• ベストアンサー

シャワーの温度がなかなか上がりません。

シャワーの温度がなかなか上がりません。 コロナ製エコキュートで、給湯50度に設定、トステムのシステムバスのシャワーの混合水栓なのですが、サーモスタットの劣化なのでしょうか、温水が出るまでに以上に時間がかかるようになりました。 使用して4年ほどです。このような場合修理は可能でしょうか?それとも丸ごと交換になるのでしょうか? よろしくお願いします。 (どちらにしても自分では無理と思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.3

こんばんは! まず給湯温度を少し高めに設定したほうが良いと思います。シャワー混合栓の場合はサーモスタットの停止位置は42度です。50度だと少し厳しいのかなと思います。なにより他の場所でお湯を使用するとあまりお湯のほうが出なくなってしまう可能性もあります。夏場だと55~60℃、冬場は+10℃くらいで使用するほうが良いと思います。根元の温度が低いと先っぽのほうでは若干温度差が出てくると思います。あと、外気温が低いと少し時間がかかるようですね。 使用して4年ほど ということなので一度メンテナンス時期だと思います。使用している配管を含めて一度設備業者に見てもらうことをお勧めします。交換・修理はそのときでよろしいかと・・・。

sword2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最初から50度の設定で変えたことがなかったのですが、新品当時より明らかにお湯の出るまでの時間が 多くかかるようになりました。 お風呂の温度は適切に制御していることを考えるとエコキュートの問題ではないように思います。 業者に頼むと、素人だと思って簡単に買い換えを勧められそうな気がして質問させていただきました。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mah1207
回答No.2

温度設定を変えて試してみましたでしょうか?もしくは一度電源を抜いてみるなど。。。 私の実家でも似たような事がありました。 叩けば直るテレビみたいな事をしてみましたが、その場しのぎにすぎなかったのを覚えています。 きっと、直接施工業者、もしくはメーカーに問い合わせるのが良いっと思います。 お湯が出なくなったら大変ですもんね。

sword2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 最初から50度の設定で変えたことがなかったのですが、新品当時より明らかにお湯の出るまでの時間が 多くかかるようになりました。 お風呂の温度は適切に制御していることを考えるとエコキュートの問題ではないように思います。 業者に頼むと、素人だと思って簡単に買い換えを勧められそうな気がして質問させていただきました。 ご意見、参考にさせていただきます。

• Hiyuki
回答No.1

まずは、なぜ時間がかかるかを調べてもらうしかないです。 出力の問題なのか、制御の問題なのかによって対応はかなり変わってくると思います。 どちらにしても経年劣化でなければまるごと交換などということはないと思いますが、こればかりはわかりません。 なんにしてもどこかに負担がかかっている可能性もありますし、点検はお早めに。 施工した業者か参考URLからお近くの業者を調べてみてください。

参考URL:
http://www.corona.co.jp/question/index.html
sword2
質問者

お礼