• ベストアンサー

トイトレについてアドバイス下さい。2歳6ヶ月の女の子です。言葉が早く、

トイトレについてアドバイス下さい。2歳6ヶ月の女の子です。言葉が早く、おしゃべりも達者になってきたのでトイトレ始めました。上の子同様、パンツにして漏らされる覚悟で始めてます。しかし事後報告ばかりで前に進みません。時間を見計らいトイレに連れて行っても出ません。そのあとに漏らしてしまったり…漏れたあとは自らパンツを選び履いたりと嫌がってはいないみたいですが、このまま同じ事を続けてくだけで前進するのでしょうか?上の子は漏らす事なく、すんなり終わってしまったので戸惑ってます。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫。きっととれます。うちも上の子(女)はスムーズで、2歳半でとれましたが、二番目(男)は2歳から始めて、ずっと事後報告。ようやく三歳になって三番目が生まれ、突然とれました。お兄ちゃんの自覚がでてきたのか??今までのは何だったんだ?でもウンチだけは未だにパンツでしますが…(笑) これからの季節は家にいる時はノーパントレーニングがおすすめです。特に女の子はワンピースが着れるから、パンツはいてなくても気になりません。パンツはいてると安心してジャーってしちゃうんですよね…。 ノーパンの時の成功率はうちは二人とも9割は成功してましたよ。 トイトレにも性格や個性がありますよ。イライラすることもありますが、上の子と比べず、がんばって! (36歳、これでも一応保育士より)

nicon-r
質問者

お礼

ありがとうございます!保育士さんなんですね!アドバイス嬉しいです。私も一度ノーパンがいいと聞いた事があります!やはり成功率高いんですね(^-^) ちょっと試してみますね!! どうしても上が早かったからか焦ってしまって…

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 お話が上手にできる子は、そっちに心をいっぱい使うので、 オムツが外れるのが 少しゆっくりめだと言います。 昔のひとの言葉なのですが、そうだなあと思うことが多々ありました。 2歳6ヶ月は、いろんなことに心揺れる年頃です。 トイレトレも、なかなか進みにくいかもしれません。 ただ、おなじことをくりかえし続けてゆくことは、こどもにとって大切なことです。 これからまぐれでも、成功することがあったら、たくさん褒めてあげてくださいね。 幼い頃に、失敗をたくさんすることは、大人になったとき大切な力になります。 ママさんの掃除や洗濯の手間は大変ですが、ゆったりと。 こどもの力を信じてゆきましょう。

nicon-r
質問者

お礼

ありがとうございます!保育士さんの、お言葉、心強いです!2才半て、そうゆう時期なんですね~勉強になります!焦らずのんびりやっていきます。

回答No.6

上の子、下の子それどれ違いますよね。うちもそうでした。2歳6カ月だとそろそろと思うのも当然のことだと思います。トイレはおしゃべりと違ってるみたいですよね。 うちも下の子が事後報告でした。2歳になってすぐの夏に一度頑張ってみたのですが、私が挫折…一度思いきってトイレトレーニングをやめました。それから幼稚園に入る1.2か月前に頑張ったと思います。3月生まれだったので3歳になったらすぐに幼稚園に入園でしたから焦っていました。結局、ギリギリ間に合った形にはなりましたが、幼稚園に行って一カ月位は毎日のように濡らしたパンツを持って帰ってきました。先生からは、「いつまでもおもらしが続く子はいないから大丈夫。」といわれました。今ではなであんなにトイレトレーニングを頑張ったんだろうと思います。お母さん疲れてきていませんか?一度あきらめてみてもいいと思いますよ。10人10色です。いつまでもおもらしをする子はいませんよ。大丈夫☆

