• 締切済み

NTTのiタウンページのキャンセル

私、清掃業の事業をしていました。そして、NTTのiタウンページへ広告を入れておりました。 しかし、この不況も手伝って、なかなか軌道に乗ら無い状態でした。 子供は、高校2年生と大学2年生でお金が一番かかる時期でありますので、もし他の仕事があればと考え、事業を行いながら他の仕事も探しておりました。 このたび、思いがけず良い仕事が見つかって、この仕事で、何とか子供を進学させられる、ぎりぎりですが、生活ができるようになると喜んでおりました。そこで、清掃の事業は廃業とすることとしました。 当然ですが、NTTのi-タウンページは不要となりますので、キャンセルしたいと申し出ました。ところが、最近、契約を更新したばかりで、来年の1213年7月31日までは、契約どおりとのことでした。 1ヶ月6000円ずつ継続とのことです。 1ヶ月6000円といえ、結構な負担となります。不景気な時代で、11か月分66000円は大きいです 普通の大企業でしたら、事情を理解してくれておそらく契約解除としてくれると思いますが、NTTは全く理解していただけません。冷たい、殿様商売といってしまえばそれまでですが・・・。 法律的にも、こちらの事情は全く考えていただけず、契約は有効なのでしょうか?契約をキャンセルすることは不可能でしょうか? 事業も廃業の届出も出す予定です。普通のタウンページなら、すでに雑誌が出ていますので仕方ないのですが、i-タウンページはサーバーから削除すれば終わりだと思うのですが、・・・・・。 法律的にはどうなのでしょうか? 法律は弱いものの味方だと思っていたのですが大企業の味方ですか?

みんなの回答

• lisyaoran
回答No.2

もっと詳しい方が出てくるまでの繋ぎです。 約款 - 「iタウンページ」等の情報登録・広告掲載にあたっての取扱い規約、他。 http://tpclub.itp.ne.jp/tpc/web/images/yakkan.pdf ==== 10.(広告申込の取消)  申込書記載の取消期限までにお申出されたものに限り、広告の取消を致します。取消期限後の取消申出の場合、広告料金などについてはお支払いいただきます。  但し、取消期限以前であっても、既に作成した広告分の初期登録料及び制作料をお支払いいただきます。 ==== ということで規約にあるため、広告を消せても料金の支払は生じるということでしょう。 後はこれが不当な契約であるというのが認められるかどうかということでしょうか。 auの2年縛りの中途解約金に違法判決が出ており、「(条項は)消費者の利益を一方的に害するものだ」ということでの判決でした。 但しドコモ解約金無効訴訟は棄却されています。 ただ、携帯の契約と違い、金額が固定されているため上記のようなことを言えないかもしれません。 見ようによっては分割払いのローンを組んでいるような状態にも見えますし。 ですので無効にするのはいろいろと難しいかもしれません。 いろいろと調べて穴があるようならその辺突っついてみるといいかもしれません。 契約 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84

• trajaa
回答No.1

契約書に従ってくださいな。