あんまり有名でない大学から、東証一部上場企業への就職について

このQ&Aのポイント
  • あんまり有名でない大学から、東証一部上場企業に内定をいただき、入社しました。入社後も一流企業と呼ばれる三菱金曜会のメンバーとして活躍していますが、母親からは業界が地味だという言葉を言われます。4月から働いている人間に対して、母親が会話の中で自然に地味な会社だという言葉を言うことに疑問を感じています。
  • 就職活動の時には、新聞社の記者部門ではなく、ビジネス部門の面接を受けました。その際に「裏方から支える」という言葉を使ったことがあり、“裏方と思ってやってない”と怒られ、結果的に不採用となりました。この経験から、自分の選んだ道に対して自信を持っているのに、母親から地味だという言葉を言われることに戸惑いを感じています。
  • あんまり有名でない大学から、東証一部上場企業に就職した経験を持ち、一流企業での活躍をしている中で、母親からは業界が地味だという言葉が出てくることに疑問を抱いています。自分の選んだ道に対して自信を持っているのに、家族からの言葉に戸惑いを感じることはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あんまり有名でない大学から、

あんまり有名でない大学から、 東証一部上場企業に内定をいただき、入社しました。 (三菱金曜会のメンバーであり、 一流企業と呼ばれています) しかし母親とかと話をすると、 属している業界が地味だとかそういうことを言ってきます。 (このGWに帰省したときもそうでした) この4月から働いている人間に向かって、 働いている会社が地味だとか、目だたないとか、そういうことを言う母親ってどうなんでしょう? しかもそれって言わなくてもよいこと、というか、 必要に迫られて言うようなことでもなく、 会話の中で自然に出た言葉です。 私は就職活動の時、某全国紙(新聞社)の記者部門でなく、ビジネス部門(いろんな美術展の企画とかする)の人に面接で、「裏方から支える」云々と言ったときに、 「裏方と思ってやってない」と怒られ、不採用となりました。 こういう経緯があるもので・・・ 皆さんどう思われますか?

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.5

質問者様が裏方だと思われてた仕事が、その現場で働いてる方にとってはそうではなかった事を、質問者様は面接と言う経験で知ったんですよね。 だったら、お母様も今までそんな経験がなかったから、地味だとか言ってしまってるだけなのだと思います。 大人と言えども、経験がないとわからない事の方が多い様に思うんです。 私には質問者様より少し年下の娘がいるんですが、その年頃になると娘から教えられる事が沢山あります。 娘とのたわいもないおしゃべりの中で、教えられる事も多く、娘自身親元を離れ、世間様に育てて頂いているお陰ではあるものの、成長したなぁ、と、頼もしく感じ嬉しくもあります。 ですので、質問者様も面接での経験談をお母様に話して差し上げれば良いのにな....、と感じました。 ただ、私も今は親ですが、質問者様ぐらいの年齢の時もあってね。 また、よく似た経験もあってね。 自分としては、それこそ一生懸命がんばって、十分納得出来る結果がだせたのに、親が一緒には喜んでくれず辛い思いをした事があった....。 仮に他人に否定されたとしても、親が苦労や努力を認めてくれればそれがなにより一番嬉しかったのにね。 質問者様も、質問文には書いていらっしゃらないものの、本音はそこらあたりにあるんじゃないかなと、勝手に推測しているのですが。 でも、今振り返ったら、そんな事の繰り返しがあって自立出来ていった様に思います。 ....私だけに限らず、皆、そうやって自立していくのかな?!?! 質問者様も、今回の事がその一歩なのかもしれませんね。

lolo55
質問者

お礼

そうですね。 本音はそのあたりにある気がします。 就職活動は、本当に血眼になってがんばりました。 そこには、親に負担をかけたくない、恩返しがしたい、 って常に思っていました。 輝く自分の姿を想像すると同時に、 常に親の姿も自分の頭の中にありました。 なのに・・・ いい結果を出しても、ほめてもらえたことはあまりないです。 「(競争相手の)母集団のレベルが低かったんじゃないの?」 「調子に乗るな」「運が良かっただけ」 などなど。 その都度その都度、自分と世間全体のレベルを相対的にとらえようとし、 何かと理由づけをして、 私の相対的位置を下げさせようとする。 「謙虚」という意識を形成するには適切な方法かもしれませんが、 偏ってますよね。 いまはもうそんなことはありませんが、 子どもの頃は、「自分の親の言っていることが正しい」と思いこんじゃうんですよね。 昔、そのことに気がついたとき、自分の親の根本的な考え方や、 根幹をなす部分を全否定せざるを得なくなった時の絶望感は 今でも忘れられません。

