• 締切済み

NTTのiタウンページのキャンセル

私、清掃業の事業をしていました。そして、NTTのiタウンページへ広告を入れておりました。 しかし、この不況も手伝って、なかなか軌道に乗ら無い状態でした。 子供は、高校2年生と大学2年生でお金が一番かかる時期でありますので、もし他の仕事があればと考え、事業を行いながら他の仕事も探しておりました。 このたび、思いがけず良い仕事が見つかって、この仕事で、何とか子供を進学させられる、ぎりぎりですが、生活ができるようになると喜んでおりました。そこで、清掃の事業は廃業とすることとしました。 当然ですが、NTTのi-タウンページは不要となりますので、キャンセルしたいと申し出ました。ところが、最近、契約を更新したばかりで、来年の1213年7月31日までは、契約どおりとのことでした。 1ヶ月6000円ずつ継続とのことです。 1ヶ月6000円といえ、結構な負担となります。不景気な時代で、11か月分66000円は大きいです 普通の大企業でしたら、事情を理解してくれておそらく契約解除としてくれると思いますが、NTTは全く理解していただけません。冷たい、殿様商売といってしまえばそれまでですが・・・。 法律的にも、こちらの事情は全く考えていただけず、契約は有効なのでしょうか?契約をキャンセルすることは不可能でしょうか? 事業も廃業の届出も出す予定です。普通のタウンページなら、すでに雑誌が出ていますので仕方ないのですが、i-タウンページはサーバーから削除すれば終わりだと思うのですが、・・・・・。 法律的にはどうなのでしょうか? 法律は弱いものの味方だと思っていたのですが大企業の味方ですか?

みんなの回答

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.2

もっと詳しい方が出てくるまでの繋ぎです。 約款 - 「iタウンページ」等の情報登録・広告掲載にあたっての取扱い規約、他。 http://tpclub.itp.ne.jp/tpc/web/images/yakkan.pdf ==== 10.(広告申込の取消)  申込書記載の取消期限までにお申出されたものに限り、広告の取消を致します。取消期限後の取消申出の場合、広告料金などについてはお支払いいただきます。  但し、取消期限以前であっても、既に作成した広告分の初期登録料及び制作料をお支払いいただきます。 ==== ということで規約にあるため、広告を消せても料金の支払は生じるということでしょう。 後はこれが不当な契約であるというのが認められるかどうかということでしょうか。 auの2年縛りの中途解約金に違法判決が出ており、「(条項は)消費者の利益を一方的に害するものだ」ということでの判決でした。 但しドコモ解約金無効訴訟は棄却されています。 ただ、携帯の契約と違い、金額が固定されているため上記のようなことを言えないかもしれません。 見ようによっては分割払いのローンを組んでいるような状態にも見えますし。 ですので無効にするのはいろいろと難しいかもしれません。 いろいろと調べて穴があるようならその辺突っついてみるといいかもしれません。 契約 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

契約書に従ってくださいな。

関連するQ&A

  • タウンページはどうすれば?

    手に入れることが出来るのでしょうか? 家に届いているはずなのですが、無くしてしまったようなのでここで質問させて頂きます。 iタウンページ(?)というものがあるようですが、私の祖母がインターネットが出来ないもので・・・。 ちなみに北海道と、新潟のタウンページが欲しいのですが、NTTに電話したらもらえるものなのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • インターネットタウンページ広告について

    占い師をしています。通常のタウンページに広告を出すには既に遅すぎますが、インターネットでの”iタウンページ”での広告は会員になればできるようなことを書いてありました。 質問は、iタウンページは通常のタウンページのように利用されていろのか?そうであれば、広告費の1万円プラス会員費は妥当な値段なのでしょうか?雑誌に広告を出しても、高額なだけで一時的なものなので、タウンページが一番だと考えているのですが。よろしくお願いします。

  • NTTの電話帳と各電話帳検索サイトの関係について

    登録した覚えもないのに下記4つのサイトで電話帳検索で事業所電話番号と地図(住所)が出ます。 なぜですが?NTTとの関係を教えてください。 1.Maipon電話帳 2.gooタウンページ(iタウンページの電話帳データベースを利用しているからgooにも電話番号が表示される) 3.Mapple地図ちず丸 4.Exite電話帳 【NTT申請の流れ】 個人事業主としてNTT一般電話使用開始を申請。 NTTから「iタウンページとタウンページへの記載はどうしますか?」と言われ、 iタウンページ(ネット)のみ記載お願いします、と申請しました。 【具体的な疑問】 Yahoo電話帳はタウンページ(雑誌)のほうのデータベースを記載しているようなので Yahoo電話帳にはで事業所の検索をしても出ませんでした。(これは希望通りです) しかし上記4つのサイトに電話帳記載を登録した覚えもないのに事業所名と電話番号と地図が表示されます。 gooタウンページはiタウンページのデータベースを使っているようなので検索したら出るのが 調べた結果分かりましたが、その他3つのサイトの電話帳検索にも当事業所が記載されている意味が わかりません。これら3つともiタウンページの電話帳データペースを利用しているのでしょうか? それとも、第三者がサイトアカウントを作って勝手に記載したのでしょうか?

  • タウンページDBを利用してDMを送るのは著作権違反?

