• 締切済み

花粉症の時期の洗濯

花粉症の主婦の方は、この時期、洗濯物をどうやって干していますか。 自分のものは室内に干しているのですが、家族の分は外に干していて、取り込むとき、たたむとき、どうしても花粉を吸い込んでしまいます。部屋に花粉を入れることにもなるし、鼻水を流しながらの夕飯の準備は辛いです。 家族全員の洗濯物をひとつずつバタバタやって花粉を落としてから取り込んでいたのでは、時間と手間が・・・ それに、バタバタやったくらいで落ちるのかなという疑問も。 とりあえず、今は、マスクをして洗濯物を取り込んでたたんでいます。 乾燥機を持っていない方、この時期の洗濯物対策、どうなさっていますか?

みんなの回答

回答No.4

私は花粉症ではないのですが、夫が結構重症です。 今はメンドクサイのでしてあげてないんですが、ピンチつきハンガーにビニールを被せて干してました。風でひらひらするので、洗濯バサミをおもりがわりに下のほうにつけて。効果は、当時は今ほど重症ではなかったので、はっきりしないので申し訳ないんですが、キモチ試してみてはどうでしょうか? また、部屋干しには抵抗があるなら、せめて1番の方のように花粉を避けた時間にして(テレビで1日に2回あると言ってました、夜も注意らしいです)、外には短時間だけしかいなくていいように部屋でセット。この時、片付けるのにも整理しやすいように干していれば、もっと楽じゃないでしょうか。 バタバタはしないよりは効果あるようで、しないでいた服を近づけると、バタバタしろ!って怒られます。 ウチには、寝室とリビングに空気清浄機あります。生乾きやあとでたたもうと部屋に干している時は、フル作動で干しています。清浄機作動していたら、夫はくしゃみ少ないです。 布団は、干すなと怒られますが、掃除機(先を布団専用のローラーに変えて)をかけると大丈夫みたいです。

noname#8408
質問者

お礼

ご家族の花粉症に理解があって羨ましいです。ウチも空気清浄機はあるのですが、それでも辛いです。バタバタは、気休めではなく効果があるようですね。これからは、やることにします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4184
noname#4184
回答No.3

私の場合、タオルなどの顔につけるものは風呂場に突っ張り棒をして干して、他は外に干しています。 布団は干せませんので、窓際で椅子の上に布団をかけて湿気を飛ばすように敷いています。 この季節ツライですよね。

noname#8408
質問者

お礼

そうですね、風呂場がありましたね。アドバイス、ありがとうございます。私は布団は布団干し袋に入れて干しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.2

はい。こんにちは。 私はほとんどの洗濯物を部屋に干しています。 もう、部屋中パンツやらブラやらいっぱいに干してあって誰も呼べません。 ありとあらゆる工夫をして部屋中に吊っています。(笑) ただ、乾きにくい物(主人や娘のパジャマやズボン)は外に干します。 私と息子(花粉症もち)の物と自分が使うかもしれない物(タオルなど)は絶対に外に干しません。 洗濯物が多い時は まめに洗います。 暖房を部屋に入れているときは夜も洗濯をして干します。 一度あんまり良い日差しだったので布団を干したら その夜は一晩中寝られませんでしたので布団は絶対に干せません。 はやく この時期が過ぎてくれないかと待っています。

noname#8408
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。やはり、家の中の干すのが一番なんでしょうね。家族の理解が得られればそうしたいのですが・・・。花粉症が家族に一人だと、辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keeps
  • ベストアンサー率18% (25/132)
回答No.1

家事を日常的にしているわけではないので自信はないのですが、 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020121A/ によると、洗濯は花粉の量が比較的すくない午前中にすませてしまうとよいんだそうです。 理想的には乾燥機を買ったほうがよいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020121A/
noname#8408
質問者

お礼

参考URL、どうもありがとうございました。知らなかったことも書いてあり、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉が飛ぶ時期の洗濯

    家族に花粉症のものはいないのですが、花粉が飛ぶ時期の洗濯は毎日室内に干したほうがいいのでしょうか?

  • 乾いた洗濯物を乾燥機にかけたら花粉がとれるの?