その他の回答 (4)

noname#142813
noname#142813
回答No.4

親は他人に自慢したいばっかですからね。 公務員とか、小さい会社でも名の通ったとこだとよろこびますよね。 名は通ってないけど大きくて安定してて給料も高いとこなんていっぱいあるのに。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 お母様がお考えになっている「地味でない業界」ってどんな業界や業種のことなんでしょう。外見には派手に見えがちなタレントやホステスだって、あるいはアナウンサーやインタビューアーだって、結局、仕事ってどれもとても地道で地味なものです。一旦その道に入ったら、ドレスの華麗さや活動の華やかさなんか全然関係ないこと、日々汗を流しながら苦労するのはどんな仕事でも同じことなんです。  どんなに優しく立派な親であっても、親もまたひとりの人間、世の親たちが常に正しいわけじゃないんです。でも、自分の子には華やかな表舞台で最大限に活躍して欲しいと思う、それもまた親として当然の気持ちなんです。  でも、現実は現実、華やかな仕事だけが立派な仕事というわけでもありません。まして、今の、とても不況で就職難な時代にあって、東証一部上場企業に入社できたのなら、もう何も言うことなんかないじゃありませんか。ご自分の能力を精一杯発揮して掴んだこれだけの素晴らしい就職先、あとはもう、何も考えず、全力でぶつかっていくだけ、そうお考えになりませんか。  私がふと心配になるのは・・・お母様のイメージがどうとかと、いまさらこうしたところでこのようなご質問をするご質問者様ご自身のお気持ちのほう。一旦就職して見たものの、ご自身にもなにかどこかご自分の信念にぐらついたところがおありになるのじゃありませんか。  世の中のどんな立場に立っても、自分で迷ったらすべてが上手く行かなくなってしまいます。もう、振り返らず、よそ見もしないで、真っ直ぐ歩んで下さい。これが私からの回答です。  ただ、もうひとつだけ・・・。ご質問者様のお書きになった質問文は、一般社会人としては、わずかではありますが未熟な感じがします。たとえば・・・しかし母親とかと話をすると、属している業界が地味だとかそういうことを言ってきます・・・、この一文の中の「とか」などがそうです。「とか」が多すぎるのは若者たちがよく使う言い回しですが、こうした言い回しは会社など一般社会では快く思われません。  ただ、文章の流れは簡潔ですし、行を替えて読みやすくした配慮も見える気がします。あとはもう少し、できるだけ早く、社会人らしいちゃんとした言葉使いができるように努力してくださいね。

  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

失礼ながら、質問者様が腹を立てている理由がわかりかねます。 質問文を拝見すると、質問者様は入社された会社に十分満足されており 一流企業に入社出来たというプライドもお持ちだと思います。 また、就職活動中の話からすると、どんなに地味でも重要な仕事はある、とご理解されている筈です。 それを、お母様から「地味」と言われた位で腹を立てる必要は無いかと思います。 そう言われた時、 「どんなに地味でも、需要があるから仕事として成立するんだ。判ってないな」 位の懐の深さを見せてみては如何でしょう?

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

>そういうことを言う母親ってどうなんでしょう? 正直に言えば、失礼ながら思慮の足りないお母さんだと。 お母さんは働いた経験はおありですか お母さんの言われる「はでな、華やかな業界」ってなんでしょう。 働くってことはほとんど地味なことなんですけど。

関連するQ&A

  • 一流企業の定義

    一流企業かどうかって何で判断するのでしょうか? 東証一部に上場してるかどうかですか?

  • 転職した同期がメールを返さなくなるのはよくあるの?

    東証一部上場の一流企業をやめて2ちゃんねるで有名なブラック企業に 転職した同期がいるのですが、最近メールを送っても 返してくれません。しかし、ツイッターはよくやっています。 ツイート内容はベンチャー企業でバリバリやってるぜ的な内容なのですが・・・ ・・・もうそっとしておいてくれという意味なのでしょうか。

  • 一流企業と呼ばれる企業はどんな企業ですか?

    日本でも、有名企業や旧財閥系の企業などって 一般的には一流企業と言われるとおもいます。 しかし、どういう定義で一流と言えるのでしょうか? 山○証券も一流企業のはずなのに、倒産してるし。 旧財閥系の企業も外見は良くても中身は分かりませんし。 ある財閥系自動車メーカーは以前、ブレーキ効かない車を販売してたし。よくわかりません。 ちなみに僕の行く企業は 従業員1000人。一部上場企業。業界トップシェア。 財務健全性は高いです。 この企業も一流に入りますか?

  • 三菱鉛筆と三菱グループ

    そろそろ60歳になりますが、これくらい驚いたことはそうありません。小学校時代から疑問にも思わなかったものですから。内容は大したことはないのですが・・・・。 教えて!gooで知ったのですが、三菱鉛筆は三菱グループではないということです。 「三菱」と冠がついても下が異なれば別だ、と言われればそれまで。 だが最大の疑問はロゴマーク。ロゴマークが一緒で資本関係がないとは驚きます。しかも東証一部上場企業です。よくも同じロゴマークが許されたものと不思議に思います。歴史や経緯についてご存知の方、教えてください。

  • このボーナスの額はどう思いますか?

