• 締切済み

補体値C4が低下して、全身性エリテマトーデスの素因があると言われ悩んで

補体値C4が低下して、全身性エリテマトーデスの素因があると言われ悩んでいます。 19歳の息子ですが、先日血液検査でC4が低下している(14mg/dL)ので全身性エリテマトーデスの素因があるため、発病させないために、強い日光に長時間あたらないよう気をつけて下さいと言われました。 強い日光に当たらないというのは、どの程度?どうしたらいいのでしょうか?体育と駅までの自転車は良いけど、外でのスポーツサークルはダメですと言われましたが…大学生なので他にも日光に当たる場面は結構あります。 夏に介護実習がありプール開放のお手伝いがあるので、困っています。(長袖の水着で日焼け止めを塗って大丈夫?) 実際、発病のリスクというのは、どれくらいあるのでしょうか? もっと詳しい検査を総合病院でしてもらおうかとも考えています。 これから先、発病のリスクを抱えながらどうやって生活していったらいいのか、とても心配しています。 とりあえず今は、強い日差しを浴びそうな時は強い日焼け止めを塗っています。 それと、最近目の周りが青く(目の下にクマ?)疲れた…と言うことがたまにあったので、なんだか心配で気になります。熱はなく、むしろ低体温でした。関係ないでしょうか? この病気に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

C4はSLEの診断基準にも入っていませんし、下記SLEの診断基準にあてはまる項目に何があって、何があてはまらないのかが全く記載してないので、誰も判断できないかと思います。 すなおに膠原病内科を受診されたらいかがですか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/157sle.html
mkuu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 特に、これといった症状は出ていないので、発病はしていないが、素因があると思われるので気をつけていきましょう……とのことでした。 おっしゃる通り いずれにしても専門医に診ていただいた方が良いですね。 早めに受診させようと思います。 ありがとうございました。