• 締切済み

家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家

家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家から苦情がありました。エアコンの室外機が裏に3台並んでいるのが気に入らないようです。又カーポートの件で雨が飛び散るとのことです。いまさら言われてもどうしょうもありません。この話は現場監督がいわれたそうです。取りあえず近いうちに挨拶に伺いますがどの様な会話をすればよいか悩んでおります。良い知恵がありましたらお願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.2

両者の立場で書きますが 貴殿;設計時 隣家の開口部を調査して 外機や排気口の位置を勘案します 空気を切る音や 排気が吹き付けるのは 不快なものです 隣家;外機の移動 カーポート雨水の敷地内処理を要求します 先に住まう者の意向が優先するのは致し方ない 設計者+施者が 施工前に気付き 貴殿に注意促す冪だった 菓子折りで隣家を黙らせるより 今後を考えたら善処した方が良い 設計者+施工者は 今後の近隣関係は 考えていない

cwqrq289
質問者

お礼

両者の立場からとして回答していただき感謝致します。謙虚な気持ちと相手の立場を思いやる気持ち大切なことですね。相手は無理ならいいですよといって下さいました。これから長いお付き合い、できる限りのことはするつもりでおります。ありがとう。

• yamato1957
回答No.1

大抵、先に住んでる住人からはこのような文句が出てくるのは仕方ないでしょうね。 日当たり、クーラー音、雨の飛び散り、騒音・・・・・。 まぁ・・お菓子でも持参して「ご迷惑をおかけしておりますが申し訳ありません」 程度に頭を下げるしかないと思いますよ。 一か所でも相手様の言うことを聞いて手当したら・・際限なく要求が出てきますよ。 クーラー設置やカーポートの雨飛散なんてどこにでもある話です。

cwqrq289
質問者

お礼

回答をみて少し気が楽になりました。ありがとう・・・明日お菓子持って挨拶言ってきます!!