• 締切済み

楽天ショップをお持ちの方教えてください。

楽天ショップをお持ちの方教えてください。 今年に入ってから小さなサイトでネットショップを始めましたが、なかなか集客が難しいのでヤフーのスポンサードサーチなどで宣伝したりと、細々とした費用がかかっています。その宣伝費などの割に売上が今いちなので、このままでは衰退していくのみです。 以前に楽天での出店を考え、売上の何%かを渡すのにある程度の売上がないと厳しいように聞いたことがあって、やめた経緯があります。 今のままでは売上は平均月4万円です。 ない月もありましたが、最初の1年は我慢などと友人からも言われ、そうなのかなと思いつつも在庫を見ていると不安です。 楽天は副業はダメなようですが、実際は副業程度の収入でもよいと考えていますが、このように低い売上でも楽天ショップにしてメリットはありますか? 今現在、宣伝費などで月に1~1.5万円くらい出費します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

chicuchicuさん お返事ありがとうございます。 >私の使っているのはメイクショップというモールです。 >ここは売上に関係ない上、月にかかる費用も少なかったため選びました。ただカード決済のシステムや画像の処理などのシステムなどプラスアルファかかりました。 商品にもより一概には言えませんが、同じIT技術や知識を持っている方が複数のモールに出店する場合、「費用の大きさ=効果の大きさ」という事が言えると思います。 ただ、努力次第でそれが変わると思います。 上手くやってらっしゃる方もいると思いますが、確かにここはお勧めできません。 理由としましては、運営会社がサーバ管理会社という点です。 (1)「ヤフーであれば最強のポータルサイト→Yahoo!ショッピング、知名度のあるヤフオク」 (2)「楽天であれば日本最大のショッピングモール」 というように (1)企業として絶対的に力のあるものからの集客 (2)企業として一番価値を高めたいもの がありますので、努力が大きければ費用対効果も大きくなります。 >私の販売してる商品は衣服関係で作成・販売しております。 >本業もありますので、これ1本で食べていく程の欲があるわけでもなく(そうなれば嬉しいですが)それほど初期費用をかけるお金の余裕がないのが正直なところです。 >今はまだ売り上げも5万弱で出費の方が多いです。 >せめて利益として毎月5万くらい(売上でいうと15万)くらいになれば、気持ちが楽になると思うのです。 昔であればライバルも少なく、本業の傍らの作業で可能だったかも知れません。 しかし、現在はトータル的にバランス良くこなさなければいけません。 一人でやっていますとどこかに力が偏ってしまうこともあります。 一番良い方法は、専門家に売上に対して報酬を払う形で任せる。 もう少し利益があれば→今までの経験をマニュアル化し、バイトを雇いその人を専任させる。自分は次のステップを考える。 >やりつくした感もないですが、どこまでかけるメリットがあるのかさえ検討がつかず悩んでいます。 よい方法では無いかも知れませんが、とにかく売れているサイトを真似ることです。 ビジネスということで割り切って。そこから細かいところで独自の雰囲気・アイデアを出しても遅くはないと思います。 私も、5年前に初めて口コミが出たとき、お金も掛からなかったためすぐに真似しました。 >今のまま宣伝費用を1万~2万かけながら、売上をそのまま受け取れるシステムか、月額も少し高くなるものの、人気のある楽天に出店にするのか、また楽天での出店は必ず売上がアップするものなのか?が疑問です。 >今のままでは借金と在庫が残るだけです。あきらめたくはありません。 >あいまいな事で申し訳ありませんが、引き続き良いアドバイスがいただけると幸いです。 >よろしくお願いします。 現状のままか、楽天かを考えているのであれば、自分の店の背景などを再度考えてみて下さい。 例えば、 ・実店舗を持っているのか?(お話では持っているようですね) ・周りに作業を任せられるITにマニアックな人材はいないか? ・商材や店舗のコンセプトとモールの特徴が合っているのか? ・数値的なマーケティング(裏付け)がしっかりできているのか? ・記事などを書けるくらい、商品に対して思い入れがあるか?(無くても良いのですが、あれば別にそれを最大限活かせる方法があります) 確認したら削除しても構いませんので、 一度chicuchicuさんのショップのサイトを紹介してくれませんか? 宜しくお願い致します。

回答No.1

chicuchicuさん はじめまして 私はネットショップのコンサルをしております。主には以下です。 (1)独自サイトでの出店、運営 (2)楽天、Yahoo!ショッピング等のモールへの出店、運営 (3)中国への展開(独自サイト・ショッピングモール) 答えになるかわかりませんが、 chicuchicuさんの会社やお店の持っている背景、リソース、体制を総合的に考え、 お店のコンセプトと(1)(2)(3)のコンセプトのどれにマッチするのかを判断するのが良いと思います。 例えば、chicuchicuさんが技術やSEOに詳しいのであれば、独自サイトを構築し、SEOもご自身で行えばいいと思います。 そうでなければ体制を強化する必要があります。(WEBに詳しいアルバイトを採用するなど) お金はかかりますが、私のような第三者的な立場で長期的・総合的にアドバイスをしてくれる方を見つけるのが必要だと思います。 また、広告に関しては良く相談を受けます。 WEB広告は、当たり外れの波が大きいと思います。 ご自身で「サイトに関してやりつくした」「他に何もやることがない」というところまでやった上で検討するのが良いと思います。 検討も客観的な数値に基づいて考えた方が良いです。 ちなみに現在の小さいなサイトとはどこかのモールでしょうか、独自サイトでしょうか? 独自サイトであればSEO対策は行っていますでしょうか?

chicuchicu
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき有難うございます。 私の使っているのはメイクショップというモールです。 ここは売上に関係ない上、月にかかる費用も少なかったため選びました。ただカード決済のシステムや画像の処理などのシステムなどプラスアルファかかりました。 私の販売してる商品は衣服関係で作成・販売しております。 本業もありますので、これ1本で食べていく程の欲があるわけでもなく(そうなれば嬉しいですが)それほど初期費用をかけるお金の余裕がないのが正直なところです。 今はまだ売り上げも5万弱で出費の方が多いです。 せめて利益として毎月5万くらい(売上でいうと15万)くらいになれば、気持ちが楽になると思うのです。 やりつくした感もないですが、どこまでかけるメリットがあるのかさえ検討がつかず悩んでいます。 今のまま宣伝費用を1万~2万かけながら、売上をそのまま受け取れるシステムか、月額も少し高くなるものの、人気のある楽天に出店にするのか、また楽天での出店は必ず売上がアップするものなのか?が疑問です。 今のままでは借金と在庫が残るだけです。あきらめたくはありません。 あいまいな事で申し訳ありませんが、引き続き良いアドバイスがいただけると幸いです。 よろしくお願いします。