背景画像の表示位置が正しく表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 背景画像を右下に表示させたいが、垂直位置が正しく表示されない。
  • 他のPCでは正しく表示されるため、設定が原因と思われるが、設定をリセットしても状況は変わらない。
  • 他のCSSレイアウトも正しく反映されない問題があり、原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景画像を右下に表示させたかったので、

背景画像を右下に表示させたかったので、 CSSファイルにbackground-position:right bottom;と記述したのですが、 ブラウザで確認すると右には正しく配置されたものの、垂直位置が正しく表示されていませんでした。 垂直位置に関しては下どころか真ん中よりチョイ上に表示されてしまいました。 ※他のPCで同じように設定してみたら普通に右下に表示されました。 ※ブラウザはIE、Sleipnir共に試しました。 きっとインターネットオプションか何かの設定なのだと思うんですが、 もちろん設定オプション設定をリセットしたり、一時ファイルの容量を10Mぐらいにおとして中身を削除して 再起動等もおこなったんですが、状況かわらずです・・・ 他にも画像位置だけでなく、CSSのレイアウトが完璧に反映できない時もあります。 たとえば枠線で画像とテキストを囲ったはずなのに、ブラウザで確認するときちんと囲まれていなかったりします。 もちろんこれも他のPCで確認したら普通に正しく画像とテキストを枠線で囲むことができました。 一体なにが問題なのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えばbackground-colorを指定するとちゃんとブラウザの下まで色が反映されますか? そうでない場合、background-positionをdivや標準準拠時のbodyに指定されているのではないかと思うのですが。

mark28
質問者

補足

手元に問題PCがない期間が続いてしまい、 返信が遅れてしまいました。 すみませんでした。 background-colorを指定してもきちんと画面全体に色が反映されます。 ・CSSファイルに指定したborder設定も上手く反映されなかったことがあります。  やはりPC上の設定に問題があるのかもしれません。  何か設定関係でCSSに大きく影響を及ぼすものってありませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

日頃IEを使わないのでちょっと設定項目についてはわかりかねますが・・・ IEを一度リセット・または再インストールしてみてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

• naokita
回答No.1

それが正しいか否かの問題。 検証しましょう。 http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html.ja ついでにHTMLも http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html background-position: 100% 100%; ではどう? キーワード値はネスケでもあったのですが、他関連のバグかもしれませんが、 right bottomだけで効かないのはおかしい。 float関係で外包ブロックが認識されていないのでは?

mark28
質問者

補足

手元に問題PCがない期間が続いてしまい、 返信が遅れてしまいました。 すみませんでした。 >background-position: 100% 100%; ではどう? 100% 100%で指定しても変わらず、正確な位置に表示されませんでした。 rightのみを指定すると右には移動するものの、微妙に上にずれて表示されてしまいます。 逆にbottomのみを指定すると画像が真ん中のチョイ上に表示されてしまいます。 >float関係で外包ブロックが認識されていないのでは? 問題のHTML文中にfloatは使用していません。 おそらくPC自体の設定に問題があるのかもしれません。 ですが、買って間もないPCであって特別変にいじったわけでもありません。 ・インターネットオプションはリセットしました。 ・ウイルスバスター2010が入っています