• ベストアンサー

前にも質問をしたものです。やりかたがわからずお礼ができなかったのですが

前にも質問をしたものです。やりかたがわからずお礼ができなかったのですが、すみません。本題に入ります。毎日ずっと夢を見る、覚えているということで、病院で、眠剤をだしてもらいました。寝つきはとてもよいのですが、まだ夢を見続け、何度も目をさまします。一体、どうしたらよいのでしょうか。下手な文章ですみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1様の書かれている通り、睡眠に入りやすくする薬と、寝入ってから睡眠を持続させる薬があります。 これら睡眠薬の効き方には個人差があり、人によって効きが違います。 たとえば私の場合、睡眠持続薬で6~8時間程度寝れる薬をもらいましたが、飲んでみたら最低でも10時間は起きられませんでした。(ぐっすり眠れましたが、翌朝体が重くておきれませんでした) どうやら私には効き過ぎてしまうようで、もう少し弱めの薬にしてもらいました。 もし今飲まれている薬が効かないと思われるなら、お医者様にそう言って薬を変えてもらいましょう。 睡眠薬にも沢山の種類がありますので、きっとぐっすり眠れる薬が見つかりますよ! 予断ですが、夢を見るのなら、それを覚えている限りメモする「夢ノート」を作ってみてはいかがでしょう? 個人的な意見なのですが、私が見る夢は「過去の経験の振り返りがごっちゃに混ざったもの」がほとんどですが、その中に「自分で気づいていなかった本音」だったり、「自分への警告(悪いところ指摘だったり)」があったりします。 夢ノートを後で見返すと大きな発見があったりして面白いです。 そしてある程度、自分を分析出来た頃には、薬が無くても眠れるようになってきました。(私の場合なのですが) その頃はなんだか色々悩んだり不安だったりしていて、それがどうやら夢になっていたようです。 参考までに・・・。 ぐっすり熟睡できないのは辛いですよね。早く眠れる日がくると良いですね。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだいまいちよく眠れず夢を見るので、ノートに書いてみています。また病院に行った日に先生に相談してみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

#1です。 レボトミンは眠剤ではないですよ。 不安や緊張を和らげる薬です。(結果として眠気も誘います) 恐らく医師があなたにはこれが合っていると判断したのでしょう。 薬を処方してもらったとき、説明書をもらいませんでしたか? レボトミンで眠りのコントロールが出来ないようなら やはりお医者様に相談して薬を変えるか追加してもらったほうが いいような気がします。 よく眠れる日が早く来ますように。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりあまりよく眠れないので、相談してみます。5錠飲むように言われたのですが、怖く、2錠ずつしか飲んでないのに、起きるとだるいです。早くちゃんと眠れるようになることを祈ります。ありがとうございました。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

前のご質問を見ていないので、 その件については何もわかりませんが・・・ (見たほうがよければ補足にURLを載せてください) 睡眠薬には、大きく分けて  ・眠りにつくための薬(入眠剤・短時間作用型)  ・途中で目が覚めないための薬(中・長時間作用型) の二通りがあります。 いまあなたが処方されている薬品名が書かれていない為 どちらのタイプの薬なのかがわかりませんが、 恐らく入眠剤のほうだと思います。 併せて中・長時間作用型の薬も処方してもらえるよう お医者様にお願いしてみたらどうでしょう。 ぐっすり眠れる日が早く来るといいですね。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もらっていたのは、やはり、睡眠導入剤みたいでした。レボトミンとゆうものをもらいましたが、まだいまいちちゃんと眠れませんが… 合わないようなら、また先生に相談してみます。 よく眠れる日が来ることを願います。

関連するQ&A

  • ぐっすり眠りたい

    毎日夢ばかり見て、ぐっすり眠れません。 寝つきはかなりよく、布団に入ってから5分以内に寝てしまいます。 しかし、ずっと夢を見ているようで疲れが取れません。 おまけに深夜に何度も起きてしまいます。 眠剤か何かを処方してもらえば、ぐっすり眠れますか? 何か良い方法があったらご教授ください。

