• ベストアンサー

こんばんは!すぐに回答が必要なので分かるかたよろしくお願いします!数学

こんばんは!すぐに回答が必要なので分かるかたよろしくお願いします!数学III倍角の公式と合成だと思うんですがY=(1-X)cosX+sinX という式が Y'=-cosX-(1-X)sinX+cosXという式におきかえれるのかがわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xcosx の微分 →(x)'cosx + x(cosx)' →cosx -xsinx

その他の回答 (2)

• so_1980
回答No.3

No.2です。 下記の件、私の計算ミスです。 解法ですが、 (1-X)cosXを微分すると、-cosX + (1-X)(-sinX)となるので -cosX - (1-X)sinX、 sinXを微分するとcosXとなるので、 Y = (1-X)cosX + sinXを微分は、上記2つの和になります。よって Y' = -cosX - (1-X)sinX + cosX です。

• so_1980
回答No.2

えーっと、多分なのですが Y'=-sinX-(1-X)sinX + cosX の記載間違いだと思うのですが、如何でしょうか? それならば解法はわかるのですが。