• ベストアンサー

CPUの消費電力について

CPUの消費電力について Q9650を使っています、C1Eをオフにして使っているのですが、Vcoreが1.25Vで一定です。アイドル時も負荷時も消費電力は同じと考えていいのでしょうか?C1Eオンだとアイドル1.09V程度高負荷時1.25VでM/B付属の消費電力測定アプリでも電力計測できるので目に見えて消費電力が変わるのですが、C1Eオフだと使えないためわからないのでここで質問しました。詳しい方いたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

電圧一定でも負荷をかけると消費電力(電流)、発熱量も増えます。 HWMonitorというソフトがあるのですが、チップセットが対応していればリアルタイムでCPUの消費電力を知ることができます。 http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

pannda0129
質問者

お礼

使用率と消費電力は比例するんですねありがとうございました。 そのアプリでは消費電力は計測できませんでした。