    3年目のサラリーマンです。 先日ボーナスが出ましたが、いつもやる気がなくなります。 東証一部上場の大企業なのに、年間の支給率はたったの3.7ヶ月前後です。 僕が属している部門は会社の中で一番利益を出している部門なのに、赤字だらけの部門とそんなに差がありません。 会社全体としても儲けてるはずなんです。業界トップの会社ですから。 しかし、同業他社と比べると、本当に悲しくなる額です。 私のボーナスはやはり少ないでしょうか。 給料が安くてやる気が出ません。ボーナスの額に非常に不満です。 私は景気が良くなり始める直前の入社世代なので、以前はもっと出ていて不景気の影響で今はボーナスを低く抑えているだけなのか、今後一生このままなのかまったくわかりませんが、やめるつもりはないので、将来が不安です。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東証一部上場企業での勤務経験

    東証一部上場企業での勤務経験 今年一杯で、中途で入社した際同期になった女性が退職することになりました。 Aさん・30歳です。 今の会社は、東証一部上場の大手企業です。彼女は企画部で、僕は他の部署になります。 ですが、歳と部署がちがうのですが、同期ということで入社して数年とても仲が良かったです。 私の妻はもう専業主婦ですが、妻とも仲が良いです。 Aさんはこちらの会社が二社目ですが、以前も東証一部上場の大手企業しかも今の会社とは 比べものにならないくらい、有名な会社です。そこでは違う職種ですが花形と言われる職種に 就いていたと周りから聞きました。 彼女は、容姿はさることながらとてもコミュニケーション力が秀でています。 しかも仕事ができ、ひのうちどころがないという程です。ですので入社面接では、経験がない 職種にも関わらず、社長がとても気に入り、入社したという経緯を妻から聞きました。 そこで、人材紹介企業で働いている友人に聞くと 「東証一部上場大手で連続、正規社員で勤務してるっていうのは凄いな」っと言ってました。 やはりそういう経歴って凄いのでしょうか?(当然何をやってきたか?という実績は問われますが) 私は、2社目ですが何分今の会社は縁故なもので・・・転職活動というのはほぼ皆無です。 転職などご存知の方に是非伺えればと思います。 実は、彼女はこれから転職活動をするらしいのですが、年齢や何やらでとても転職活動が うまく行くか不安そうでした。(口にはださなかったのですが)できれば、何か励まして送り 出してあげたいと思っています。変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • なるのが難しいのはこんな順でしょうか?

    90 国I 日銀 医師 学者 司法研修所 85 監査法人 歯科医師 マスコミ 財閥系一流企業 パイロット 80 東証一部上場企業(超有名) 都銀 特殊・公益・財団法人(有名) 75 インフラ 外資金融(有名) 70 東証一部上場企業(有名) JT NTT 郵政公社 65 地方公務員(上級) 地銀 大学職員 教員 一級建築士 薬剤師 司法書士 60 国II 保険会社 JR現業 外資金融(無名) 55 証券会社 国III 東証一部上場企業(無名) 50 地方公務員(中級) ITベンチャー(上場済) 45 その他上場企業一般 特殊・公益・財団法人(無名) 40 警察官 消防士 ホテル業 SE 35 その他の有名企業 現業公務員(警察・消防別格) 30 起業家 ITベンチャー(未上場) 25 非上場の無名企業(大企業) 20 中小企業 自衛隊 農林水産業 大工 調理師 栄養士 15 訪販会社 土方 美容師 警備員 タクシー・長距離バス運転手 10 サラ金 パチ屋 先物 社会問題を引き起こした企業 05 フリーター ニート 自宅警備員 00 犯罪者 薬物中毒者 ロリコン ビルメン

  • CMにおける会社の状況

    よくテレビなどで目にする会社がある一方で、 有名(上場している一流企業)なのにテレビなどで宣伝しない会社がありますよね。 これはテレビ、雑誌などでどの業界のみ宣伝(または広告)を受け付ける、受け付けないなどの暗黙の了解(別の言い方を言えば、業界のルール)などがあるのでしょうか。 ちなみにテレビでよく目にする会社は 食品業界、電化製品(SONY、松下など) それに対して、なじみが薄いのは 商社、鉄鋼などの原材料などの業界 分かる方、ぜひとも教えて頂けますか。

  • 24歳職歴なし・今から就職できますか?

     24歳職歴無しです。公務員試験の勉強をしていまして、今から就職したいのですが、今から一部上場企業は就職できますか?  去年の3月に、一応一流と言われる私立大学を卒業しました。  やはり、厳しいでしょうか?業界の事情をご存知の方、ご意見願います。

  • キャリアカウンセラーについて

    キャリアカウンセラーについて 現在、56歳のサラリーマンですが、長く仕事を続けたいので、この職業を 考えています。実際には募集、採用、面接、要員管理など、IT業界ですが、 長年経験しています。営業、営業推進、人事、情報システム、事業企画 部門等の業務経験を、中小企業から一部上場企業、ベンチャー企業まで 幅広く従事しました。 これらの経験を活かし、転職希望者への社会貢献を考えています。 ただし、CDA資格がないと難しいでしょうか? また、年齢的にも厳しいでしょうか。契約社員でも可と考えています。 業界に詳しい方、また具体的に募集している会社を知っている方が おりましたら、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。