• ベストアンサー

シャワーの温度がなかなか上がりません。

シャワーの温度がなかなか上がりません。 コロナ製エコキュートで、給湯50度に設定、トステムのシステムバスのシャワーの混合水栓なのですが、サーモスタットの劣化なのでしょうか、温水が出るまでに以上に時間がかかるようになりました。 使用して4年ほどです。このような場合修理は可能でしょうか?それとも丸ごと交換になるのでしょうか? よろしくお願いします。 (どちらにしても自分では無理と思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.3

こんばんは! まず給湯温度を少し高めに設定したほうが良いと思います。シャワー混合栓の場合はサーモスタットの停止位置は42度です。50度だと少し厳しいのかなと思います。なにより他の場所でお湯を使用するとあまりお湯のほうが出なくなってしまう可能性もあります。夏場だと55~60℃、冬場は+10℃くらいで使用するほうが良いと思います。根元の温度が低いと先っぽのほうでは若干温度差が出てくると思います。あと、外気温が低いと少し時間がかかるようですね。 使用して4年ほど ということなので一度メンテナンス時期だと思います。使用している配管を含めて一度設備業者に見てもらうことをお勧めします。交換・修理はそのときでよろしいかと・・・。

sword2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最初から50度の設定で変えたことがなかったのですが、新品当時より明らかにお湯の出るまでの時間が 多くかかるようになりました。 お風呂の温度は適切に制御していることを考えるとエコキュートの問題ではないように思います。 業者に頼むと、素人だと思って簡単に買い換えを勧められそうな気がして質問させていただきました。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • mah1207
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

温度設定を変えて試してみましたでしょうか?もしくは一度電源を抜いてみるなど。。。 私の実家でも似たような事がありました。 叩けば直るテレビみたいな事をしてみましたが、その場しのぎにすぎなかったのを覚えています。 きっと、直接施工業者、もしくはメーカーに問い合わせるのが良いっと思います。 お湯が出なくなったら大変ですもんね。

sword2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最初から50度の設定で変えたことがなかったのですが、新品当時より明らかにお湯の出るまでの時間が 多くかかるようになりました。 お風呂の温度は適切に制御していることを考えるとエコキュートの問題ではないように思います。 業者に頼むと、素人だと思って簡単に買い換えを勧められそうな気がして質問させていただきました。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずは、なぜ時間がかかるかを調べてもらうしかないです。 出力の問題なのか、制御の問題なのかによって対応はかなり変わってくると思います。 どちらにしても経年劣化でなければまるごと交換などということはないと思いますが、こればかりはわかりません。 なんにしてもどこかに負担がかかっている可能性もありますし、点検はお早めに。 施工した業者か参考URLからお近くの業者を調べてみてください。

参考URL:
http://www.corona.co.jp/question/index.html
sword2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最初から50度の設定で変えたことがなかったのですが、新品当時より明らかにお湯の出るまでの時間が 多くかかるようになりました。 お風呂の温度は適切に制御していることを考えるとエコキュートの問題ではないように思います。 業者に頼むと、素人だと思って簡単に買い換えを勧められそうな気がして質問させていただきました。 ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

    手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。 止水機能付き節水ヘッドについて色々調べていたのですが、自宅の水栓は温水と冷水の混合タイプで一時止水機能が付いていません。 ただ、温水と冷水を混ぜて温度調節するタイプではなく、浴室の外に水温調節のレバーがあってそこで温水だけの温度を調節できます。 こういうタイプの給湯器でもサーモスタットつき水栓のように止水機能つきのシャワーヘッドは使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エコキュートの給湯温度の質問です。

    エコキュートの給湯温度の質問です。 日立のフルオートタイプのエコキュートを使用しています。 浴室はサーモスタット水栓がついていますが、洗面所・台所にはついていません。 給湯温度って何度が適切なんでしょうか?

