• 締切済み

Wake on Lanで困っています。

Wake on Lanで困っています。 RemoteBoot LiteというIphoneのWOLアプリで、スタンバイ状態にした直後のXPを3G回線越しに復帰させる事には成功しました。 ですが、一時間ぐらいスタンバイの状態にしておいてから同様の操作をすると復帰ができなくなり、困っています。 どういう違いがあり、どういう設定をすれば長いスタンバイ状態からWOLで復帰させる事ができますでしょうか?

みんなの回答

  • daiHard
  • ベストアンサー率71% (90/126)
回答No.1

こんにちは。 WOLでスタンバイ状態から復帰できる事は知りませんでした。 で、一時間以上のスタンバイということですが、ひょっとしてXPが休止状態になってしまっているのではないでしょうか? コントロール>電源オプションで休止状態というタブがあります。 ここで有効にチェックが入っていると、電源設定タブのところにシステム休止までの時間を選べるプルダウンメニューが表示されます。ここが1時間になっていたら怪しいですね。 休止状態は、メモリにあるものをHDDに格納してシャットダウンするそうです。しかも、説明には「休止状態を解除されると、コンピューターは以前の状態に戻ります。」とあるので、WOLでは休止状態を解除できないのではないでしょうか? WOLではないですが、私も似たような体験をしました。 会社のPCをRDPアプリで起動しようとしたら出来ず、翌日そのPCを見たら休止状態になっていました。 そのPCの休止状態解除は電源ボタンを押す事で、それに気付かず暫く右往左往したことがあります。

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、休止機能は有効にしていませんでした。 なにか他にも同様の機能が働いているのか、、。

関連するQ&A

  • Wake On LAN

    PCI用LANアダプターを買いました。 それに、Wake On LAN機能がついています。 しかし、私のPCは古いせいかそのWOLケーブルをさすところがありません。 Wake On LAN機能はいつ頃のPCから使用できるのですか? また、古いPCにはWOLケーブルをさすところはないのでしょうか?

  • Wake On Lanで届かない?

    WinXPでWake On Lanで電源を入れるようにしていますが、 スタンバイ後すぐであれば、Wake On Lanで起動できます。 しかしスタンバイ後、時間がたてばWake On Lanで起動できなくなります。 Wake On LanはMACアドレスでマジックパケットを送るのだと思いますが、 時間が経てば到達できなくなるのでしょうか?

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Wake On LANについて

    LAN内からのスタンバイからの起動には成功しているのですが、外からの起動がうまくいきません。LAN内からはプライベートIPで起動成功、外からはグローバルIP(確認くん、私的DynamicDNSで調べたものです)でテストしています。 ネットはYahoo8M、LANカードはPCI-TXA(コンパネの電源の管理タブの項目はオールチェック)、パケット送信はWake up On Lan Tool1.93を利用しています。ルーターはWHR-G54Sでアドレス変換の設定でポートもあけていますが、やはりWOL対応機でないと無理でしょうか?もし同型のルーターで出来ている方や詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • Wake on LAN

    RealtekのRTL8139というLANボードは wake on LANに対応しているのでしょうか? 見たところ WOLの端子やケーブルはついていないのですが、 端子やケーブルが無くても対応しているものもある と聞いたもので・・自分でも調べたのですが いまいちよく分かりませんでした。 どなたか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • wake on lanができません

    Linuxでwake on lanを実現したいと思っています。ディストリビューションはfedora11を使用しています。ethtoolを実行した結果 #ethtool eth0 … wake-on: g … となり、wake on lanが可能な状態にはなっていると思います。しかし、電源を落として他のパソコンからwake on lanしようとしても全く反応しません。ただ、ハイバーネートの状態ではちゃんとwake on lan出来ます。サスペンド状態の時は、起動はするもののなぜか画面に何も表示されず、処理も止まってしまいます。  ちなみにマザーボードはbiostarのG31E-M7というやつです。wake on lanに関係するBIOSの項目は「Onboard Lan Boot Rom」だと思っていましたが、この項目の設定に関係なくハイバーネート状態からだとwake on lan出来ることが発覚しました(電源OFFでは起動せず) そもそもBIOSの設定が反映されていないのでしょうか?それとも「Onboard Lan Boot Rom」はwake on lanとは無関係なのでしょうか?どのようにすれば電源OFFの状態からwake on lan出来るようになるかご意見を頂けませんか?