    事業所宛に、ダイレクトメールを1万通程だそうと思っています。 名簿の著作権が気になり質問させていただいた次第です。 送り先の名簿ですが、 NTT等から購入したり、ソフトを利用してネットタウンページから収集する方法等などあると思います。 今回ご相談にのっていただきたいのは・・・ ソフトを利用してネットタウンページより収集した名簿を使い、ダイレクトメールを送っても問題ないか?です。 NTTのサイトをみると、DB購入について掲載がありますが、某サイトでは、ソフトを利用すれば簡単に(iタウンページから)データが収集できるという案内もありました。 このケース、著作権はひっかからないものでしょうか? それでは、宜しくお願いします。

  • タウンページ広告掲載の契約について【自動更新】

    iタウンページに有料広告を載せている事業主です。 1年間10万程度の契約です。 1年経ち効果がほとんどないので契約更新しないつもりで 放って置いたのですが、最近請求書が届きました。 どうやら自動更新されてしまったようです。 1年前にやり取りした申込書を紛失してしまい確認できません。 でも、自動更新されることは書かれてなかったような・・・。 タウンページ側とはすべてメールのやり取りで掲載まで至ったのですが すべて見直してみると自動更新される旨はありませんでした。 契約期間は1年間であることは下のURLでも再確認しました。 http://tpclub.itp.ne.jp/tpc/web/faq.html#a13 iタウンページに有料広告を載せた方教えてください。 iタウンページは自動更新なのでしょうか? もし自動更新の旨が私に伝わっていない場合でも請求書どおり 払わないといけないのでしょうか?

  • 昨年開業しとりあえず何か広告をと思い、NTT東海北陸電話帳のiタウンに

    昨年開業しとりあえず何か広告をと思い、NTT東海北陸電話帳のiタウンに広告を出しました。1年のつもりで契約し、そろそろ期間満了だから、更新しないように電話をいれました。(2010/5/7) すると「契約は既に自動更新されています。」との返答が…。契約書を確認すると確かに、期間満了の1ヶ月前までに更新しない旨の連絡をしなければ、自動的に更新されてしまい、しかも途中解約は不可能と書いてある。確かに契約上明記されているのだからそうだと思いますが、更新の意志があるかどうかの確認電話やメール、FAXなどあってもいいと思うのですが…。こういう場合、一体どうすればいいのでしょうか。諦めて1年間、必要としないお金を払い続けなければならないのでしょうか。(因みに年額60,000円です。)

  • Iタウンページの2次利用

    どこでも入手できる一般的な情報に対して著作権が成立するのかが疑問で、以下の質問をいたします。 ネットビジネスを行うために、1年間苦労して100万件ぐらいの法人の情報を得ました。 Iタウンページに著作権があること、および2次利用を禁じていることは承知しています。 私の事業でもそうですが、業界ごとの法人のメールアドレスはニーズがあると思います。 そこで、集めた情報のうち、法人名、住所、メールアドレスメールというどこでも入手可能な項目に限って、以下のように活用したいと思いますが可能でしょうか。 狙いは販売促進の手段として 1.ほしい会社に無料でサービスする。 2.私たちの会社のメンバーになった会社に無料で提供する。 3.データそのものの販売をおこなう。 以上宜しく お願いします。

  • ダイレクトメールを出すために、iタウンページなど、企業情報の収集方法で良いものありますか?

    ダイレクトメールを出すために、企業、店舗の ・郵便番号 ・住所 ・電話番号 ・FAX番号 ・ホームページURL ・メールアドレス を収集したくて、それらの項目が載っているiタウンページを利用したソフト 「iタウンページ自動収集」 http://www.cosmosoft.org/FreeSoft.htm というのを試してみたんですが、フリー版だと、50件までしかCSV出力できなくて、件数が多い場合ダウンロード出来なくて、使い物になりません。 シェアウェア版だと1000件までCSV出力できますが、5250円かかります。 iタウンページ以外に、これらの情報が載っていて、収集がしやすいサイトはありますか? Yahoo!電話帳では、名称、住所、電話番号しか載っていないのでダメでした。 もし、希望に沿うサイトが無かったら、フリー版のまま使うか、シェアウェア版を購入するか、どちらかで、「iタウンページ自動収集」を利用しようと思うので、かかる時間と、コストを考えたとき、どの方法が1番良いか、助言をお願いします。

  • タウンページの交換に家を訪れる委託業者について

    数ヶ月前に、NTTの委託業者と名乗る男の人がタウンページが1年経過したので交換に来たといって訪ねてきました。タウンページを家の奥から取って来て、新しいのと交換するまでの間、その者を玄関の中に入れ待たせていましたが、その後帰宅した家人から、外で待たせておくべきだったと強く指摘されました。いろいろ家の様子を見て情報をどこかに流すらしいというのです。後で思い返すと、その時は隣近所に寄らずに、うちだけに来たような様子もあり、変な気もするのですが。以上、どう考えたらいいのか情報をお持ちの方教えて下さい。

  • 契約前のキャンセルについて

    この手の質問は過去にもありましたが、判らないこともありますので質問させていただきます。 現在、マンションを借りる予定で申し込みをしたのですが、仕事の関係上キャンセルしたいと思っております。 今、入居審査に入っておりまして明日、その結果がでます。 申し込み時には申込金として、家賃の1か月分、あと清掃費のようなものを2万円ほど支払っております。 申込金の預かり証には、「本お預かり金の性質は契約成立、不成立に関わらず一旦ご返金させていただきます。ただし、契約成立時の再は契約金の一部として充填させていただく場合もあります」と明記されています。 本契約前ならば、キャンセルができるのでしょうか。また、申込金も返ってくるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。