    回転ドラム式の洗濯機を持っていますが、 100パーセント乾燥機で乾かすの、どうも好きではありません。 また、室内に洗濯物を干すのも、室内の空気が汚れそうで あまりやりたくありません。 そんなわけで、 花粉症ぎみにもかかわらず、晴れていれば洗濯物は 戸外に干しています。 友人が、 「乾いた洗濯物でも、ドラム式に入れて乾燥モードで少し回したら花粉が落ちるよー」 なんて、言ってたのですが ほんとうなんでしょうか? 信じて実行しているのですが、ふと気付けば 何か根拠があるのか、どうも腑に落ちません。 よろしくお願いします。

  • この時期のマスク

    今現在マスクを着用している方は、いますか? とも言う私もマスクをしているのですが、別にくしゃみや鼻水が出るわけではありません。 (花粉症持ちですが)ハッキリとはわかりませんが、マスクしていないと乾燥?するような感じで調子が悪い気がします。 これって、今の時期の花粉なんでしょうか? マスクしてる方は、どういう理由でしてますか?

  • 花粉の時期の布団干しや洗濯等について。

    はじめまして。 花粉の飛散する時期は外から帰った時、衣服などに付着した花粉をよく掃い落とすようにとの話を聞きますが。 布団や洗濯物を干したりするときはどうすればよいのでしょう? 花粉症も憂鬱ですが布団を干せないのも困ります。今のところ症状も軽いし普通に干してますが。 みなさんどうされているのでしょう?

  • 花粉症の症状でしょうか?

    最近鼻の中が乾燥して不快感があり、サラっとした鼻水が出たりするのと目がよくむくんでいます。 花粉症の症状なのでしょうか? 鼻が乾燥するのは空気が乾燥?元々、目のまわりもむくみやすいから… 花粉症じゃないと思いたかったのですが(笑)花粉症ですかね? コンタクトユーザーで外出時にはマスク着用してます。

  • 私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。

    私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。 なのにうちのお母さんは、自分が、花粉症じゃないからといって 洗濯物を外に干したり、暑いからと言って窓を全開にしたりして、 やめてと言ってもやめません。 かといって、薬も買ってくれません。 どうしたら、言うことを聞いてくれるようになりますか??

  • 洗濯物をはたくと花粉はどこへ向かう?

    洗濯物を取り込む前に、洗濯物とはたくと花粉がとれるといわれていますが、花粉ははたいたときに下に落ちるのでしょうか?それとも、服と同じくらいの高さのところから風に流されて飛んでいくのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 うまく避けたいので・・・。

  • この時期の花粉症・・・

    こんばんわ。 昨日から目のかゆみ・くしゃみ・鼻水とまるで花粉症?と思われる症状が出ています。 杉・ヒノキは終わりましたよね。いったいこの時期の花粉症は何に反応しているのでしょうか。 ちなみに杉・ヒノキには反応しませんでした。昨年まではこんな症状は出ていません。今年初めてです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 軽い花粉症?

    質問します。 花粉が多い日であっても屋外にいても鼻水は出ないのに、 屋内に入ってから何分かすると鼻水+目がかゆくなる という花粉症はあるのでしょうか? また、知り合いの花粉症の人の話を聞くと、相当重度なのですが、 私の場合、かゆみは屋内に入って1時間ぐらいすると引く。くしゃみはしない。ただ、はなみずが水っぽい感じで。 我慢すれば耐えられる程度のものなのですが、 この場合でも病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも病院にいかずに 個人的にマスクを買うという対策のほうがよいのでしょうか? 使用者に聞きたいのですが、マスクはしないよりもするほうが全然効果が違いますか? あと花粉ってどのぐらいに飛び終わるのでしょうか? ここ2週間ぐらいがすごいって聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 花粉症に効く食材は?

    どのカテゴリーに登録してイイのか分からずに、とりあえずココで質問させていただきました。 私は、花粉症ではないのですが、弟(12歳)が、花粉症で苦しんでいます。 家族全員、外から帰ったらすぐ各自の部屋へ行き、部屋着に着替える。 洗濯物は、全て部屋干しまたは乾燥機。 リビングには大きな花粉症用の空気清浄機をつけっぱなし。などの対策をしています。 食事も花粉症に効くものを食べさせてあげたいのですが、何か花粉症の症状を和らげる食材はありませんか? 弟のアレルギー、嫌いなものは 『玉子』『辛いもの』です。 あと、ちょっと食わず嫌いなところがあります。 食材の名前と何に効くか(出来れば簡単な調理法)お願いします。

内部圧力を求める方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 内部圧力を求める方法についてご説明します。流量やタンク内容積、排気断面積などのパラメーターに基づいて計算式を用いることで、内部圧力を求めることができます。
  • また、ダンパの調整によって流量や断面積が変化するため、内部圧力の調整にも影響を与えることができます。なぜダンパが存在するのかも含めて、詳しくご説明します。
  • 写真で示された状態においても、内部圧力は求めることができます。このような状況で内部圧力を求めたい場合は、お教授にご相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう