• ベストアンサー

オークションで誤った商品を送ってしまいました。

オークションで誤った商品を送ってしまいました。 送料、手数料などは全てこちら負担でそれを返送してもらい、 正しい商品をこちらから送ろうとしたのですが、 相手の方に既に商品を売却してしまったと言われてしまいました。 (誤って送った商品のほうが、高価なものであったため) この場合私が悪いと諦めるしかないのでしょうか? また、法律ではこの場合、売却行為は犯罪に該当しないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

それだったら横領罪になるけど、警察が取り合ってくれるかどうかだね。 たぶん、「まず当事者同士で話し合ってください」ということになると思う。 誤った物が同じものが容易に手に入るような物であれば、同じものを手に入れて返せと請求してみる。 手に入らないようなものであれば、損害賠償を請求する。 あとその金額が問題になるね。 中古品なのか、新品なのかなどにもよるし。 いずれにしても「諦めるしかない」ということはないよ。 民法上は返還義務がある、返還しないなら損害賠償に応じる義務がある、返さないなら訴訟も辞さない、その場合の訴訟費用は敗訴者が負担することになるよ、と強気に出た方がいい。 念のため証拠を確保するために、まずは「何月何日にこれこれの物を何個誤って送ってしまったので、売った先と話してなんとか返していただけないだろうか」と下手に出て交渉する。 で、相手から返信をもらっておく。 すでにもらっているなら問題ないけど、あとで個数でもめたりするからできれば個数を相手に言わせる方がいい。 ところで、質問はできるだけ最初から具体的にしないと、回答者も「・・・の場合はこうで、・・・だったらこう」と場合分けして回答するのは面倒なんだよ。 補足要求されてその都度情報を小出しにして、何度も善意の回答を期待しない方がいい。

jackeem
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し話をしてみようと思います。 また質問の仕方についてのアドバイス、ありがとうございました。 以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

私もまったく同じ経験があります。 悪意を持ってやったのなら法律上は拾得物横領罪です。 しかしこちらのミスで送ってしまったわけですから、「オマケでつけてくれたのかと思った」などと言われたらただの勘違いであり犯罪にはなりません。

jackeem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し話し合ってみて、ダメなら皆さんのアドバイスを参考に行動してみようと思います。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

>この場合私が悪いと諦めるしかないのでしょうか? >また、法律ではこの場合、売却行為は犯罪に該当しないのでしょうか? どんな品物なのかによってケースバイケースなので、書かれている質問だけじゃわからない。 相手が品物の誤りに気づいてないなら犯罪にはならないけど、気づいていたなら横領罪になる。 民事では損害賠償を請求できるかもしれない。 金額は、相手が気が付いているか、気がつきそうな品物かによる。 もちろん、あたなに正しい品物を送る義務はある。 まあ、返したくないから売却したと言ってるのかもね。

jackeem
質問者

補足

回答ありがとうございます。 送った商品は色、形も異なる全く別の商品です。 見た目で判別できないということは、まずありえません。 また、送った商品の個数も異なります。 (落札されたのは1個の商品ですが、誤って複数の商品を送っています) 誤りに気づかないとはちょっと考えられないです。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

誤って送ったのですから気がついた時点で交渉 どれくらいの日時が過ぎていましたか? 時間が問題 容易に見分けがつくものですか? 相手がわかっていて売却したらこれは違法  売却した時の商品説明がどうだったのかも調べれば解るけども すぐ売るとはなかなか考えられないのですが

jackeem
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気づいたのは送った1週間後です。 また、見分けは容易につくものです。 送った個数も違いますし、誤発送に気づかなかったとは考えられません。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • Yahooオークションについて

    こんばんは。Yahoo!オークションについて質問させてください。先日、私の商品を見てくださった方から質問をいただきました。内容は、 「そちらの商品を00円(代引手数料、送料込みで)で売ってください。」というものでした。そこで確認なんですがこれは、 ◯この場合、送料代引き手数料も私が負担 ◯質問の内容は入札開始価格よりは高いが、私が設定した即決価格よりは低い値段で買取させてくださいとの交渉を含むものでした。売却した場合規約違反になりませんか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • オークションで購入した商品の不良

    業者が出品していた1円スタートのオークションに入札して、1円で落札しました。しかし送付されてきた商品は不良品で、使いものにならない代物でした。商品は新品です。 商品代金は1円ですが、送料とか振り込み手数料を合算すると、千円以上支払っていることになります。 額も少額ですから、商品の交換を申し出るのもどうかとは思いましたが駄目もとで商品の交換のお願いメールをしました。しかし今のところ連絡はありません。 もし交換が可能なら、手元にある商品の返送料とか交換品の送料はこちらが負担すべきなのでしょうか?