  • 浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

    浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか? 築16年位のマンションのユニットバスです。 シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。 2ハンドル(回すタイプなので)なので、 子供がマメにお湯を止めません。 (給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、 基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、 シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ お湯を捨てています。) こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。 (躾の問題は、ここでは別の問題とします。) シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの 交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの であきらめました。 逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を ワンハンドルのものに交換しようと思っています。 そこで質問です。 ワンハンドルには、 a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ  (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替) b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ があると思いますが、どちらが便利でしょうか? 我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、 あまりサーモスタットはいらないのですが、 売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。 実際に、それぞれを使っている方に、 使ってみた感想を教えていただきたいと 思います。 使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • シャワーの温度について

    室外の給湯器から、湯釜へ給湯しています。 また、おふろ場には、いっしょに、シャワーもついています。 最近まで、よかったのですが、急に、『シャワー』の温度が、ぬるくなりました。 湯釜の給湯は、適温で、問題ありません。 いちよう、『シャワー』の混合栓まわりの流量を調節しました。 ただ、ふしぎなのは、『お湯』側だけ、出して、『水』側を止水してしまえば、お湯だけでると思い、調節したのですが・・・ なぜか? 自動的に、『給湯器が停止』してしまいます。 『給湯器』は、こわれたので、去年、新品にしたのですが、 『シャワー』部の混合栓関係は、15年ほど、使ってます。 なので、『混合栓』に問題があるのでしょうか? 『シャワー』の混合栓は、単純に、ただ、『混合』している湯釜給湯側の 混合栓みたいに、単純な仕組みではないのでしょうか?

  • シャワーの温度がぬるくなります

    シャワーを使用していると、お湯の温度がぬるくなるんです。 つかって結構時間がたってもおこります。 配管の中にたまったぬるくなったお湯がまざるのではないとおもうんです。 住まい・・・マンション14階建て 給湯設備・・・マンションボイラーにてお湯を沸かし、給湯タンクから常時給湯。 混合水栓・・・新品に換えたばかりです。 湯量水量・・・お湯・水ともに、水量は多いです。 その他・・・蛇口をめいいぱい開けて湯をだすと、すこし小さな錆が出ます。 給湯配管・・・共用部は銅管、室内でフレキにて水栓金具に接続。 部屋に引っ越してきたばかりなのですが、お湯がきゅうにぬるくなったりして困っています。 他の部屋ではそういったクレームは出ていないとの事です。 管理会社や不動産屋に相談したのですが、原因がわからないようです。 どなたか原因をご存知でしたらお教えください。

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

  • エコキュート 給湯温度が低い

    教えてください。 今年の夏よりエコキュート(370Lフルオートコロナ製)を導入しました。 風呂のシャワーで問題があるように思えます。 秋(10月~)になるにつれて、シャワーがぬるくなってきました。 給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて 自然に使用しないようになりました。敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが、とてもそんなにあると思えません。 今までガスだった為、所詮、電気温水器だからぬるいのもしかたないと思っているところもありました。 しかし、先日うちに来客がありその方がシャワーを使用されて びっくりしていたのを見て、やはりおかしいと感じました。 給湯温度を50℃にしてやっとふつうにシャワーができるくらいです。 ふつう50℃にしたらアツアツで大変ですよねぇ? ちなみに設置場所は風呂場のすぐ横です。 機械がおかしいのでしょうか?

  • シャワーの湯の温度

    築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。 電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。 混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。 シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。 少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。 それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・ と怖いです。 昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか? 温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。 お湯の温度の微調節ができたり、 熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?

  • 古い電気温水器

    築28年のマンションに電気温水器が付いているマンション購入を検討しています。すべての蛇口は2ハンドル混合水栓です。温水側から高温の温水が出ます。風呂はサーモスタット混合水栓にすれば対応できますが、洗面やキッチンでは1レバーの混合水栓にする程度では子供には危険です。 新型電気温水器に交換すればリモコンで温度調節可能ですが、古い電気温水器にサーモスタット混合弁のような付属装置を付け、せめて50℃の温水にして供給できるように改造することが可能でしょうか。

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。