• ベストアンサー

PHPを覚えた方がいいですか?

PHPを覚えた方がいいですか? テキストベースでプログラムを組めるのに javaScriptやjavaApplet、PHP、ASPなんかがあります。 javaScriptはその昔触ったことがあるので何となく分かります。 OKWAVEのソースを見ていたらPHPというのがあちこちに出てきました。 そこで調べたらPHPが結構人気が高いことを知りました。 私は手軽にできるといったらjavaScriptしか知らなかったのですが、 PHPとjavaScriptならどちらを覚えた方がいいのでしょうか。

noname#112747
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

・Javascript みなさんが言っているように、クライアントサイドで動きます。 クライアントサイド、つまり、ホームページにやってきたお客さんのパソコン側のCPUを使って処理を行いますので、沢山のJavascriptがあるページでは、非力なパソコンでは動作が重い場合があります。 使用用途は幅広いですが、Googleの検索窓で一文字入力したら候補が沢山出てくるようなもの(Ajaxとか)ですとか、 ホームページのメニューなんかにマウスを当てると項目が開いたりとか、ホームページに動きを持たせる時に使うものです。 ・PHP こちらはサーバサイドですので、ホームページにアクセスされたときに、ホームページを設置しているサーバ側が処理をしてから、結果をお客さんが見ることになります。 なので、お客さんはHTMLで記述されたページを見るのと同じです。 PHPは、例えば掲示板だとかブログのような、文字を入力してそれをサーバに保存するようなものを作成するときなどに使います。 また、ASPも同じような用途で使用する言語ですが、サーバがWindows限定だったり、レンタルサーバなどで対応しているところが少なかったりします。 上記の事から、javascriptとPHPは利用する範囲が異なりますので、両方必要になります。 とりあえずは、javascriptに代わる言語はないので、Web関係では必修科目かなぁと思います。 PHPは、同じ用途で、Perl/Ruby/Pythonなんかもありますので、覚えやすそうなものを選ぶのが良いと思います。 Perlはモバゲーが使ってたりします。 Rubyは分かりませんが、Ruby On Railsで一躍有名になりました。 Pythonは、Googleが標準的に使っているようです。 他にも、2ちゃんねるなんかは、Cで書かれてたりします。

質問者

お礼

大変良いヒントを有り難うございす。 掲示板はPHPで作られたりしているのですね。 でも2ちゃんねるはCなのですね!! 多分OKWAVEはPHPのような気がします。 loginとかその辺りがPHPだったので。 javaScriptに変わる言語がないとは驚きました。 でも、vbScriptやASPはくせがあるようですね。 取り敢えずjavaScriptを念頭においてやってみます。

その他の回答 (6)

• cobe
回答No.6

できることが違うので、両方覚えた方がいいです。JavaScriptは主にブラウザ側で動くのに対して、PHPはサーバ側で動きます。

質問者

お礼

やっぱりPHPはサーバ側で動くんですね。 サーバ側で動くのとパソコン側で動くのと 何がどう違うのかもよく分かりませんが、 それは次の機会に質問してみたいと思います。

• orayama
回答No.5

No2です。 大変失礼しました、質問者様の意図を読み違えていたようです^^; C言語ではWebページを直接作ることはできません。 以上、補足でした。

質問者

お礼

わざわざすみません。 C言語っていうのはプロ用ですよね。 私ではとても手が出せそうにありません。 私自身も色々と知らないことだらけなので もう少し勉強というか、PHPがどういうものか調べてみます。 今回は皆さんのお陰でイメージのズレが修正できたと思います。

• notnot
回答No.4

テキストベースでというのは、テキストを入力してテキストを出力するプログラムということでしょうか? そういう意味だとすると、向いているのはPerlとかRubyですね。 Windows上で動くものでは、JavaScript互換のJScriptがWindows標準搭載です。WSHというこれも標準のライブラリを使うとファイル操作もできますし、Windowsの操作もできます。 現時点でPHPについて知らず、当面ウェブアプリを作る予定がないならPHPは薦めません。

質問者

お礼

テキストを入力してとか、まだそこまで構想は固まっていません。 ただ色々と面白そうなことができそうなので質問してみました。 例えばマウスカーソルにくっついてくるハートマークとかです。 PHPは全くしりません。 WEBアプリとはホームページのことでしょうか。 ならば作る予定はあります。

• orayama
回答No.3

どっちも習得して差支えない、と思います。 そして、これから使う予定がないならば、どちらも必要ない、ということになるでしょうか。 結局は言語なんて、どれか1種類でも完全習得しておけばあとは応用ですから、 必要な時に勉強して身につければいいと思います。 もしも何の言語も完全習得していないのであれば、C言語かFortranをお勧めします。 PHPやJavaScriptよりも、よっぽど応用力がつくと思います。

質問者

お礼

使う予定はあるといえばあるし、ないといえばありません。 ホームページ作ろうと思っているので、研究のついでに とりあえずこのサイトを見ていたらPHPとあったので質問しました。 C言語って学生のときにやりましたが普通のソフトを作るものだと 思ってました。あれでホームページも作れるのですか?

• mnabe
回答No.2

用途が違います。 PHP は、サーバサイドで動く物です。 JavaScript はクライアントサイドで動く物です。 業としてか、スキルとしてって言うのなら、両方って言う答えになります。 プログラムなんて所詮手段でしか無いのですから、”何を”やりたいのかで、習得する言語は違ってきます。  用途によった言語が有ります。言語にも、得手不得手が有りますので、使い分ける必要が出てきます。

質問者

お礼

PHPっていうのはサーバ側で動くのですか。 パソコン側にダウンロードして動くって書いたあったので javaScriptと同じだと思っていました。 業として覚える予定は今のところありません。 どうも私はjacaScriptで十分なようですね。

• yyr446
回答No.1

テキストベースでプログラムといっても、javaScriptだと、 ファイルの入出力処理が出来ません。そおいった点からだと PHPを覚えた方がよいでしょう。 手軽さからだと、VBscriptとか、VBAでもよいかも...

質問者

お礼

回答有り難うございます。 今のところファイル入出力??とかは考えていません。 javaScriptで色々と面白いことができるのは知っています。 VBScriptは初めて聞きました。色々あるのですね。