nicon-r
質問者

お礼

ありがとうございます! 親の焦りは伝わるものですよね。私の方が何とかしなきゃって気持ちが大きかったかもしれません。

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.5

こんにちわ~ トイレトレーニングは、個人差がありますからね。 心配はないです。 だって、おもらしをして、ちゃんと自分でパンツを選んで履いてるんですよね?_ これこそが、前進している証拠じゃないですか!!!!  というより、上のお子さんがすごすぎます… 漏らすことなく、すんなり終わるなんて…一人っ子を育てる私にしてみれば「ありえない!!」 ってくらいに驚愕ですよ。  うちの子供は、下のお子さんのように、最初は漏らしっぱなしでした。 いや…報告せずに、ぬれたパンツで過ごしていたらから、もっとヒドかったですね(爆)  そういえば、おうちの中では、トイレを失敗しまくりだけど、友達の家や幼稚園、保育園だと 成功しているお子さんもいるそうです。 外でがんばってる分、お家では、ついつい だらけちゃうのかな?  戸惑うことないですよ。後、失敗しても、漏らしまくっても、本人が「トイレに行きたい!」って いうまで、親が ジッとがまんの子でいることも、トイトレの一つですよ。  子供にしてみれば「トイレは?」って、何度も聞かれて、連れて行かれるのは、ストレスに感じる お子さんもいるらしいです。  もしくは、パンツをとっかえ、ひっかえできるのが、嬉しくて嬉しくて、しょうがなくて 失敗してる可能性も… 下のお子さんだから、お姉ちゃんのパンツ姿には 憧れがあるでしょうから… ほら、自分も「オムツでなくて、パンツだ!お姉ちゃんになれた!!!」って気持ちが強いだけかもしれません

nicon-r
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、親がトイレトイレじゃ子供もストレスになってしまいますよね(><;) 少し様子を見たいと思います!パンツ替えが楽しいと思ってるかもしれないので(笑) ちなみに上の子は始めた時が遅く3才過ぎだったのでスムーズだったんだと思います!

  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

知人に聞いた話ですが、近年オムツが中々取れない子供が増えているそうです。 原因は、紙オムツの品質が良くなった事にあるとか。 昔は布オムツが普通で、乳幼児用の衣類も肌触りの悪いものが多かったので おもらしをすると気持ち悪くなり、子供がトイレに行けるようになるのだとか。 最近のオムツは肌触りが良いので、おもらしをしても子供が気持ち悪いと感じず トイレに行こうと思えないようです。 ひょっとして、娘さんの下着を含む衣類全般が、着心地の良いものなのでは? おもらしイコール気持ち悪い、と思わせる事が出来れば大丈夫だと思います。 肌触りの悪い服を普段から着せるとか。。。

nicon-r
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにオムツはサラッとしていて不快ってことは、ないですよね。赤ちゃんが不快で泣くなんて、ないんじゃないかと私も思います…トレパン(布)で、お漏らしすると足まで濡れて不快みたいで事後報告はしてくれるんですが(><;)ノーパンにしてしまおうかと考えてます

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

大きな愛情で娘さんを包んであげてください。 親が焦ると子供に伝わるし、親の都合どうりにはいかないのが子育てですから。 たくさんの愛情で接してあげたら必ず答えてくれますから。 オムツが取れたら必ず誉めてあげてくださいね!

nicon-r
質問者

お礼

ありがとうございます!なんかジーンとしちゃいました!!焦らず愛情たっぷりで見守りたいと思います(^-^) なんか、一度はじめたら戻れない止まれない…と焦ってしまって(;_;)

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

子供のトイレは個人差があります。 何歳までとくくることはできません。 うちにも娘がいますが4歳半までオムツでした。 妻が悩んで娘にあたる事も何度か…。 保育園に入れるときに先生に相談したら、「一生自分でトイレができない子はいない」 と教えられました。 親が過度にうるさく言うと委縮してできない子がいるそうです。 「したくなったらトイレにいってしてみようか?」と保育園や自宅で声をかけたら 自然にできるようになりましたよ。 小学1年生でもオムツして登校する子がいるそうです。 心配でしょうが、気長に待つしかないのです。 一生オムツの子はいないのですから。

nicon-r
質問者

お礼

そうですよね。必ずいつかは、とれるものなんだし親の焦りは子供に伝わっちゃいますよね。来年幼稚園なので、なんとか今年中には…なるべく時間もかけたくないと、こちらの都合で考えてたかもしれません!気長にパンツはかせて、やってみます!

