• ベストアンサー

性交時の痛みについてです。

性交時の痛みについてです。 彼女と行為の時に痛がることが多々あります。 痛がる場合は、指を少し挿入するだけでも痛がってしまいます。 逆に痛くない場合は、普通に行為は可能です。 痛がる日にローションを使用しても同様です。 比較的、生理前は痛くない場合が多いのですが、生理周期等に関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>比較的、生理前は痛くない場合が多いのですが、生理周期等に関係あるのでしょうか? 膣内に痛みを感じるのは、あまり良いことではありません。 腟内が十分にうるおっていない場合に性交で痛みを感じます。 うるおい不足の原因として多いのは、前戯が不十分な場合や、閉経後の卵胞ホルモン(エストロゲン値)の低下があります。 したがって、排卵が終わった後は卵胞ホルモンが減りますので生理周期との関係があります。 しかし、生理前は痛くないとの事ですので、この原因は考え難いですね。 その他には、生殖器(外陰部、腟、バルトリン腺など)や尿路に炎症や感染を起こしていると、性交時に痛みが生じることがあります。 また、性感染症のヘルペスに感染していると生殖器に激しい痛みを起こします。 どちらにしても、一度、お医者さんに診て貰った方が良いと思います。