  • オークションで落札者から代引でお願いします。と言われ商品がさばけるなら

    オークションで落札者から代引でお願いします。と言われ商品がさばけるなら仕方ないか、と軽い気持ちで受けました。しかし郵便局から商品の保管切れで戻ってきてしましました。 その場合その時かかった送料と代引手数料はこちらの負担になるのでしょうか? 電話をかけても出ないし、住所はわかっているので自分で届けてやろうかとも思ったんですが・・・ 評価が「2」なので新規IDでいつもやっているのかもしれませんが、なにか相手にギャフンと言わせてやりたいのですが、何かいい方法はありませんか。

  • オークションの商品の交換 

    先日、ヤフーオークションでバッファロー社製品WHR-G54S/Pに付属していた無線LANカードを出品し落札されました。 1ヶ月して商品が認識しなくなって故障している可能性があると連絡があり出品者は交換を要求してきました。 オークションの商品説明には □本商品はバッファロー社製品WHR-G54S/Pに付属していたものです。 □1度スロットに挿入しました。 □キズ等はございません。 □お渡しするものは写真に載っているものが全てです。 ※当方から直接落札メールは送信されませんのでご注意ください。 ※お支払い料金は 商品代金+送料+振込手数料 のみご負担ください。 ※商品は中古ですのでノークレーム・ノーリターンでお願い致します。   ただし商品が説明と明らかに違う場合は返品・往復料金を含めた送料ならびに落札代金の返金を承ります。 ※郵便事故等での責任は当方では負いかねますので、予めご了承ください。   ただし商品が説明と明らかに違う場合は返品・往復料金を含めた送料ならびに落札代金の返金を承ります。 と記載しました。写真には無線LANカードのみを写しました。 法律などの知識が全くないためどのように対応するべきなのか分からず困っています。 保証書とレシートは保管しています。保証期間内です。 どなたかお詳しい方またご経験されている方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。

  • はじめてオークションに出品したいと思うのですが

    初めてネット上のオークションやフリーマーケットに出品しようと思っているんですが、送料を落札者に負担していただく場合、郵便または宅急便を着払いにして送ればよいのでしょうか? それともあらかじめ送料込みの料金を振り込んでもらって、商品を発送するときに私が窓口で支払うほうがよいのでしょうか? 後者の場合、あらかじめ、送料がわからないとダメですよね。 それと、支払を代引きにした場合も送料着払いできるんですよね? その場合は、プラス代引き手数料が必要になるんでしょうか。 初めてなので、わからないことばかりなんですが、あと、オークションで注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで返品の際に「オークション手数料」の請求

    先日、Yahoo!オークションでパソコンを落札しました。 ところが商品説明にあったメーカーの保証が該当商品では実際には受けられない事が分かり 出品者様との相談の結果、返品にて対応していただく事になりました。 その際、送料はこちらの負担となり、更に商品金額から到着時の送料の他に「オークション手数料」という名目で 約6000円ほどを差し引くとの事でした。 往復の送料はともかく、このオークション手数料なるものには疑問を覚えました。 確かに返品対応の場合、オークション出品に際して掛かった費用を落札者側が負担する商品もあります。 しかしそうした場合には事前に明記されているものが多いです。商品説明やプロフィールや別リンクでの注意事項にはそうした記載はありませんでした。送料とは異なり実際にいくら位のものか(実費への上乗せの有無など)がはっきりしない事もあり、正直、対応の段階でのこの請求には納得出来かねる所があります。 出品者様に請求オークション手数料を支払うべきでしょうか?それともお断りするべきでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークション商品質量間違い

    オークションに出品するのに、梱包した商品の質量が150g以下だと思っていたのが、250gありました。 150g以下だと送料200円とのことですが、250gあると送料が少し上がると思います。 なので、落札者の方の送料分の費用は負担しようと思うのですが、直接話して話しがつけば郵便局で票に送料を抜いた¢落札価格+代金引換料+送金手数料£を書いたら大丈夫ですよね? それと、250gになると送料はいくらになりますか? ちなみに普通郵便で送ります。 よろしくお願いします。

  • オークションなどで、商品発送について・・・・

    ヤフーオークションなどで商品を出品して、出品するまでは良いのですが、発送の方法について詳しくわかりません;私は郵便局に商品を持っていって、商品を発送してもらっていたのですが、直接家に荷物を取りに来てくれる(発送する商品をこちらから持っていかず、取りに来てくれて発送してくれる)ことができるようなことはないでしょうか??またそのような場合、料金はかかるのでしょうか??送料などは取りに来た時に支払えばよろしいのでしょうか?? どなたか詳しい方、上に書いた事全て教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m