• ベストアンサー

Wake On LAN

PCI用LANアダプターを買いました。 それに、Wake On LAN機能がついています。 しかし、私のPCは古いせいかそのWOLケーブルをさすところがありません。 Wake On LAN機能はいつ頃のPCから使用できるのですか? また、古いPCにはWOLケーブルをさすところはないのでしょうか?

  • kokiA
  • お礼率73% (93/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

カスタム系のマザーボードにはほとんど付いていますが、OEM系のマザーボードの場合は、無駄を省いてコストを下げていますから付いていないことも多いかと思います。コネクタが付いていてもBIOSプログラムでのサポートを省いている場合もあり得るので、その両方を確認する必要があります。 登場時期については、これは明らかにATX規格の登場と関係していますから、移行期はだいたい97年~98年くらいです。98年に出た440BXチップセット搭載マザーボードあたりからはだいたい一般的にサポートされだしたものだと思います。97年から98年初めくらいに出ていたソケット7系のマザーボードでサポートされているかどうかはやや微妙です。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

Wake On Lan 機能がある場合、BIOS画面でそれを有効/無効にする項目があります。 ない場合はそもそもその機能はついていません。 古くてもついているものもありますし、ついていないものもありますので、使えるかどうかは上記で確認すると良いでしょう。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

WakeOnLAN機能を結構古くからあるかと思います。 古いから無い、新しいからあるといったものでは無く、装備されているかどうかは機種によると思います。 私の持つ機種で、Windows95時代のマシンがありますがWakeOnLANの機能を持つ物もありますよ。 (対応LANカードを持ってはいないのですが)

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake On LAN 対応 PCI Rev.2.2

    P4P800-E DeluxeでWake On LANを構築しようとしていますが、マザーボードのWOLケーブルをさすコネクタが見当たりません。 文献によると(下記)http://www.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/31290.htm#2a PCI2.2 準拠バス装備のコンピュータではPCI バスを通じてウェイク・アップ信号を送るため、Wake on LAN ケーブルは不要です。と書かれています。そこで質問なのですが、今PCI Rev.2.1のLANカード(ELECOM LD-10/100AW)を使用していますが、はたしてうまく動作するのでしょうか?LANカードもPCI Rev.2.2対応に変更しなければならないのでしょうか? また、電源もATX2.01以上であればよいのでしょうか?

  • Wake on lan にて格闘中です・・・・・・

    Wake on lan にて格闘中です・・・・・・ 現在出先から家のPCを遠隔操作で起動させる為に悪戦苦闘中です。 とりあえず現在、PCを起動しっ放しなら無通信でも1日以上 IPは変化無い事と、ルーターはWOL出来ない事を確認済みです。 (ブロードキャストアドレスが指定できない、ARPテーブル消去etc、 もっと言うとDDNSも使えない低機能ルーター = 富士通FA11-W5 ) そこで、 昔のPCIカードのLANカードって、PCIスロットに刺した後、WOLのコードを カードからマザーに刺しましたよね? それを流用し・・・ LANカードだけの裸状態でハブにLANケーブルで繋ぎ、 PCIエッジコネクタ電源ラインに+12+5VをACアダプタで供給し続ける。 (=ルーターを稼動PCがいてると誤認識させグローバルIPを保持させ続ける) WOLコネクタに一瞬だけONになるリレーを接続し、 そのリレー出力をPCの電源スイッチに接続。 ・・・で、裸LANカードのIPに対してMagicPacketを外部から送れば めでたく狙いのPCが電源オン ・・・・って訳にはいかないでしょうか?(汗) 「ブリッジモードに設定しWOL対応ルータを導入」や「WOLリピータ使う」 ってのはナシの方向でお願いします。

  • Wake on LAN

    RealtekのRTL8139というLANボードは wake on LANに対応しているのでしょうか? 見たところ WOLの端子やケーブルはついていないのですが、 端子やケーブルが無くても対応しているものもある と聞いたもので・・自分でも調べたのですが いまいちよく分かりませんでした。 どなたか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Wake On Lan が上手くいかない