関連するQ&A

  • トイトレについて…

    どうかご意見下さい。2歳8カ月の息子がいます。トイトレ初めて半年強…全く外れる気配がありません。うんちは事前報告してくれトイレで出来るのですが、おしっこは全く事前、事後報告しません(>_<)時間を見計らってトイレに連れて行くと出ます。今は布トレパンでトイトレしてますが、こうなったら普通のパンツでトイトレしようかなぁ…と考え中です。どうせ洗濯するんは一緒なんで(笑)そこで皆さんご意見下さい。普通のパンツでトイトレしたら早く取れたりしますかね?気持ち悪くなると思いますが…それか、今のままトレパンでトイトレしたほうがいいですかね?沢山のご意見お待ちしております(^O^)

  • 2歳9ヶ月の女の子のトイトレについて

    長文になります、申し訳ありません もうすぐ3歳になるイヤイヤ期真っ盛りの女の子を育てています 1歳から保育園に通わせていますが、 2歳半頃からトイトレを始め、 今絶賛トイトレ中で、園ではおしっこしたいと申告できるようになり、 トイレでできるようになっていました 園からは、トイトレはゆっくりでいいので、 家では娘が履きたいという方を履かせていいと思いますよ、 と言われ、おねえさんパンツ(普通のパンツのことです)はイヤ、オムツ履きたいと言うので、 園では普通のパンツ、家ではオムツとしていました 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 先週、体調崩して寝込んだんですが、 回復してから園で全くおしっこをしなくなってしまいました 以前はおしっこしたいようなモジモジしたり、 おしっこ出るーと申告したりもしていたそうですが、 そういうのもなくなってしまったようなんです 同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 元々、あまり何度もおしっこする子ではなく、 オムツでも1日3回くらいする子なんですが、 今は帰宅してからオムツにしたら大量にする感じです 家ではしなくても朝、帰宅後、お風呂後、などトイレ行こうと誘っていて、 うまくいけば出ることもあったのですが、 園でしなくなったと同時に、家で誘っても全くトイレに行かなくなってしまいました... 園ではまたするようになりますよーと言ってくれてますが、 そもそも家でオムツでいいのか...? 本当にまたできるようになるのか...? ご意見、アドレスいただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイトレについて

    うちの子は今2歳8か月の男の子です。1ヶ月前からトイトレを始めました。 男の子なのに言葉がすごく早いのでうまくいくかなと思ったらトイレに行きたがらないしおしっこがでるときもわかるみたいなのに教えてくれません。 トイレに行こうと行ってもいやと言って行こうとしません。おしっこがでそうなタイミングを見計らってお菓子やジュースで誘ってトイレに連れて行くと楽しそうに座るのですがおしっこは出ず…。 唯一お風呂に入る時におしっこがでると自ら教えてくれて本当におしっこがでます。お風呂ではできるのになぜでしょうか? トイレでいろいろ作戦立ててしましたができません。 アドバイスください

  • 二歳半トイトレ、トイレで出ますが

    2才半の息子と生後1カ月の娘がいます。 息子のトイトレについてです。 2才前からトイトレ開始で、今はトイレに行けばおしっこは出るといった感じです。 トイレに誘って、嫌がる時(お友達と遊んでるときが多い)も少しあるのですが、 基本的には「よーいどん!」なんて言いながらトイレに喜んで走って行き、 ズボンをおろして自分で跨って、大概おしっこはでます。 誘うのは、今はどうしても下の子のお世話もあって2時間に1回、食事の前後や外出の前後が多いです。 が、事前報告どころか、事後報告も今までほとんどないんです。 つまり放っておけば、永遠にトイレに行かないと思います…。 日中自宅ではトレパン、外出時はトレパン+パッド、夜はオムツにしてますが、 どんなにトレパンがびっしょりになってズボンまで染みまくっても平気で遊んでます。 朝起きるとオムツはぐっしょりで重いのに、こちらが誘い忘れると、重いオムツが全然気にならないようです。 風邪などひくと中断してましたが基本的には続けてきたトイトレが、実は一向に進んでないんじゃないかと思い相談させていただきました。 前述しましたように、よく言われている“2時間”どころか1時間も空いてないようです。 今まではトイレでおしっこが出た後は褒めまくって 「じゃあ今度はパンツが濡れちゃう前に教えてね」 って何十回も言ってきたのですが、そしたら 「パンツガヌレチャウマエニオシエテネ」 という言葉だけはしっかり覚えたようで、トイレでおしっこが出た後私が言う前に「パンツガ…」と満面の笑みで私に教えてくれます…。 このまま、この方法で根気良く続ければいいのでしょうか…。 ちなみにうんちの事後報告はあり、事前報告はたまにありますが、 トイレに行こうとするとこっちは逆に泣いて嫌がります。 のでトレパンかオムツにしてます。

