• 締切済み

私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。

私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。 なのにうちのお母さんは、自分が、花粉症じゃないからといって 洗濯物を外に干したり、暑いからと言って窓を全開にしたりして、 やめてと言ってもやめません。 かといって、薬も買ってくれません。 どうしたら、言うことを聞いてくれるようになりますか??

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

別に普通の内科でも花粉症の血液検査ができますし、目薬、飲み薬、点鼻薬もくれますよ。ただ、それは症状を緩和するだけのものですけど、今よりはましになるでしょ?検査表もわかるから自分がどのアレルギーを持っていて反応値も一般の比較することもできます(私はブタクサとハウスダストが主で通常の4倍)市販の薬よりいいし、保険もききます。私は眼科や耳鼻科、皮膚科は症状によって使い分けているだけです。 洗濯物を外に干すのは当たり前なのでファブリーズなどを振りかけたり、たたむ前にはたいて落としたりします。また、暑い日に窓を開けないわけにはいかないでしょうから、こまめに掃除したり、薬を使用したり、濡れタオルで目を冷やしたり、お金があれば空気清浄機をかけたりするものです。 家事については文句を言うくらいなら少し手伝えばいいだけです。その中であまりにも目に余って手がつけられない状況を見ればお母さんもつらいことがわかると思います(極端な話で鼻水たらして、目がうるうるの状態でがんばろうとしていればどっかおかしいと思って当たり前です)

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

薬って言っても対処療法ですから、治るわけではないです。 結局の所体質改善するしか軽減できないので 青魚(イワシ、鯖等)などが体質改善にいいです。 amazon でKW乳酸菌ノアレ 1310円送料込み 1月分を自分は 飲んでますが、飲み始めて1週間くらいで劇的に症状が緩和されます。 レビューも見ていただくと分かりますが花粉症には良く効きますね。 ただ、飲むのを辞めたら元に戻るので花粉症の時期だけ飲んでます。

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.1

花粉ファブリーズで洗濯物の花粉はとりのぞけますよ

関連するQ&A

  • 花粉症の時期の洗濯

    花粉症の主婦の方は、この時期、洗濯物をどうやって干していますか。 自分のものは室内に干しているのですが、家族の分は外に干していて、取り込むとき、たたむとき、どうしても花粉を吸い込んでしまいます。部屋に花粉を入れることにもなるし、鼻水を流しながらの夕飯の準備は辛いです。 家族全員の洗濯物をひとつずつバタバタやって花粉を落としてから取り込んでいたのでは、時間と手間が・・・ それに、バタバタやったくらいで落ちるのかなという疑問も。 とりあえず、今は、マスクをして洗濯物を取り込んでたたんでいます。 乾燥機を持っていない方、この時期の洗濯物対策、どうなさっていますか?

  • 花粉の時期の布団干しや洗濯等について。

    はじめまして。 花粉の飛散する時期は外から帰った時、衣服などに付着した花粉をよく掃い落とすようにとの話を聞きますが。 布団や洗濯物を干したりするときはどうすればよいのでしょう? 花粉症も憂鬱ですが布団を干せないのも困ります。今のところ症状も軽いし普通に干してますが。 みなさんどうされているのでしょう?

  • 花粉症と換気

    そろそろ花粉の季節ですが、まだまだ窓の結露がひどいです。 今は起きたら窓を全開にして、乾くまで開けっ放しにしているのですが、これから花粉の時期になったらどうしようかな、と思っています。 まだ花粉症を発症はしていないのですが、できたら花粉を取り込まない方がいいですよね? でも、締め切るとカビも怖いし、結露を拭きとるのも大変で・・・。 花粉症の方、どうなさっていますか? 教えてください。

  • 花粉症の方との暮らしについて

    私は花粉症では無いのですが 旦那が花粉症にかかっています。 杉とか特定のものではなく、 全部らしいのです。 良い天気の日に出掛けても楽しめない。 車の窓も開けれない。 洗濯物も干せない。 本人を見ていても可哀想に 思うのですが、一緒に暮らしている 私も困っています。 窓が開けれないので、せっかく 買った家なのに、風を通すことも 出来ず、早く腐らせてしまうのでは ないかということ。 布団やシーツが外で干せないため、 なかなか洗濯が出来ない。 子供が産まれても、外で遊べない。 どこか公園や花を見に行くことが 出来ないということです。 みなさんはどのように対処されて いるのでしょうか? 教えてください。

  • 花粉の飛び散り方のついて

    ちょっとお聞きしたいのですが・・・ 花粉ってどうやって飛び散っているものなんでしょうか? 私や夫は花粉症で、この時期には布団も洗濯物も外には干さないようにしています。 でも、最近夫のご両親が住んでいるマンションに遊びに行ったときのことなのですが、主人のご両親も花粉症の筈なのに、平気で布団をベランダに干していました。 「花粉が飛んでいるんだから、今は外に干さない方が・・・」と私も主人も義母に言いましたが、義母は大丈夫大丈夫と言って、笑っていました。 義母達は、マンションの12階に住んでいます。だから義母曰く「高い所には、花粉は飛んでこない」という事らしいです。 花粉は高い所には飛んで来ないのでしょうか?私は、花粉は空から降ってくると思っていたので、いくら高い所に住んでいても、花粉はベランダまで飛んで来ると思い込んでいました。 でもそれなら、義母の言うとおり、高い所に住めば、外に干しても大丈夫って事ですよね。 花粉の飛び散り方ってどうなんでしょうね?何かご存知の方教えて下さい。

  • 今って花粉の時期ですか?

    今って花粉の時期ですか? 最近目が疲れやすく、痒くなるんですが…

  • 今の時期の花粉症ってありますか?

    お世話になります。 私は花粉症ではないのですが、 ※他の人がマスクをしている時期も平気 たまに、鼻がツーンとなって後頭部が痛くなって、目が充血(うるうるした感じ)することがあります。 ひどいときは、目がかゆくなったりすることも。 今までに、5回ほどあります。 今日久しぶりになりまして、マスクをしてみました。鼻の奥がツーンと痛いです。 そういえば、前のときもこんな時期だったようね・・・。 コレは花粉症ですかね? だとすると、何の花粉症なんでしょうか?

  • 今の時期って何花粉??

    昨日からくしゃみが止まりません! 今の時期でも花粉って飛んでるんですか? 教えて下さい。

  • 今の時期の花粉ありますか??

    9月から今もずーーっと目と鼻がグシュグシュです!!! たまりません!!! 9月からこの時期の花粉、飛びまくってるの何かあるのでしょうか? ※「病院に行けば分かることです。」や「花粉は年中飛び回っています。」などの、小学生みたいな回答はお遠慮願います。

  • 花粉が飛ぶ時期の洗濯

    家族に花粉症のものはいないのですが、花粉が飛ぶ時期の洗濯は毎日室内に干したほうがいいのでしょうか?