    こんばんは。 現在、Wake On Lanを家庭で試しております。 ノートPCとデスクトップの二台があり、 ノートからデスクトップをWOLで起動しようとしております。 一通りの設定をしましたが上手く起動できませんでした。 そこでルータ等が邪魔しているといけないので、 2台をクロスケーブルのみで繋げた所、WOLで起動しました。 ですのでマザーボードやBIOS、WOLソフトウェアの設定は大丈夫だと思われます。 次にハブとストレートケーブルのみに繋げかえましたら 起動できませんでした。 別のハブでも試しましたが上手くいきませんでした。 この場合どこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノート…WindowsXP Pro デスクトップ…Windows2000 ソフトウェア…Remote Power Control デスクトップのマザーボード…AX45-8X Max デスクトップ(WOLを受け付ける側)のLANボード…I-O DATA:ETG2-PCI ハブ…BUFFALO:LSW-GT-4W または corega:HUB5PL 接続状態 ノート - HUB - デスクトップ

  • wake on lan対応機種か解りません。

    2点質問させて下さい。よろしく御願いします。 1点目 wake on lan機能を使いたいのですが、自分が使用している デスクトップのパソコンがwol機能に対応しているのか!? わかりません。 機種は、DELLの製品で、XPS/Dimension9150です。 2点目 ノートパソコンで、wol機能対応のパソコンは、販売されているのでしょうか!?また販売されていない場合、どのような方法で wol機能を追加できるのでしょうか!? よろしく御願いします。

  • Wake On Lan ができなくなった

    Windows8.1 Pro の自作マシンを使用しています。 以前までWOLができていたのですが、久々にすると反応しなくなっていました。 WOLを発信するデバイスは複数あるのですが、どれを使用しても同じで他のPCは起動するので、対象のPCの問題と考えています。 設定は何も変えていないのですが、一通り確認しました。 1. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 詳細設定 の内容確認 WOL関係は全て有効になっていました。 2. デバイスマネージャー - ネットワークアダプター - 電源の管理 このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする チェックON 3. PCのLANポートを確認し、電源OFF時に点滅している事を確認 (説明書によるとこれで良い) 4. BIOSの設定 - PCI/PCIEでの起動 ON 5. 念の為、BIOSを最新版にアップデートし、4と同様に再度ON ここまで確認しましたが、やはり起動しません。 他にどういった原因が考えられるでしょうか。 Windows自体に問題が発生しているのではないかと思い、再インストールを考えていますが直せるようでしたらなんとか直したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • LAN経由電源オンのWake-On-Lanについて

    閲覧ありがとうございます。LAN経由でPCの電源を入れる「Wake on LAN」機能について質問です。 今、バッファロールータの「WZR-1750DHP2」を使用しており、 WOLはルーターの設定画面から行っています。 (外出先の場合はVPN接続してから設定画面に入ってます) PC間のリモートコントロールソフトに「TeamViewer」がありますが、このソフトにもWOL機能がついています。 それでルータにWOL機能が付いているのであれば、その機能をTeamViewer上からできないものかと TeamViewerの設定をいろいろいじってみました。 具体的には ・ローカルネットワーク内のTeamViewerで相手側のPCのIDを登録する ・パブリックアドレスにドメインを設定する 上記の方法でもTeamViewerのソフト側(起動ボタン押下)からルータのWOL機能を使うことはできませんでした。 それでWZR 1750DHP2のルータのWOL機能をTeamViewerのWOL機能で賄う方法があれば教えて下さい。なければ諦めます・・・ TeamViewerでログインしているPCの矢印をクリックした時に表示される「起動」のボタンを押すことで ルータのWOL機能を作動させたいのです。 VPNと固定アドレスは設定、取得済み(mydns)です。 OSは双方ともに7です

  • Wake On LAN について教えて下さい!

    Wake On LAN について教えて下さい! 起動させたいPCは、かなり古いマシンで、 SONY製VAIO PCV-S510 PenII333、OSはWinXP SP2です。 古いマシンですが、一応、Wake On LAN には対応しています。 が、元々、NICが内臓されていないタイプなので、corega製USBポート用LANアダプター(CG-FEUSBTXSG)をしていますが、USBポート用LANアダプターでも可能でしょうか? ご存知の方、宜敷くお願いします。