VBAでわからなくなってしまったので質問します

このQ&Aのポイント
  • 初心者なのですが、EXCEL2007で製品Aと製品B~xまでの表を作成しました。製品名Aの表は名前を付けて保存すると「製品名A2456【0506】」となりますが、製品名B~Xの表はファイル名に製品名が反映されません。VBAのコードを共通して使用していますが、なぜこのような現象が起きるのか分かりません。アドバイスをお願いします。
  • VBAで製品名Aの表を作成しています。名前を付けて保存すると、「製品名A2456【0506】」となるようにしたいです。しかし、同じVBAコードを使用して製品名B~Xの表を作成しても、ファイル名に製品名が反映されません。なぜこのような違いが生じるのか分かりません。初心者ですので、アドバイスをお願いします。
  • EXCEL2007で製品Aと製品B~xまでの表を作成しました。製品名Aの表は名前を付けて保存すると「製品名A2456【0506】」となりますが、製品名B~Xの表はファイル名に製品名が反映されません。同じVBAコードを使用しているため、なぜこのような違いが生じるのか分かりません。初心者ですので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでわからなくなってしまったので質問します。

VBAでわからなくなってしまったので質問します。 初心者なのですが、下記の問題にあたってしまい困っています。 製品Aと製品B~xまでEXCEL2007で表を作ってあります。 A~xまで同じVBA構文を使っていますが、 Aは名前を付けて保存すると 製品名A2456【0506】と製品名+コード番号+年月になります。 しかし、B~xは製品名B~Xのみがファイル名になってしまいます。 構文A~xともRangeの参照以外共通で下記です。 Sub 最終保存() Dim wSeq As String Dim wStr As String Dim Flnm As String Dim wFlnm As String ' Flnm = "C:\Documents and Settings\user\My Documents\受検ファイル\受検済み\" '←保存先フォルダ Flnm = Flnm & Range("B11") & Range("G20") & Format(Range("B6"), "【mmdd】") '←保存ファイル名 Flnm = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=Flnm, _ filefilter:="Excel ファイル (*.xlsx), *.xlsx", Title:="名前を付けて保存") If Flnm = "False" Then Exit Sub End If ' wSeq = 0 ExitFlg = False wFlnm = Flnm Do While ExitFlg = False If Dir(Flnm) <> "" Then '存在したら、連番を加算 wSeq = wSeq + 1 wStr = "(" & wSeq & ")" Flnm = Left(wFlnm, Len(wFlnm) - 4) & wStr & ".xlsx" Else '存在しない時、保存 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Flnm, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook ExitFlg = True End If Loop End Sub Rangeの「B11」が製品名、「G20」がコード番号、「B6」が2010年5月○日という日付になっています。 なお、最初のRange("B11")を取り除くとコード+日付がファイル名になります。 なぜ、製品Aは出来てB~xが出来ないのか分かりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimeu
回答No.4

No.2 です 少し確認させてください 質問(1) 『Sub 最終保存()』はブックごとに作られているのですか? 質問(2) もし (1) がYesなら、それぞれのVBAコードの中で "B11","G20","B6" はそれぞれ別のセル指定になっているのですか? 質問(3) > なお、最初のRange("B11")を取り除くとコード+日付がファイル名になります。 とは、製品B~x についての事ですか? 質問(4) > Flnm = Left(wFlnm, Len(wFlnm) - 4) & wStr & ".xlsx" は、-4 ではなく -5 (".xlsx" の文字数)ではありませんか? まぁ、ゴク単純な勘違いかチョンボのような気がいたしますが ・・・ (^-^) 私の場合わからないときは、放り出して一晩寝ることにしています。 翌朝おちついてプログラムを眺めると、すぐ原因に気づくことが多くて ・・・

karacom
質問者

お礼

デバックしてみたら見えてきました。すごく単純なミスでした。 VBAの問題ではなくて、セルへの製品名入力時に製品名の後ろに大量のスペースが有りました。 製品名だけで切れてしまっていたのはそのせいでした。製品B以下のファイルがコピペだったので全部outになったのもそのせいでした。 -4も確かに-5の間違いです。 もともと.xlsだったものを.xlsxに変更したときに直し忘れていたものでした。 質問(3)でおかしなことにはたと気づきました(;^ω^) ホント、ごくごく単純なミスでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nag0720
回答No.3

まずはどこでコードと日付が消えたのかを調べたらどうですか。 ブレークポイントを設定して、 Flnm = Flnm & Range("B11") & Range("G20") & Format(Range("B6"), "【mmdd】") '←保存ファイル名 と Flnm = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=Flnm, _ filefilter:="Excel ファイル (*.xlsx), *.xlsx", Title:="名前を付けて保存") の各ステップの実行後のFlnmの内容を見れば原因が分かるのではないですか。 デバッグの仕方を覚えることもプログラムを作る上で重要なことですよ。 ところで、 Flnm = Left(wFlnm, Len(wFlnm) - 4) & wStr & ".xlsx" は、 Flnm = Left(wFlnm, Len(wFlnm) - 5) & wStr & ".xlsx" の間違いでは?

karacom
質問者

お礼

デバックしてみたら見えてきました。すごく単純なミスでした。 VBAの問題ではなくて、セルへの製品名入力時に製品名の後ろに大量のスペースが有りました。 製品名だけで切れてしまっていたのはそのせいでした。 -4も確かに-5の間違いです。 もともと.xlsだったものを.xlsxに変更したときに直し忘れていたものでした。 ありがとうございました。

• mimeu
回答No.2

No1.さんと同じことを指摘したいのですが、 > Flnm = Flnm & Range("B11") & Range("G20") & Format(Range("B6"), "【mmdd】") '←保存ファイル名 ということは、製品コードはセルG20、月日はセルB6に書いてあるという前提ですよね。 それがファイル名に反映されないというのは、 製品B~xについては、セルG20、B6に製品コードと月日が 書いてないからではないでしょうか? この関係を確認すればうまくいきますよ。 余談ですが、変数の宣言はきちんとやった方がいいですよ。 面倒でも Option Explicit を使った方が結局早く目的を実現できます。 wSeq は『Dim wSeq As String』じゃなくて、『Dim wSeq As Integer』 ExitFlg も 『Dim ExitFlg As Boolean』と宣言しましょう。

karacom
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 変数宣言は直しました。 製品コードと日付は入力されています。 また、最初に書きましたが、製品名参照の& Range("B11")を削るとコード+日付で保存ファイル名が出てきます。 製品Aのブックではちゃんと製品名+コード+日付でファイル名が出てくるのに なぜB~xは製品名のみになるのかが分かりません。 Range参照先は各ブックで違いますが、コードと日付は参照しています。 (製品名参照先を削ることでコード+日付が出ることからも分かります)

• chuchuo
回答No.1

>>構文A~xともRangeの参照以外共通で下記です。 Rangeの参照はそれぞれ違うということですか?

karacom
質問者

補足

早速ありがとうございます。 それぞれ違うブックなので、若干ですが参照セルの位置が違います。 ただ、参照内容は同じです。