• ベストアンサー

前にも質問をしたものです。やりかたがわからずお礼ができなかったのですが

前にも質問をしたものです。やりかたがわからずお礼ができなかったのですが、すみません。本題に入ります。毎日ずっと夢を見る、覚えているということで、病院で、眠剤をだしてもらいました。寝つきはとてもよいのですが、まだ夢を見続け、何度も目をさまします。一体、どうしたらよいのでしょうか。下手な文章ですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1様の書かれている通り、睡眠に入りやすくする薬と、寝入ってから睡眠を持続させる薬があります。 これら睡眠薬の効き方には個人差があり、人によって効きが違います。 たとえば私の場合、睡眠持続薬で6~8時間程度寝れる薬をもらいましたが、飲んでみたら最低でも10時間は起きられませんでした。(ぐっすり眠れましたが、翌朝体が重くておきれませんでした) どうやら私には効き過ぎてしまうようで、もう少し弱めの薬にしてもらいました。 もし今飲まれている薬が効かないと思われるなら、お医者様にそう言って薬を変えてもらいましょう。 睡眠薬にも沢山の種類がありますので、きっとぐっすり眠れる薬が見つかりますよ! 予断ですが、夢を見るのなら、それを覚えている限りメモする「夢ノート」を作ってみてはいかがでしょう? 個人的な意見なのですが、私が見る夢は「過去の経験の振り返りがごっちゃに混ざったもの」がほとんどですが、その中に「自分で気づいていなかった本音」だったり、「自分への警告(悪いところ指摘だったり)」があったりします。 夢ノートを後で見返すと大きな発見があったりして面白いです。 そしてある程度、自分を分析出来た頃には、薬が無くても眠れるようになってきました。(私の場合なのですが) その頃はなんだか色々悩んだり不安だったりしていて、それがどうやら夢になっていたようです。 参考までに・・・。 ぐっすり熟睡できないのは辛いですよね。早く眠れる日がくると良いですね。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだいまいちよく眠れず夢を見るので、ノートに書いてみています。また病院に行った日に先生に相談してみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ktyln
回答No.3

#1です。 レボトミンは眠剤ではないですよ。 不安や緊張を和らげる薬です。(結果として眠気も誘います) 恐らく医師があなたにはこれが合っていると判断したのでしょう。 薬を処方してもらったとき、説明書をもらいませんでしたか? レボトミンで眠りのコントロールが出来ないようなら やはりお医者様に相談して薬を変えるか追加してもらったほうが いいような気がします。 よく眠れる日が早く来ますように。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりあまりよく眠れないので、相談してみます。5錠飲むように言われたのですが、怖く、2錠ずつしか飲んでないのに、起きるとだるいです。早くちゃんと眠れるようになることを祈ります。ありがとうございました。

• ktyln
回答No.1

前のご質問を見ていないので、 その件については何もわかりませんが・・・ (見たほうがよければ補足にURLを載せてください) 睡眠薬には、大きく分けて  ・眠りにつくための薬(入眠剤・短時間作用型)  ・途中で目が覚めないための薬(中・長時間作用型) の二通りがあります。 いまあなたが処方されている薬品名が書かれていない為 どちらのタイプの薬なのかがわかりませんが、 恐らく入眠剤のほうだと思います。 併せて中・長時間作用型の薬も処方してもらえるよう お医者様にお願いしてみたらどうでしょう。 ぐっすり眠れる日が早く来るといいですね。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もらっていたのは、やはり、睡眠導入剤みたいでした。レボトミンとゆうものをもらいましたが、まだいまいちちゃんと眠れませんが… 合わないようなら、また先生に相談してみます。 よく眠れる日が来ることを願います。