• ベストアンサー

中日国民のアイコンタクトの違い、ご存知でしょうか

silvia009の回答

回答No.2

日本人は相手と話しているときでも目線をはずすことが多いし、あまり相手の目を見ないで話すのが普通。日本人はじーっと注視されるのはいやだし、やらない。相手がこちらを見ていないときに相手を見詰めることがあっても、相手が気がついたら目線を完全にはずす。そのまんま目を合わせていたらchan_hiroakiさんのおっしゃるように「ガンつけやがって」とケンカになるでしょうね。 中国人の場合は相手と話をするときは、日本人よりももっと相手の顔を見て話しているのではと思います。この辺は、中米で割と共通していませんか。米の場合は、話すときは相手の目を見てはなす、と良く教えられましたが、中国もそれに近いものがあるような気がします・・・。 それに、たとえば遠くで相手を見つめたばあい、相手側がこちら側の視線に気がついてもあまり気にしないで相手を見続けませんか?これは日本人にはできないと思います。日本人はどうしても一端目線をはずします・・。 以上経験からです。

Yang4
質問者

お礼

silvia009さん:   ご返事ありがとうございました。  「ああ、なるほど」と言うほどすばらしい答えをいただきました。  私にもそのような感じがありますがまとめられなかったんです。  再び感謝いたします。