• ベストアンサー

雑誌の新創刊の企画方法を教えてください

mincofの回答

• mincof
回答No.3

SWOTはマーケティングの基本のひとつですから、 マーケティングや事業戦略関連の本にはたいてい 紹介されています。 読む方のこれまでのキャリアや業種、 また著者の傾向や文体など好みも分かれるでしょうから、大き目の書店に行って理解しやすいと思うものを 自分の目で見つけるのがいいと思いますよ。 それもマーケティングリサーチ実習の一環と 言えなくもない? 経験的な話をすれば、 ・学問体系としてのマーケティング論は別として、 新しい書籍を選ぶ ・アメリカなどの翻訳本でなく、日本人の書いたものを選ぶ ・基本セオリーと事例紹介が分かり易く紹介されている ものを選ぶ(それぞれ1册づつでもいい) といった感じでしょうか。 東京であれば銀座電通の地下など、図書館以外でも本を 貸してくれる施設もあります。 お一人で雑誌を立ち上げられるということは、編集長 ですか?経営者の視点が必要ですね。成功をお祈りします。

sasashu
質問者

お礼

ありがとうございます。首尾よくいったらぜひご報告したいのですが、その場がなく残念です。本当にお世話になりました。