• ベストアンサー

土地購入の件の質問です。働いていない主婦は土地購入ローンで出来ますか?

土地購入の件の質問です。働いていない主婦は土地購入ローンで出来ますか?二つ目は、多少ブラックぽい自営業の方は、土地購入ローンは審査通るでしょうか!無知なのでわかる方教えてください。

• ckfh
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

「土地購入ローン」の場合、単独での利用は考えづらいので「状況次第」になります。 その土地を購入したあと、「事業」で利用することになるのか、「自己もしくは親族が所有し、かつ、居住する住宅を建設するのか」によって違ってくるでしょう。 また、「働いていない」と「収入がない」は同義ではありません。 ですから、「働いていない主婦」でも「収入」がある場合もあります。 「多少ブラックぽい」については…。 「多少」「っぽい」という状況は「ない」ので、何とも言えません。 お金を貸す側の判断は、結局のところ「白」か「黒」かに分別しますので。 まあ、確かに「グレー」というのはありますが、「グレー」と「多少ブラックぽい」は全く意味が違います。 「グレー」と思われる詳細な状況が分からなければ、判断できません。 いずれにせよ、「白」とか「黒」(「グレー」を含む)と言われる話は、『個人信用情報機関』に登録されている情報の話になります。 さらに申し上げれば、「審査に通るかどうか」は、お金を貸す「特定の相手」が決めることです。 ですから、誰にも答えることはできません。 ここで全ての人に「NG」と言われても借りられる場合もあれば、ここで全ての人に「OK」と言われても借りられない場合もあります。 また、A銀行ではNGとなったけれど、B銀行では条件付きでOKとなり、C銀行では無条件でOKとなった…ということもあります。 例えば、ご質問者さまがお金を貸すことを考えてください。 ・働いていなくて、収入もない主婦 ・これまでに、貸したお金を返してくれないことがあった人 ・いつ、どのように返す…という約束をしてお金を貸したけれど、その約束を守ってくれず、督促しなければ返してくれなかった人 ・「商売がうまくいっていない」ことがだれの目にも明らかな自営業者 ・家や店に行くと、電話や訪問でよく「借金の督促」を受けている人 これらの人に「安心して」お金を貸すことはできますか? しかも、その貸すお金が、別の誰かから「預かっている」だけのお金で、近いうちに渡さなければ(返さなければ)ならないお金だとしたら?

ckfh
質問者

お礼

判りやすい内容で有り難うございました!

その他の回答 (2)

• kbfd33
回答No.2

銀行で土地建物の購入ローン審査の基本は安定した収入が必ずあることが基本です。 働いていない主婦は債務者失格です。 返済不可能ですから。 多少ブラックぽい自営業でも、青色決算報告が最低3年は継続していて、納税額が安定していれば、融資審査はパスします。 指定暴力団とフロント企業勤務者は資格ナシです。

ckfh
質問者

お礼

具体的内容で有り難うございました!

• SaKaKashi
回答No.1

ローンの申し込みをしてみないとわかりません。金融機関や土地の評価、あなたの配偶者がいれば、配偶者の年収などで審査しますから。 ここで質問するより、ローンの申し込みをしてみることです。