  • 前にも質問したものです。毎日、夢を見て寝た気が本当にしません。病院に行

    前にも質問したものです。毎日、夢を見て寝た気が本当にしません。病院に行って、薬の量が少し増えただけで、まだ寝た気がしません。 中には、1日中覚えている場合もあり、気分がよくありません。どうしたらいいのか全くわかません。 もともと、睡眠はとりすぎなくらいとっていたので、眠剤は出してもらっていません。 次の診療までまだまだ先なのですが、また病院に行って相談するべきでしょうか。

  • うつ病の眠剤服用について

    鬱病で夜寝付きが悪く、夜中もに何度も目が覚めることから眠剤を処方されています。 しかし、朝が起きれなくなってしまい困っています。 他の薬はきちんと飲むことにして、 眠剤は、自分で調整して飲んでも大丈夫でしょうか? 就寝前ではなく、早めに飲む。 量を半分にする。 飲まない日をつくる。 など有効な方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 不眠症対策

    30代会社員です。半年前から不眠症に悩まされてます。 夜は10時には布団に入るのですが、1時近くまで眠れず 寝ても夢ばかり見て何度も起きてしまいます。 朝は6時前には目が覚めてしまい熟眠感は全く無いです。 日中ストレスを感じる事は無いと思っているのですが、忙しく疲れている時に限って寝れない事が多いです。 3ヶ月前に精神科に掛かり、レンドルミンという眠剤を処方して貰いましたが、 眠くはなるものの途中何度も起きてしまい、早朝には目が覚めます。 10代の頃から寝つきの良い方ではなかったのですが、途中何度も起きるというのは半年前からほぼ毎日続いています。 似たような症状の方で不眠症を克服した方や、専門知識をお持ちの方、 良い対策方法がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • コピー&ペーストでお礼書かれるのと、お礼なし……どっちがましか?

    「このQ&Aコミュニティーについて」で質問しようか迷いましたが、 質問そのものがアンケートのようなものなのでここで質問させていただきます。 質問した方がお礼をする際に、すべて(または一部)の回答に ----- 回答ありがとうございます。 参考になりました。 ----- などのような文章をコピー&ペーストして、お礼を書いてる方々がいらっしゃいますが、 僕はこれを「ちょっとどうか?」と思います。 「回答ありがとうございます。」のように、ありがちな文章なら コピー&ペーストしてもいいと思いますが、そこに+αして、 “その限定された回答者へのお礼”を書くべきだと思います。 “お礼”というのは、「形だけしときゃあいい」ってもんじゃなく、 感謝の気持ちを表すものなので。 そこで皆さんに質問です。 “コピー&ペーストでお礼される”のと、“お礼されない”のとでは、 どちらの方がましだと思いますか? 僕は断然“お礼されない”方がいいと思います。 中途半端に形だけのお礼をされた方が後味というか……気分悪いので。 そりゃ普通にお礼を書いていただくに越したことはないですが…… どちらかというと、どちらでしょうか? もしよければ、“丸コピー文でのお礼”についての意見(?)などもいただけるとありがたいです。 説明下手ですいません。

  • 朝晩の体調にムラがあります

    朝は毎日起きるのが辛いです。 眠れないので眠剤を沢山飲んでるからだと思います。 出勤するころようやく目が覚めてきます。 昼休みは全く眠くありません。 体のだるさもとれてくる頃ですが食欲はあまりありません。 夕方気分もようやく晴れて食欲も少しでてきます。 夜8時頃そろそろ寝ようかなと思いながら布団に入ります。 寝つきは眠剤のおかげですこぶるいいです。 いつまでも眠剤に頼った生活をしていていいもんなんでしょうか? 眠剤を飲み始めてから12年経ちます。 生活のサイクルも眠剤に影響されています。

  • お礼をする前に全ての回答を読みますか?

    ここで質問される方にお伺いします。 (1)お礼をする前に全ての回答を読む。 (2)回答された順に読んで、その都度お礼をする。 (3)その他 どれでしょうか? そうする理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は(2)です。 理由は、 ・他の回答者の文章を読んでからでは、お礼をする回答と、他の回答を比較したうえでの、お礼を書いてしまうかもしれないからです。 (当然、届いた順に読んでいるので、最初のお礼以降の方には、先に読んだ回答と比較してしまいますが・・・)

  • このサイトで同じ回答のお礼は2度かけるのですか? 自在に消せますか?

