• ベストアンサー

GPU?について質問ですが、私はDAWソフト(Pro Tools LE

GPU?について質問ですが、私はDAWソフト(Pro Tools LE8)を使っています。 最近新しいPCを購入しようかと思っています。 プレイバックをスムーズに満たすことの出来るGPUがどれくらいかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

今のGPUの進歩は、ほぼ3D描画性能に限られていて、通常のOSの画面描画についてはどれでも似たり寄ったりです。Vistaからは半透明機能とかを使うようになったので、若干はGPUの機能を発揮させる方向になりましたが、それにしても大した負荷ではないですし、気になるようなら画面テーマをベーシックにして、半透明などの負荷がかかるオプションを無効にしてしまえば済む話です。WindowsクラシックにするのはXPまでは有効な負荷軽減策でしたが、Vistaや7では逆効果になるので選ばないでください。この理由は、画面描画を全てCPUが行うようになってしまうためです。XPでは、クラシック表示でもGPUを使ってくれたんですが。 ただ個人的には、40トラックをソフト音源で演奏する負荷の方を心配すべきで、画面描画の負荷の心配は二の次三の次だと思います。オンボードグラフィックで十分だとも思いますが、どうしても気になるんだったら、GeForce9800GTの省電力版あたりが性能の割に値段もこなれているのでお勧めです。Windows7フル対応を重視するなら、RadeonHDの5570か5670あたり。5550とかでも別にいいんですけど、どのみち¥1万以下でもあり、せっかく買うならこの辺かなと言う意味での選択です。

psyence-di
質問者

お礼

もちろんCPUやメモリの負担問題を最優先で考えております。 その後に行き着いた疑問というところです。 「GeForce GTS250」か「Radeon HD5770」を考えております。 その辺りで十分ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onsign
回答No.3

グラフィックカードはPTLEで使用するにあたってパワーは殆ど必要ないです。 5000円の位でも全く問題ないです。 ただ、時々相性があります。 最近僕もCore-i7 930で環境を構築しましたが、録音開始時に一定時間のフリーズ が生じる問題にぶつかってます。 快適な環境を求めるのならばDUCなどを参考にした方が絶対いいです。

参考URL:
http://duc.digidesign.com/
psyence-di
質問者

お礼

非常に参考になる意見、ありがとうございます。 そのフリーズというのはグラフィックというよりも、PC全体から起きる問題ということでしょうか? もしよろしければ購入された機種を教えていただけませんか? DUC。。。 これは知りませんでした。 確かにどストライクなHPですね。 本当にありがとうございます。

回答No.1

質問が意味不明ですよ。GPUは3D・画面アクセラレータなので、DTMとはほぼ無関係では?CPUだったらまだ話がわかりますが。 仮にCPUだったとしても、プレイバックに使用する音源によって要求性能は全然違ってきますし、CPUのみならずメモリ容量や、ハードディスク性能も重要な要素です。またMacなのかWindowsなのか、デスクトップなのかノートなのかも不明では、一般論さえ言えません。

psyence-di
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに情報が少なすぎました。 現在購入を考えているのはWindowsのCore i7 960、メモリは6GBです。 HDDは1TBです。 制作方法としてはオーディオ・MIDIトラックを作成し、ソフトシンセ多用です。 トラック数はおそらく40程になると思われます。 以前ソフマップでPCについてお聞きしたところ、「グラフィックはプレイバックのスクロールをスムーズにするために注目すべて点です」と教えていただきました。 「GPU=グラフィック」と思い込んでいる僕の考えが間違っておりましたら訂正させていただきます。 グラフィックについての質問です。 よろしくお願いいたします。