• ベストアンサー

雑誌の新創刊の企画方法を教えてください

mincofの回答

  • mincof
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

SWOTはマーケティングの基本のひとつですから、 マーケティングや事業戦略関連の本にはたいてい 紹介されています。 読む方のこれまでのキャリアや業種、 また著者の傾向や文体など好みも分かれるでしょうから、大き目の書店に行って理解しやすいと思うものを 自分の目で見つけるのがいいと思いますよ。 それもマーケティングリサーチ実習の一環と 言えなくもない? 経験的な話をすれば、 ・学問体系としてのマーケティング論は別として、 新しい書籍を選ぶ ・アメリカなどの翻訳本でなく、日本人の書いたものを選ぶ ・基本セオリーと事例紹介が分かり易く紹介されている ものを選ぶ(それぞれ1册づつでもいい) といった感じでしょうか。 東京であれば銀座電通の地下など、図書館以外でも本を 貸してくれる施設もあります。 お一人で雑誌を立ち上げられるということは、編集長 ですか?経営者の視点が必要ですね。成功をお祈りします。

sasashu
質問者

お礼

ありがとうございます。首尾よくいったらぜひご報告したいのですが、その場がなく残念です。本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • 雑誌の創刊について質問させてください。

    雑誌の創刊について質問させてください。 まったくの素人で雑誌に無関係の仕事をしていますが、雑誌の創刊をしたいという夢があります。 私の趣味である鉄道関係の雑誌を作ってみたいのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 雑誌作りをサポートして頂けるような企業ってあるのでしょうか? 例えば印刷業者とか。 または、出版社に企画を売り込むとか。 ある程度の構想は出来ているつもりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新創刊の雑誌を探してます。

    9月20日に両生類爬虫類系の雑誌、「UNIQUE ANIMAL(ユニークアニマル)」が創刊したようなのですが、 どこの本屋さんに行っても売っていません。 出版社は「東海メディア」というところらしいのですが、訪ねた本屋さん全部で取り扱っていませんとのことでした。 もしこの雑誌を手に入れた方、いらっしゃいましたら、どうやって手に入れたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年創刊した月刊誌を探してます!情報求む!

    ↓この月刊誌を探しています。 ・タイトルが解りません。 ・出版社「祥文社出版」 ・今年(2002)1月25日に創刊 ・毎月25日発売(月刊) ・情報誌 ・トーハンor東京書籍を介して販売? タイトルが解るだけでもありがたいのですが、 できれば雑誌コードや出版社の連絡先など、 入手につながる情報がほしいです。 自分ではネットと足では頑張って探しているのですが、 みつかりません・・・ 雑誌自体の情報があれば一番よいのですが、 探す手段のアドバイスなどもとてもありがたいです。 ご協力お願いします!

  • 出版企画決定後の打ち合わせで、担当者への手土産は必要でしょうか?

    企画を持ち込んで某出版社で出版が決まりました。持込時に、一度、編集者に会っていますが、その時は企画書や見本原稿以外には手土産を持っていきませんでした。(企画持込の段階では、そこまで考える余裕がありませんでした) 出版が決まり、これから色々とお世話になると思うので、気持ちとして手土産を持っていきたいと思いますが、業界の慣例としてどうなのか、失礼にあたらないか心配です。あと、持っていく時に「こういうものがよい」というものがありましたら、併せて教えていただければ幸いです。 出版社はビジネス本の大手です。 私は初めての本で、出版関係のキャリアはこれからです。本は、いわゆる教養書になります。

  • 出版社に提出する企画書の内容に困っています。

    私は、2008年度内定を目指して就職活動中の現在大学3回生です。 私は大手出版社への就職を目指しています。私が志望しているのは「雑誌編集」で、今はエントリシートと企画書を考案中です。私は担当したいと思っている雑誌を扱ったHPをWEB上で運営しています。そのため、その雑誌を好きな方との交流が多く、その雑誌の企画書の内容を考えるためにサイト上でアンケートをとっていました。 HPを運営していることを企画書やエントリーシート(もしくは面接)などで、書いても問題ないのでしょうか?個人的に引っかかっていることは、そのHPは「非公式ファンサイトであり、出版者様には一切関係ない」という内容をトップページに掲げてあり、また内容も二次創作を含むもので、正直出版社にとっては嫌な存在なのではないかと思うのです。 お忙しい中とは思いますが、お答えくださればすごく助かります。よろしくお願い致します。