    先日回答したらよくわからないことがおきました。 2回、回答しました。 とても攻撃的な反論をもらいました。 そのときに不思議なことが… 回答2のところ 回答に対する補足  攻撃的な反論文章をもらいました。 回答に対するお礼  攻撃的な反論文章をもらいました。 これはお礼も補足もどっちも削除になりました。 私の回答は残っています。 今、お礼のところは 回答に対するお礼「   」となって書いてあったお礼は消えてました。 補足はあとかたもなくなくなってました。 回答1のところ 回答に対する補足 回答に対するお礼 こちらはどっちも攻撃的な反論文章で削除され、新たなお礼が書いてあります。 というか結局自分は...みたいな言い切りみたいな感じでお礼には見えないものが新たに書いてあり締め切られました。 もちろん締め切って無くても二度と書く気はありません。 今現在のこっているお礼は前のお礼が削除されてから新たに書かれたもので、前の攻撃的な削除されたお礼ではありません。 質問です。 同じ回答の場所でお礼が削除された後も再度新しいお礼がかけるのですか? 普通は回答2のときのようにお礼が「   」と再度書けないようになってませんか? それはサイト管理者が前のお礼は悪かったから再度書き直すように指導しているのですか?(その割りに全然でしたけど) お礼の削除や質問の削除は自在にできるのでしょうか? 私もあんな(もう削除されてますが)質問者に2度と関わりたくないです。 今ある自分の回答も残しておきたくないです。 自分の都合の悪いお礼を消した質問者のように消したいです。 質問者みたいにお礼を同じところに2度かけたように2度回答を新たにかく予定はありません。消したいだけ、気持ち悪くて関わりたくないだけです。 そうすればよいのでしょうか? お礼の削除などされたことがないのでわかりません。 教えてください。

  • まだ眠れない

    この時間ですが眠剤を飲んで3時間近くが経過しました。 夫は朝5:30起き。子供はまだ3歳で9時頃には寝せたいところです。 そうすると3人川の字のように寝るためには私も9時頃寝なきゃいけなくて眠剤を飲んで寝るのですが全く眠くありません。 でも眠れる時もあるんです。 今飲んでる薬は、 パキシル30mg、アモキサン50mgを毎食後に2錠ずつ、ソラナックス0.4mg毎食後に2錠ずつ、スルピリド100mg毎食後に1錠ずつ マイスリー10mg、ロヒプノール2寝る前2錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠、ベンザリン10寝る前2錠、頓服デパス0.5mg1錠 あとは便秘薬と胃薬です。 これでも寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり(夢を見る、何度も目を覚ます)、徹夜することもあります。 先生は「もうこれ以上は出せないよ」と言いますが本当にこれ以上眠剤はないのでしょうか。 調べた限りではもっと色んな眠剤が存在するのに。 本当はアモキサンやパキシルは減薬したいんですけど眠れないんで減らしてもらえません。 夫もうつ病なので先生には内緒で夫のベンザリンをもらっています。 なので眠れない時はデパスとベンザリンを飲んでいます。 毎日確実に眠れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 「質問」より「お礼」に魅力・・・・

    わたしはよくあるのですが、 質問にはさほど興味がなくても、 質問者が回答者に答えてるお礼の仕方や文章、 そこでさらに詳らかにされる質問者の人柄に惹かれ、 本来チャットでもないのにその質問者と束の間のやりとりをしたくて、持ち合わせの知識で回答することってありませんか? 逆に質問自体に関心度は高くても、質問記載後かなり日数が経っているのに、お礼も補足にも何も書かれていないと、自分で「それなりのアドバイスはできそうだ」という質問でも通り過ぎてしまいます。 「これが質問か?」などの定番の野暮は言わず、 関心を持たれた方、お暇な折お寄りください・・・・

専門家に質問してみよう