  • MACをWOL(Wake On LAN)で電源ON

    MACをWOL(Wake On LAN)で電源ONしたいです。 何が必要で、どのような設定をすれば良いでしょうか? 疎いなりに、調べているのですが Windowsの設定ばかりがひっかかってきてしまい Macではスリープから起こす方法ばかりでてきました。 使用しているMacは10.6.6です。 まわりに聞ける友人もいないので、教えていただけないでしょうか。 このiphoneアプリで起動したいです。 iRPM – リモートパワーマネージャ http://itunes.apple.com/jp/app/id325341341?mt=8

  • Wake on lan にて格闘中です・・・・・・

    Wake on lan にて格闘中です・・・・・・ 現在出先から家のPCを遠隔操作で起動させる為に悪戦苦闘中です。 とりあえず現在、PCを起動しっ放しなら無通信でも1日以上 IPは変化無い事と、ルーターはWOL出来ない事を確認済みです。 (ブロードキャストアドレスが指定できない、ARPテーブル消去etc、 もっと言うとDDNSも使えない低機能ルーター = 富士通FA11-W5 ) そこで、 昔のPCIカードのLANカードって、PCIスロットに刺した後、WOLのコードを カードからマザーに刺しましたよね? それを流用し・・・ LANカードだけの裸状態でハブにLANケーブルで繋ぎ、 PCIエッジコネクタ電源ラインに+12+5VをACアダプタで供給し続ける。 (=ルーターを稼動PCがいてると誤認識させグローバルIPを保持させ続ける) WOLコネクタに一瞬だけONになるリレーを接続し、 そのリレー出力をPCの電源スイッチに接続。 ・・・で、裸LANカードのIPに対してMagicPacketを外部から送れば めでたく狙いのPCが電源オン ・・・・って訳にはいかないでしょうか?(汗) 「ブリッジモードに設定しWOL対応ルータを導入」や「WOLリピータ使う」 ってのはナシの方向でお願いします。

  • MX linuxでWake on Lanに失敗する

    HPのEliteBook2170P(2012年発売のネットブック)にインストールしたMX linux 19.3でWake on lan に失敗します。どのようにすれば成功するでしょうか? Basix5.0をインストールした場合は成功しているので、ubuntu20.04系ではOKでDebian10系では失敗する、と考えて良いと思います。 ・Wake on Lan → Teamviwer による遠隔操作を計画 ・・MX linux19.3(Debian10 buster ベース) では失敗 ・・Basix5.0(ubuntu24.04 Focal Fossa ベース)では成功 ここから「Debian10に理由があるのでは?」と考えました。 -- Debian10とWake on lan について検索した結果 「sudo apt-get install ethtool でethtoolをインストール」「/usr/sbin/ethtoolを編集」「/usr/sbin/ethtool -s eth0 wol gを"exit0"の上に入力」 ということで、入力してみました。 その後「sudo ethtool eht0 | grep Wake-on:」で 「Supports Wake-on: pumbg」「Wake-on: g」と出たので、うまく行っていると思います。 -- これで wake on lan が失敗するとなると、どのような解決方法が考えられますでしょうか? ※Basix5.0を使えば解決するとは思いますが「Basix5.0では、私が唯一使えるsambaのGUI環境『system-config-samba』が使えない」「xfceのデスクトップの方がいい」「どうせなら MX linux なるものを使ってみたい」他の理由で、MX linux で wake on lan を使うのが希望です。