• 締切済み

自宅の二階につばめが入ってきてしまい、窓を開けても外に出ていきません。

自宅の二階につばめが入ってきてしまい、窓を開けても外に出ていきません。どう対処した方がいいと思いますか?

みんなの回答

• carrotcake
回答No.2

ツバメは縁起がいいので、そのまま巣を作らせて、日中は窓を開けておく人もいます。 そういうふうには思えないのなら、#1さんと同じように窓を開けて虫取り網などで追い出すのがいいでしょうね。 今すぐにでて行かなくても、お腹がすいたら餌を取りに出かけることでしょう。

• sayapama
回答No.1

窓を開けたままの状態で、ツバメを棒などで徐々に窓際に追い込んで行くしか無いでしょう。 窓が外せるのなら、窓を外した方が逃げやすいです。 ご近所さんから昆虫採集のアミを借りてきても良いでしょう。