• 締切済み

昨年開業しとりあえず何か広告をと思い、NTT東海北陸電話帳のiタウンに

昨年開業しとりあえず何か広告をと思い、NTT東海北陸電話帳のiタウンに広告を出しました。1年のつもりで契約し、そろそろ期間満了だから、更新しないように電話をいれました。(2010/5/7) すると「契約は既に自動更新されています。」との返答が…。契約書を確認すると確かに、期間満了の1ヶ月前までに更新しない旨の連絡をしなければ、自動的に更新されてしまい、しかも途中解約は不可能と書いてある。確かに契約上明記されているのだからそうだと思いますが、更新の意志があるかどうかの確認電話やメール、FAXなどあってもいいと思うのですが…。こういう場合、一体どうすればいいのでしょうか。諦めて1年間、必要としないお金を払い続けなければならないのでしょうか。(因みに年額60,000円です。)

みんなの回答

• simotani
回答No.4

この約款は旧電電公社当時の約款のまま現在も継続しています。 ただ、電話帳広告と同じなので、 毎月の電話代に合算して分割払いも出来ます。 それほど高価な広告とは思えませんが、 紙媒体で無くネット上と104案内だけの広告だから高いのなら、 紙媒体に切り替えには応じる可能性はあります。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>更新の意志があるかどうかの確認電話やメール、FAXなどあってもいいと思うのですが…。 はい、おっしゃるとおりです。確認無しに契約の更新は出来ません。NTTは、更新の確認はすでに取っています。 連絡もなく、いつ確認を取ったのだとお思いでしょうが、早い話が、一年前の契約時に未来永劫分の更新の確認を取っている形式となっています。つまり、『更新をしたくない場合のみ、一月前にキャンセルを申し込んでください、そうすれば契約を解除してあげますよ。』と言うわけです。

since1973hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

》更新の意志があるかどうかの確認電話やメール、FAXなどあってもいいと思うのですが…。 ・あなたが勝手にそう思っているだけで、契約書が存在すればこれが絶対です。 ・契約書に更新確認予告について書かれていたらそれは別ですが ・今時のIT関係の1年契約で書面交付されているものはこんなことは当たり前です。 ・「1ヶ月前まで」ですから来年の更新解除は今すぐにもやっておきましょう。NTTからは契約解除のハガキが来る筈です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ一点お聞きしたいのですが、なぜ、契約解除の “ハガキ" だと分かるんですか?

• Hohenheim
回答No.1

契約書通り払い続けなければなりません。 途中で止めると、契約不履行で訴えられますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。