  • 3才トイトレ完了後にできなくなった

    3才0ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 上の子のトイトレがほぼ完了し、完了から2ヶ月ほど完璧にトイレでおしっこもうんちも出来ていた(自己申告できていました)のに、ここ最近全くと言っていいほど出来なくなりました。 今年の3月末からトイトレを開始し、1週間ほどで大体はトイレででき、その後行きつ戻りつあったもののゴールデンウィーク頃にはもう自分で「おしっこ」「うんち」と言い、トイレに行くようになっていました。その後7月くらいまでは、外出先もどこでも多少のガマンも出来るくらいトイトレは完了したなと思っていました。(ちなみに夜のオムツは外れていません) ですが、7月に入った頃からたまに失敗をするようになり。やっぱり下の子がいるからストレスがあるのかと思い、上の子を気遣い、出来るだけ(出来るだけ、です)怒らず、そんなことをしていたらまた出来るようになり。戻ったと思ったらまた失敗。今日は1度もトイレって言ってくれませんでした。布パンツにしちゃっても何も言わず。ここまで出来なくなってしまうとは、トイトレ開始直後に戻った気分です。 まだ3才だし、行きつ戻りつっていうし、と思っても、行きつ戻りつって完了してない中での行きつ戻りつなんじゃないかと思ったり。 息子の気持ちも考えなくてはと思いつつ、正直ショックです。。 これってもう一度トイトレをしなければいけないのでしょうか?それとも、オムツをはかせてしばらく様子を見ていれば、そのうち戻るものなのでしょうか。。 そしてやっぱり息子になにかしらストレスを与えているのでしょうか。 息子はいつもおちんちんをかゆがっていたので、夏までにオムツをとってあげたいと思い、今年の3月末から始めました。なのに結局真夏にオムツになってしまいました。 ご経験がある方、どんな方法で乗り切ったかご教授ください。

  • 言葉が遅い子のトイトレについて

    トイトレについて質問です。 ウチの子は今2歳5ヶ月で来年には幼稚園なので、そろそろトイトレを始めたいのですが。 喋るのが遅くて、今言える言葉はパパ、ママ(微妙)、チョコ(ペットの名前)、ジジ、アイアイ(バイバイ)くらいです。 同じ年でもうすごい喋ってる子もいるのに喋らない事自体が心配ではあるのですが、こっちが言ってる意味は分かるようなので、いずれ喋れるようになるかなと思っています。 けれど、オムツが外れなくて幼稚園に入れないのは嫌なのでトイトレを始めたいのですが、今のところオシッコをしてオムツが気持ち悪い時には、自分でオムツを出してきて「んっんっ」と言って替えて欲しいと教えてくれる時もありますが、ウンチをしても気づかないのか平気な顔してあそんでる時もあり、教えてくれるときとくれない時はまちまちです。 言葉が遅い子でもトイトレは出来るのでしょうか、それともやっぱりきちんと喋れるようになるまで待ってから始めたほうが良いのでしょうか?

  • そろそろトイトレ開始してもいいのでしょうか?

