• 締切済み

Wake on Lanで困っています。

Wake on Lanで困っています。 RemoteBoot LiteというIphoneのWOLアプリで、スタンバイ状態にした直後のXPを3G回線越しに復帰させる事には成功しました。 ですが、一時間ぐらいスタンバイの状態にしておいてから同様の操作をすると復帰ができなくなり、困っています。 どういう違いがあり、どういう設定をすれば長いスタンバイ状態からWOLで復帰させる事ができますでしょうか?

みんなの回答

• daiHard
回答No.1

こんにちは。 WOLでスタンバイ状態から復帰できる事は知りませんでした。 で、一時間以上のスタンバイということですが、ひょっとしてXPが休止状態になってしまっているのではないでしょうか? コントロール>電源オプションで休止状態というタブがあります。 ここで有効にチェックが入っていると、電源設定タブのところにシステム休止までの時間を選べるプルダウンメニューが表示されます。ここが1時間になっていたら怪しいですね。 休止状態は、メモリにあるものをHDDに格納してシャットダウンするそうです。しかも、説明には「休止状態を解除されると、コンピューターは以前の状態に戻ります。」とあるので、WOLでは休止状態を解除できないのではないでしょうか? WOLではないですが、私も似たような体験をしました。 会社のPCをRDPアプリで起動しようとしたら出来ず、翌日そのPCを見たら休止状態になっていました。 そのPCの休止状態解除は電源ボタンを押す事で、それに気付かず暫く右往左往したことがあります。

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、休止機能は有効にしていませんでした。 なにか他にも同様の機能が働いているのか、、。