• ベストアンサー

オークションの商品の交換 

先日、ヤフーオークションでバッファロー社製品WHR-G54S/Pに付属していた無線LANカードを出品し落札されました。 1ヶ月して商品が認識しなくなって故障している可能性があると連絡があり出品者は交換を要求してきました。 オークションの商品説明には □本商品はバッファロー社製品WHR-G54S/Pに付属していたものです。 □1度スロットに挿入しました。 □キズ等はございません。 □お渡しするものは写真に載っているものが全てです。 ※当方から直接落札メールは送信されませんのでご注意ください。 ※お支払い料金は 商品代金+送料+振込手数料 のみご負担ください。 ※商品は中古ですのでノークレーム・ノーリターンでお願い致します。   ただし商品が説明と明らかに違う場合は返品・往復料金を含めた送料ならびに落札代金の返金を承ります。 ※郵便事故等での責任は当方では負いかねますので、予めご了承ください。   ただし商品が説明と明らかに違う場合は返品・往復料金を含めた送料ならびに落札代金の返金を承ります。 と記載しました。写真には無線LANカードのみを写しました。 法律などの知識が全くないためどのように対応するべきなのか分からず困っています。 保証書とレシートは保管しています。保証期間内です。 どなたかお詳しい方またご経験されている方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

 まず、1ヶ月経っていることだけを理由に返品・返金などを拒絶することはできません。民法上、瑕疵担保責任の消滅は、買主が瑕疵を知ってから1年ですから。  民法をお嫌いな回答者の方もいらっしゃるようですが、法とそれ以外の規範(例:常識)が対立した時、法が優先するというのが法治国家たる日本なのです。例えば、アルバイトは有給休暇を請求できないというのが常識かもしれませんが、労働基準法が認めているので請求できるのです。  そして民法という法律は、まさに素人同士の取引のためにあります。業者同士の取引用には、商法がありますので。  ところで、送料につき実費の原則を強く主張する私を、落札者寄りの回答者と思っている人もいるようですが、必ずしもそういうわけではありません。  本件では、落札者の使用開始の時点で欠陥が発現していない限り、出品者は責任を負わないものと考えます。  落札直後に使用を開始し、欠陥が1月経過した今表れたのであれば、その欠陥は民法570条にいう「隠れた瑕疵」です。そして瑕疵担保責任は、ノークレーム・ノーリターン特約で原則として免除されます(経済産業省令「電子商取引等に関する準則」)。この特約は錯誤無効の主張を排斥するものではありませんが、当初は使用できたということであれば、錯誤無効とはならないと考えるのです。  一方、落札者が今初めて商品を使用し、最初から欠陥が表れたのであれば、全く使えない商品を落札したことになるわけで、錯誤無効が成立します。商品と引き換えに返金してあげましょう。  相談内容からは、前者(使用は落札直後から継続していた)なのかなあという印象を持ちました。落札者に、いつ使用を開始したのか尋ねて、その回答によって対応を決められたらよいと思います。

bwzlcpl28ck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恥ずかしながらとても不安でしたので肩の荷が少し下りました。 早速、出品者にアドバイスして頂いた通り連絡してみたいとます。

その他の回答 (2)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

もしも落札者が始めて使用したが壊れていたということがあれば 始めての使用だったという事実を立証して貰いましょう 立証されないのに返金すると今度は半年使った後に 最初から壊れていたという輩も出てきますよ

bwzlcpl28ck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 商品はほぼ新品の状態で最初は正常に使用できました。お聞きしたいことがあるのですが、もし落札者が1ヶ月後に使用して故障していたと主張してきた場合も同じく立証を要求すればよいのですか?またこちらも故障していなかったことを立証する必要があるのでしょうか?

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

一ヶ月も経過してからのクレームは受け付けられない 保証書を送るので自身で対応して欲しい これで良いと思いますが 何故保障書を一緒に送らなかったのですか? あと一点不思議なのが 1度スロットに挿入しましたということは その時点では動作していたのでしょうか? 今後のアドバイスですが 民法民法と騒ぎ半年も1年もしてからクレーム言ってくる ゴロツキが居ないとも限りませんから 初期不良を受け付けるなら 到着後○日以内のみとした方が良いですよ。 そしてノークレーム・ノーリターンを確実にしたいなら 落札価格は下がってしまうもののジャンク品で出品するのが良いですよ

bwzlcpl28ck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在使用しているブロードバンドルーターと出品した無線LANカードの保証書が一緒になっている為送りませんでした。 1度スロットに挿入したのは動作確認の為ですが説明はしていません。 やはり保証書は最初から送らなければいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークションで落札した商品に鼻クソ(みたいなもの)が・・・

    先日、auオークション(モバオク)で小説を5冊セットを1600円で落札しました。 出品者に「送料込1600円にしてもらえませんか」と交渉し、承諾してもらえたので、入札しました。 入札前に「商品の状態(良品、並品、折れ、汚れ等)を教えてください」と質問したところ、「帯にスレはあるが、良品です」との答えでした。 ところが、商品が届いてみると、 1巻のあるページには2センチくらいの濡れたような茶色い染みがあったり、帯はスレどころか折れ跡が多数あり、破れているものもありました。 それだけだったらまだ良かったのですが、 2巻のあるページに大きな鼻クソ(みたいなもの)が挟まっていました。 これは耐えられない!と思い、出品者に「返品させてほしい」と連絡すると、 「返品しなくていいので、商品はそちらで処分してください。不備のあった2冊分の代金500円返金します」と返事が来ました。 私が支払った代金は5冊で1600円だったので、 「不備のあった分だけの返金でもかまわないですが、返金していただく金額は2冊で640円ではないでしょうか」と連絡すると、 出品者は「送料はこちらの”好意”で負担したものなので、こちらに払う義務はないと思います。代金から送料340円を引いた金額から、不備のあった分の代金をお返しします」とのことでした。 何日も説得しようとしているのですが、話がぜんぜん進まなくて困っています。 状態の悪いものを買いたくなかったから、あらかじめ質問し、 5冊まとめて譲っていただけるということだったので、入札したのに、とても悲しいです。 (3冊だったら入札しなかったと思います) まるで騙されたような気持ちです。 鼻クソ(のようなもの)を発見して以来、気持ち悪くて、 商品は、1巻から後は読んでいません。 出品者さまと私の主張はどちらが正しいのでしょうか? 私はどういう対応をすればよいのでしょうか? こういうときは、警察に被害届を提出しても良いものでしょうか? 本当に困っています。 ご意見お待ちしております・・・><; 【商品】小説1巻~5巻セット 【代金】1600円(送料込) 【送料】340円 【商品】1巻…濡れたような茶色い染みあり     2巻…大きな鼻クソ(のようなもの)が挟まっている     それ以降の巻は確認していない。 【備考】あらかじめ、商品の状態について質問した。     交渉して送料込にしてもらった。      ■私 ・商品は返品するので、全額返金してほしい ・2冊だけの返金でもいいが、その場合は、支払った代金1600円を等分した金額640円を返金してほしい ■出品者 ・商品の不備は認める(状態の判断は個々で違うと主張) ・返品はしなくていい ・代金1600円全額を支払う気はない ・送料340円はこちらの好意で負担したものなので、支払う義務はない ・代金は送料を含まない金額500円(2冊分)を返金する

  • オークション商品の不具合返品時の負担割合は

    オークションで、パソコンを落札しました。 届いた商品が、すぐに使用できなくなり、出品者に送り返し、返品返金を申し出たのですが。 良くなったので取引は成立しているとのことです。 それでも返金の場合、往復の送料と出品料は、当方負担と言われました。 すべての費用を負担しなければならないのですか。 参考の意見があれば、よろしくお願いします。

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?