はないと思いますよ。

noname#4435
noname#4435
回答No.5

 大田舎では、必需品です。  何せ買い物も車で移動20分の大いなる田舎では必要なんです。  地域性としか言えませんね。  町の近くに公共交通網が整備されていると所では要らない物です。  免許証は大都会に住むには不要かもね。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

「たいへんだなぁ」と思います。 自分を証明する物って「免許証」くらいのものです。 保険証ってのもありますが「顔写真」が無いので、自分を証明するのには弱い感じがします。 とにかく、車を乗る乗らないより、「証明書」がわりに持っていると、これからこの日本社会で生きていくうえでは非常に便利なものだと思います。 よって、車で免許を取らずに、原動付き自転車の免許を取得すれば「取得にお金もかからず」手軽に証明書が手に入ると思います。

関連するQ&A

  • 40代女性で車の免許とれますか?

    タイトル通りなんですが、車の免許(AT)を取りに行きたいと思いながらも、なかなか行く機会に恵まれませんでした。現在40代前半ですが、運動神経も衰えてきてます。 友達も心配して危ないよ~って言ってくれますが、実際40代で個人差はあると思いますが免許取得は厳しいものなんでしょうか? 実技はやはり難しい事するのでしょうか?

  • 社会人の彼に車の免許を取ってほしい

    お世話になっています。 今、関東 関西で遠距離恋愛をしているのですが 彼が車の免許を持っていません。 25歳で社会人です。 「男は車持ってなきゃダメでしょ!」 などというつもりはないのですが、 もっと気軽に行き来できたらなぁ・・と思ってしまいます。 だったら私が運転すればいいのですが、 家の近所や駅までの往復で精一杯で、技術的に 高速飛ばして関西までという自信がありません。 彼の仕事が時期にもよりますが、わりとハードで 帰宅は平均して夜10時くらいで、完全週休2日では ありません。 趣味の時間も取りたいようです。 免許取らないの? と聞いたら案の定「時間がなぁ・・」とのことでした。 たしかにその上教習所に通えというのは、酷だよなぁ・・と思うのですが・・・。 以前「私が練習(運転)して来れるようにしようかなぁ」と言ったら、危ないから新幹線代出すから電車で 来いと言われました。 なにか彼なりのポリシー(例えば以前交通事故で知人をなくした)などと 言うわけではないので、時間があったらとるけどまあどっちでもいい・・。 という感じです。 社会人になってから教習所に通われた方はいますか? やっぱりハードですか? やんわりじわじわとと免許があった方がいいよね ということを伝えて行きたいのですが、 忙しいとやっぱりうざいですかね? 変な質問ですみません! よろしくお願いします。

  • 24歳代ぐらいの女性に好印象を抱いてもらうには? オイラは33歳。

    こんばんは~! 外見上で、第一印象でも、第二印象でも、オイラが24歳~29歳ぐらいの未婚の女性に好印象を抱いてもらう外見でもヘアスタイルでもオシャレでも良いので、教えて下さい。 選択肢に、なんでも良いので、ワンポイントのよーに書いて下さい。理由もあれば尚良い。 要するに、モテルためのワンポイント外見 アンケートだよー。

  • 20代の女性にお伺いします

    今年で30歳になった男性で、アルバイトの傍らでインディーズバンド(ポップス)の活動をしています。 バンド活動をする為に2年前に九州から上京して来ました。 そんなにチャラチャラした生活は送っていません。 バイト先でもバンド活動でも真面目な印象を持ってくれている人が多いようです。 このような男性は恋愛対象になりますか?

  • 女性の免許合宿

    こんにちは。気になったので質問させて下さい。 彼女が車の免許を合宿でとることになったのですが、ネットで見た感じ色々とよろしくない印象を受けたのですが実際、女の人にとって安全なものでしょうか?経験ある方や何か情報をしっている方がいましたらお願いします。

  • 50代女性への贈り物について

    カテゴリーに悩みましたが、まずはこちらで質問をしたいと思います。 50代の女性へ贈り物をしたいのですが、何が良いのか悩んでいます。 私は30代の女性です。 仕事で取引のある相手の方なのですが、同じ社内はないのに、社内のように扱って色々と良くして下さった方なのですが、退職することになりました。 ひいてはお世話になった御礼に何か差し上げたいと思うのですが、どういったものが一般的なのかわかりません。 同じ職場のメンバーで色紙や花は考えていますが、それ以外にどういったものが…というところです。 スタイリッシュな方で、確かに50代には見えますが、キャリアウーマンという印象の方です。 男性っぽい印象は受けません。 何かよい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 30代女性の車

    新車購入検討中です。現在スターレットに乗っていますが、今度は少しグレードをアップしてセダンに乗りたいと考えています。お勧めの車がありましたら、教えてください。

  • 20代の女性に多く乗られている車は何でしょうか?

    このたび、念願の自動車免許を取得しまして どれにしようかな~と車のカタログを見て悩む毎日です。 女性に人気の車のランキングなども調べてみたのですが 実施された年が古く、あまり参考にできなかったので こちらで質問させていただこうと思いました。 現状で、軽自動車ではない国産の普通乗用車で 20代の女性が多く乗っている車はなんでしょうか? できれば、中古車も出ているものがよいのですが… キューブ、ラパン、パッソ、フィットなど(軽がまざりましたが^^;) 個性的だったり、丸みのあるデザインや Bbなどのちょっとゴツめなデザインも好きです。 色は、できれば暖色系が良いと思っています。 本当はキューブにしようとも思っていたのですが 年配の方が乗っていることが多く、迷っています。 乗り心地なども教えていただけると嬉しいです。 参考程度のお話でもよいので、よろしくお願いします^^

  • 50代、女性、車を選ぶなら?

    10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。 いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。 軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。 新車に買った軽自動車は一年経過したところです。 鉄屑だから、もったいないなぁ…そんなに大金使うなんて‼とか、自分へご褒美に?なんて、ネットで車を眺めては考えてます。 予算は300万くらい?こんなに高いの買ったことありません。大衆車のレベルかもしれませんが、どんな車がお奨めなのでしょうか?ネットで見た車をあげておきます。 予算は考えてなく、あくまで眺めた範囲です。 カローラ、S4,マツダ車全般的、ハリアー、プリウス、キューブ、フーガ、ミニ、ミニクロスオーバー、ワーゲン、ヴェゼル、CR-V,運転は慎重派、スピードも出しません。 選択肢を狭めてしまうかもしれませんが、運転しやすい車を選びたいです。 愚問かもしれないです。ごめんなさい。

  • こんな20代の女性ってどんな印象ですか??

    こんな20代の女性ってどんな印象ですか?? 数人の雑談の中ではいつも、 口角をきゅっと上げて、目は大きく見開き、かるく頷くように相槌をしながら、 たまにうふふふと笑い声(らしき薄い声)を出す。でも、目の焦点が合っていない。 1対1での会話のときは、まっすぐ相手の目をみて話し、 会話を引き出そうとしたりそれなりに楽しそうにする。 でも、3人以上になるととたんに黙り込んで、口元だけで笑う。 こんな20代の女性、どんな印象をもちますか?? しかも職場や親族、ご近所など近い関係(環境)にいるすれば、どうでしょうか? あと、彼女に何か言ってあげるとすれば、何を言いますか?? ※ すみません。彼女は私(質問者)のことです。 まわりくどくて失礼な質問なのは承知ですが、 人付き合いの苦手な性格の改善に有効とはいえないのかもしれませんが、 自分のことを知りたいので質問させてください。

専門家に質問してみよう