  • 雑誌の価格はどう決まる?(根拠)

     私は今就職活動をしているんですが、今度、出版をしている会社の選考を受けることになりました。 課題が与えれられ、面接官にプレゼンテーションをするという面接内容です。 課題はいくつかあったのですが、私は 「新媒体(月刊誌)立ち上げ企画 編集長だったとしたら? ターゲット読者、価格、広告クライアントを想定して、誌名、内容を考えてください。」 というものを選びました。  そこで質問というのは、雑誌の価格の事です。 価格も決めなければならないのですが、何か根拠がなければいけないと思うのです。 雑誌の価格というのは、どうやって決められるものなのでしょうか?  その出版社はクリエイター向けの雑誌を展開しており、私もそういった類の雑誌を企画しようと考えております。 (その出版社で刊行されている雑誌は1280円です) また、雑誌の企画を考える際、どこから決めていけばいいのでしょうか。 やはりターゲット読者でしょうか。 その会社に入ってやりたいことはあるのですが、出版の知識を全く持ち合わせていないので頭を抱えています。 参考になる書籍などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 品切れの雑誌

    雑誌のバックナンバーで、すでに出版社には品切れの雑誌を手に入れるのは絶対に不可能なんですか?それも、古雑誌ではなく新品の雑誌がほしいんです。 そもそも出版社に品切れとは、本屋で売れ残った分を回収してそれを売り切ったことか、それとも出版社にはすでにないが、本屋の在庫にはある場合も考えられることを指すんでしょうか? 無理な要望ではありますが、何か知恵がございましたらお貸し頂きたいです。また、普通では手に入らない本を取り扱っている本屋をご存知なら教えて下さい。

  • 雑誌の翻訳

    こんにちは。料理やインテリアなどの雑誌の翻訳の仕事をしたいと思っています。どのようにすれば仕事に就けるか教えてください。出版社に勤務していないと無理なのでしょうか?また翻訳学校に通って翻訳のルール等を勉強しないといけないでしょうか? 求人サイトなどがありましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 今後ヒットする雑誌は?

    はじめまして。 私は、医療雑誌の出版社に勤めているのですが、今の日本の不況や法整備などで、医療業界全体が低迷しています。 私どもの出版社でもそのあおりをもろに受け、経営的にかなり厳しくなってきました。そこで、新しい企画、新刊を考えています。 そこで、是非皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 医療業界だけに関わらず、今後どのような業界、産業が伸びてくると皆さんはお考えでしょうか(例えば、「ナノテク」とか)? また「こんな企画、雑誌が欲しいんだけど、意外とないんだよねぇ!、こんな雑誌があったら便利だよね!」といったものがあれば、 忌憚のないご意見をご教示いただければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 児童雑誌の付録について

    子供会のイベントを、企画しなくてはいけなくて、色々考えている最中に思い出したことがあります。 20年も前の話になりますが、縁日か何かで、小学○年生等の子供向け雑誌の付録だけ売っているおじさんがおりました。 いくらの値段がついていたかは覚えていないのですが、本体の雑誌はなく、付録だけ地面に並べて売っていたと思います。 今も、格安で付録だけ手に入れる流通ルートはあるのでしょうか?(マニア向けのルートには手が出せません。遊んでぐちゃぐちゃにすると思いますので) 欲しいのは、「ベビーブック」など幼稚園入園前か「たのしい幼稚園」などの幼稚園児向けの雑誌の付録なのですが・・・。 ですので、図書館には入っていないので、そこから貰うというのは、無理かと思います。 本屋さんから取次ぎへの返品時、取次ぎから出版社への返品時には付録もすべて雑誌と一緒に返品しなくてはいけないのでしょうか?どこかで付録だけもらう、というのは出来ないシステムでしょうか。 自分で質問しておきながら、付録も雑誌と一緒に、出版社の倉庫まで戻るんだろうな、あのおじさんは、バッタ屋かなにか、イレギュラーな存在だったんだろうなと思いつつ、雑誌流通関係の方のお答えをお待ちしております。