    そろそろトイトレ開始してもいいのでしょうか? 1歳半の女の子がいます。 ベビーサインをしており、1歳4ヶ月頃からウンチの後はサインをして事後報告してくれます。 おしっこの感覚があるのか分からないのですが、オムツ替えや私のトイレなどで「チッチ」と教えています。 今はオムツでおしっこしているであろう時や私がトイレ行くとき、外出先でトイレの場所を見たときに 「チッチ、チッチ」と言います。 しかし、ベビーサインはおしっこではなくウンチのサインですが・・・・。 先日は風呂場で「チッチ」と言いながらサインをしたあと、「チッチなの?出そうなの?」と聞くと また「チッチ」と言いながらおしっこが出ました。 そんな経緯があり、そろそろトイトレ開始なのかと思うのですが うちの子はよく水分を取るので トイトレ開始目安の「おしっこが2時間あく」というのは余りありません。 夜中もマグ1杯分は水を飲み干すほど。(→喉が乾いて目を覚ましてるほど。ちなみに20時半就寝) 無理に早く始めて親子共々ストレスをためるくらいなら、しっかりおしっこの間隔があく(膀胱が大きくなる) ときまで待った方がいいのでしょうか? 取り合えず今はおしっこには興味深々な様子です・・・。 皆さんのトイトレ開始はいつでしたか? 早く、長期戦より 遅く短期戦の方が子供にとってはいいのですか?

  • 2歳トイトレ逆戻り。経験者の対処方求めます。

    初夏からトイトレをやり始め、特に叱ることもなく、のんびりとやってきました。 つい先日までおしっこだけは完璧に事前報告が出来るようになり、あとはウンチだけが取れずにいました。 それもまぁ、今までどおりにのんびりやっていけばイイだろうと思ってやってきていました。 旦那が夏休みに入り、家族で旅行に出かけたのですが、トイレが汚い上に和式だったり、宿泊した民宿もトイレの水が流れる音が凄く轟音だったせいか、トイレに行きたがらなかったのです。 しょうがないので、旅行中はオムツに戻しました。 すると、家に戻ってからもパンツではお漏らしをする、オムツにおしっこをしたまま事後報告も無いという事態に…。 それでなくても、割と最近になって、トイレによっては嫌がるようになっていました。怖がるんです。自宅のは大丈夫でした。 元々おしっこの間隔が長かったうちの子、尿意が無いならトイレへは行きませんでした。今でも誘ったところで尿意がなければ、トイレに行く事もないです。 一応は生活の節目とかで誘ってはみてるのですが、行こうとしません。 凄く順調だっただけに、この逆戻りは私自身凄く落ち込んでます。 当然うちの子にもそれは伝わっているんだと思います。 やり始めならば、失敗も流せるんですが、ここまで逆戻りをしてしまうと、どう対処していいのかすら分かりません。 まずは、オムツにして様子を見るのか、それとも今までどおりパンツにしておくべきなのか…。 子供はパンツのが好きらしいです。 また振り出しからやるつもりで、のんびりやっていく方法で間違いは無いと思われますか? 同じような経験をされた方、どうされたのか対処法を教えてください。

  • トイトレ・・行き詰ってます

     2歳4ヶ月男子がいます。  4月あたりから(2歳になった位)ずーっとトイレに連れてったり、布パンツにしてみたりしていますが、一向に進みません。  一回もトイレでオシッコできないんです。嫌がる時もあるけど、割とトイレには行ってくれているとは思うんですけど・・。  最近はやっとウンチ出た、オシッコ出たを教えてくれるようになってきました。ウンチは90%教えてくれます。オシッコも70%位でしょうか。(テレビに夢中だったりすると教えない事がありますが)  ただ事前報告はできません。パンツ換える時に、「次は出る時に出る~って教えてね」と声かけはしていますが・・。    また「チッチ出た」と教えてくれた直後に「トイレゴーゴー」とか言いながら、自らトイレに行ってくれたりします・・。それも付き合って行ってあげる方がいいんですよね?  タイミングみてトイレに誘っているつもりではいるんですが・・。トイレでやるのが緊張するんでしょうか・・?何なんでしょう。あんまりタイミングも合ってないのかなあ・・。  何か行き詰ってます。どうしたらいいんでしょうか?