• ベストアンサー

Wake On LAN

PCI用LANアダプターを買いました。 それに、Wake On LAN機能がついています。 しかし、私のPCは古いせいかそのWOLケーブルをさすところがありません。 Wake On LAN機能はいつ頃のPCから使用できるのですか? また、古いPCにはWOLケーブルをさすところはないのでしょうか?

• kokiA
  • お礼率73% (93/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.3

カスタム系のマザーボードにはほとんど付いていますが、OEM系のマザーボードの場合は、無駄を省いてコストを下げていますから付いていないことも多いかと思います。コネクタが付いていてもBIOSプログラムでのサポートを省いている場合もあり得るので、その両方を確認する必要があります。 登場時期については、これは明らかにATX規格の登場と関係していますから、移行期はだいたい97年~98年くらいです。98年に出た440BXチップセット搭載マザーボードあたりからはだいたい一般的にサポートされだしたものだと思います。97年から98年初めくらいに出ていたソケット7系のマザーボードでサポートされているかどうかはやや微妙です。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

Wake On Lan 機能がある場合、BIOS画面でそれを有効/無効にする項目があります。 ない場合はそもそもその機能はついていません。 古くてもついているものもありますし、ついていないものもありますので、使えるかどうかは上記で確認すると良いでしょう。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございます。

• arumagiro
回答No.1

WakeOnLAN機能を結構古くからあるかと思います。 古いから無い、新しいからあるといったものでは無く、装備されているかどうかは機種によると思います。 私の持つ機種で、Windows95時代のマシンがありますがWakeOnLANの機能を持つ物もありますよ。 (対応LANカードを持ってはいないのですが)

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございます。